2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

B.U.B・木下克之

美少女型エイリアンをぶん殴る熱い男の物語。 これを読んでジーンと感動する男は、やはりダメな男なのだろうか? 熱い熱い!熱くて死ぬぜ〜 これからは、電話に出る時は「もっしんグ☆」を愛用しようと思う今日この頃 『栖徒伊シズム』さんの親友は、こうも侮…

ガールズ○+×2・岡田敦志

何故この漫画の柱だけに、マガジン雑学講座『ソルロンタンについて』があるのだろうか?謎だ。 そして「Wellcome Rookies」の自己紹介4コマ漫画が、この人だけ無いし… 新人じゃないから?確かに他の雑誌で4コマ描いているみたいだけど。

チャンネルC・潮田一男

週マガで一度「華村理沙16歳 感動海外体験記」を掲載されているだけあって 読みやすく楽しい漫画を描いてる。 現実と虚構を狭間を描きつつ、究極のヘタレを具現化。 島本先生もこう言っています。 『しょうが無い時もある』(FLASH・音に注意) このヘタレな…

暫!宗五郎・荒瀬ひろみ

正直、絵がショボイ。通常ならば雑誌に発表せずにお蔵入りする様な作品。 でもこの絵には何かが篭っている。 島本和彦のデビュー作「必殺の転校生」に通じる何かが、暫!宗五郎に秘められている。 宗五郎はギャグ漫画ではないけど、熱い男球を受けるつもりで…

シスターサイエンス・魚住青時

至って普通の4コマ漫画。注目すべきは欄外のマッスル男爵か? 島田英次郎っぽく、登場しないキャラ説明をドンドン繰り広げて欲しい。 マッスル男爵の好きなタイプは若槻千夏って書いてある。 ネットで自分の動向をチェックしていると噂の「ちぃくり」に、こ…

ペケペケッ・ナカムラチエコ

少女漫画系の絵柄なれど、自己紹介漫画の欄外に 見事ニ締メ切リブッチギッテクレマシタネ。オボエテロヨ との担当編集者からのあたたかいコメントが。 これは大物のヨ・カ・ン! 尊敬する漫画家に、木々津克久を挙げるあたり見所ありそう。 社員食堂のメニュ…

コンパリズム・鳥部克志

この前マガスペに読み切りの「侵略舎」を描いた人だ! 今回はスマートな絵柄にまとまって、微妙な心理戦も良い感じ。 どうせなら、もう一人の男をホリエモンっぽく描いてくれたら笑いネタUP 『ライブドアフェニックスのTシャツ』や、『日テレの目玉』など…

ヤンキー君とメガネちゃん・吉河美希

予想もつかない展開のギャグ漫画にはしてやられる。 この天然系のキャラは作者の素質そのものと見た! なるほどマガジンの最終兵器と呼ばれるだけある。今後に期待 との情報を『ヒトコトヒトゴトヒトリゴト』で知りました。 今、小岩井駅ブームが来ているの…

新人わんだほー

『少年マガジンワンダーVol.2』を購入。 前回のお楽しみだった木々津克久氏の「まだら奇譚」は未掲載 せっかく女の子を綺麗に描ける様に進歩した木々津さんの新作が読めると思ったのに… おどろ 1―陽子と田ノ中の百鬼行事件簿 (少年マガジンコミックス)おど…

見ている人は居るのかな?

『ニュースEyeランド』でパーソナリティーを務めていた 『南あずさ』さんが番組改編とともに降板 『SUN-TV』でも番組改編をするんだ。 4月からの番組の行方が気に成らないと言えば嘘になる。というのはウソ 正直、どんな番組になるのか考えるのが面倒なだけ

本気出すぞ!コラ

兄貴と言えば『超兄貴』の『葉山宏治』と わんだふりゃ〜パーソナリティー流星野郎こと『相原誠吾』の 2大兄貴が心の大部分を占めていましたが さらなる第3の兄貴が登場しました それが漢節炸裂のミュージシャン『怒髪天』だ!

工場を歩く出版化希望

『神戸新聞』で長期連載中だった 「工場を歩く」文・加藤正文 絵・綱本武雄 が、ついに今週終わってしまった… 毎週楽しく読んでいたのに。 2002年夏から2005年3月までの間、関西の最高峰技術の解説&味わいのある絵で 日本の技術力は世界一ィ〜ッ! と、叫び…

鋭角線画の血煙宴

『亡国のイージス』の単行本を確保 横山仁さんの初単行本ですよ!おめでとう〜 『キングダム』(休刊中)で「グングニル」を連載している時から 熱心に愛読していました。 その頃から、よこやまじん的「血の宴」は健在。 狂気を孕んだ眼光がステキ過ぎ。 現…

「無駄」という字を「遊び」と読め

『真・異種格闘大戦』著・相原コージを購入。 『漫画アクション』は、創刊号だけ買いました。その日だけブログで取り上げたのに 今でも、ちょくちょく検索サイトを通じてココへやってくる人が居る。 そんな少数派の人の為にも、大いに熱く濃く語ろうじゃない…

4月6日はテツコ記念日

『徹子の部屋』(多分4月6日)にマシュー南が出演。 との情報を『Matthew's Best Hit TV』で知る。 さらには、マシューの番組へ徹子がゲストでやって来るとか。 ついに徹子が重い腰を上げて、色んな所へ勝負に出るのか! 4月6日の徹子の動向に注目せよ。

まこと広うなり申した

『チャンピオンRED』を購入。 今さらながら気付きましたが、この雑誌で単行本まで買っている作品が1本しかない… 新しく始まる漫画が、ことごとく趣味が合わない。

ヨカッタラ、タベテクダサイ

『ボビー・オロゴンvsテツコ・クロヤナギ』 いつ消えるか分らないので、急いでダウンロードしましょう。 今日のブログは『徹子の部屋』に颯爽と登場したボビー・オロゴンの活躍を 全世界に広める為に書きました。この対談は面白すぎ。 ボビーの日本来訪の…

ビルの町にガオ〜

今日は日本が誇る特撮映画を鑑賞。 見よ!この凛々しき勇姿を→ ガメラがビルの中で大暴れしてる〜 って違いました。映画を観た帰りに 『プロメナ』5階にある広場に展示してありました。 今日観た映画よりも大迫力で、その場で暫く鑑賞して目の保養しました…

イロコイの色こそ無垢の純白だ

マガジンSPECIALの発売日が近づくと「栖徒伊シズム」や「イロコイ」で 検索してくる人が増えてちょっぴり嬉しい さらには「島田英次郎」の検索にも引っかかるので、マガスペの注目度も高まってきたのかも 栖徒伊シズムさんの事を詳しく知りたい方は、ご本人…

万博万歳

故あって『万博公園』へ遊びに行きました。 天気は、晴間に恵まれて暖かい一日だ〜 と思いきや、突然雪が降ってきたりと寒すぎる瞬間も。 最初は、梅の花を見に行く予定でしたが 公園内で大盛り上がりしている場所があったでの、足を運んでみると 『ABCラジ…

チラシ・オブ・カトシン

部屋の隅を整理してたら、こんなチラシが出てきた(→) 『ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲』 当時劇場でチラシをGETしたって事は、見に行こうと思ってたんだろうな。 でも観てない…レイトショーとかだったのかな。 映画本編は、カトシンとは全く関係…

生ける傀儡、死せる覇者

今回は、オススメのチャンバラ漫画を2冊。 奇しくも両方とも3巻まで発刊中。 片方は売れに売れているけど、もう一方は人気があるのか判らん。 しかしながら、両方ともゾクゾクする様な読後感がタマラン。 是非、立ち読みあれ。

ベレー帽の神様

新聞を見ていたら『木川かえるさんの訃報』が。 あの軽妙な音楽に載せて、何気なく描かれる画が好きなのに… この春の改変期にでも、追悼番組をやってくれないかな。 木川かえるさんは『日本漫画家協会』に加入してたんだ。 普通の芸人さんかと思ってたけど、…

フェイク・ドキュメンタリー

書こう書こうと思っていたけど、タイミングが合わなかった、映画を本日発表 『ライフ・イズ・コメディー〜ピーター・セラーズの愛し方〜』を映画の日に観に行きました。 有名人の伝記映画が、次々と発表されているけど その中でもピカイチの出来きですよ。 …

茶の味をBOX買い

『茶の味』のDVDを探して あちらこちらと放浪していましたが、ついに見付かりました! 去年の日記で一番取り上げたネタが、茶の味なんで DVDが買えなかったら、どうしようかと悩んでいました。 まずは、これまで書き綴った日記をどうぞ。 『07月31日(土)久…

3月18日マインドゲームが再上映!

『青春8きっぷナイト』なるイベントのチラシをGET 関西では早々に公開が終了してしまった『MIND GAME』が、再び上映されるなんて! 場所が『京都みなみ会館』なので遠すぎるし場所が判らない… でも、オールナイトなので帰りの電車は始発が出ているから心配…

どうしてお乳を揉むのですか?

『ごけげん!ブランニュ』を見て、ラブ原さんの発言に頷きながら爆笑した。 今日は映画の日だったので、観てきた映画の鑑賞でも書こうと思っていたけれど 帰りの電車が、人身事故の為に大幅にダイヤが乱れて 帰宅したの深夜になったので、また今度にでも。