2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチを考える

数あるパンの中でも、一番好きなのがサンドイッチです。 フランスパンとかのバケット型のパンに、切れ目を入れて、色んなモノを挟んでいるのが好き。 食パンを使った四角形のサンドイッチはあまり食べ応えが無い… 食べるのなら、やや固めのバケットをグイっ…

夜明けのコーヒータイム

『きみのためなら死ねる』の開発者のインタビュー記事を発見 『ディレクターが語る「きみしね」の愉しみかた』 ここに掲載されているボツタイトル案の「夜明けのコーヒータイム」がイカス!ので 今回の日記のタイトルに。 スーパーパフォーマンス集団 「ラブ…

神戸育ちの違人

そういえば、バビル2世などでお馴染みの漫画家の横山光輝さんも神戸生まれだと知り驚きました。 結構、スゴイ人も神戸出身者だったんだ。 てっきり変な人しか産出しないのが、神戸だと思ってた。 最初に、神戸が生んだ素晴しきミュージシャンと言えば 『リ…

神戸は違人を育てる(漢字ミス偉人だ)

横溝正史生誕地碑を見に行きました。 『場所はココ』(三角形の公園の頂点の部分です) まぁ、見事に何も無い場所にポツンと石碑だけあります。 気が向いた方は訪れてみましょう。 それにしても、横溝正史は神戸育ちだったんですね。知らなかった… 横溝正史…

ハウリング(は、違う映画のタイトル)

『ハウルの動く城』を観てきました。 これは、宮崎監督の総決算の様な映画で見所満載。 非常に楽しめた2時間ぐらいのステキな映画。もう夢中です! 前半の質素ながら美味しそうな食事シーンには、ヨダレじゅるじゅる… ハイジみたいに、パンにチーズを乗せて…

○ブン・○○ブン・○○○ブン

『セブン−イレブン』が最近のお気に入り 何気なく買い物をして、家に到着してから驚いた。 このポリ袋のデザインが秀逸! 普通の企業なら、もっとデカデカと自社のロゴをカラフルに印刷したりするけれども セブンイレブンのシンプルさに心がトキメク。 時代…

閑話休題

YMCKに話を戻して、今夜のメインの話題をば 『日清ラ王』のゲームコーナーの音楽をYMCKが担当しているのは周知の事実。 このステキな音楽に併せて楽しむチープな心理戦ゲームが面白いです。 ゲームの種類は3種類。 一番上の「ラの塔」では、スパルタンXみた…

ラの穴

『YMCK』のファミリーミュージックを肌身離さず聴いている毎日です。 (この言葉の使い方ってあっているのか?) このピコピコ音に爽やかな歌声がタマラン! YMCKを褒めそたえている人々からの賞賛のメッセージは、アチラコチラで飛び交っています。 まだYMC…

『ゲームボーイウオーズアドバンス1+2』

♪ファミコンウォーズが出〜たぞ!コイツはドえらいシミュレーション〜♪ と昔のCMソングを歌いたくなるぐらいの上質な出来でした。 ノースリーブの軍服を着ているキャサリン教官が可愛いです。 ゲームの思考速度もサクサク状態でお手軽プレーで遊べる一本。 …

『ドラゴンクエスト・ 空と海と大地と 呪われし姫君』

これは、戦闘画面を眺めただけど、同じくパッとしない。 両方ともゲームに言えるのは、大げさな画面処理とか敵がチョコマカ動く様子を見ても面白くない。 でも、ストーリーとかは面白いんだろうな。ゲーム本体を持ってないから、遊ぶ事は無いだろうけど。

『天外魔境III NAMIDA』

戦闘シーンだけを遊んでみたけど、パッとしないな。

『GUNGRIFFON Allied Strike』

その昔、サターン版のガングリフォンを遊びまくっていたので、思わず試技してみました。 が、X-BOXのコントローラーの仕様が今ひとつ判らず、すぐに撃破された。 ゲームを遊ぶ事より、次世代ゲーム機に慣れる必要がある人間にはダメだ…

『Mr.インクレディブル』(リンク先は映画のHP)

ゲーム自体のHPは無い模様。映像の権利関係の問題かな? 遊んだのはGBA版だけど面白かった。いわゆる『ファイナルファイト』系ゲームでボコスカ殴るのが面白い。 映画の予告編は、映画館でよく見ていたけど、あんまり触手が動かなかった。 でも、このゲーム…

『彩京シューティングコレクションvol 2戦国エース&戦国ブレード』

彩京最強!このシンプルISベストの様な作りに、何も知らなくても撃って撃って楽しめます。

『THE RUMBLE FISH』

格闘ゲームは、やり込んでいないとチットも勝てない。超必殺技や回避技とかを使いこなさないとね。 ストⅡ止まりの人間には、今の格ゲーは向いていません。

『タイピング・オブ・ザ・デッド ゾンビ パニック』

タイピングを楽しむには持って来いのソフトかも。 でも「しゅ」を「SYU」と打つか「SHU」と打つかの違いや、2匹の敵が出たらドッチを先に倒すか判らなかった。 説明書を読めば、それを解決する方法が有るんだろうけどね… ある程度、ブラインドタッチが出来る…

『サムライウエスタン 活劇侍道』

腰を落とした忍び足で、すーーっと敵に駆け寄ってズバッと斬り付ける、気分爽快な一本。 本体を持っていたら欲しくなる一本。

『トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン ジャングル ストーム』

操作が難しくて良く判らん。 トレーニングモードで遊んでみたけど、家にPS2が無いので、あのコントローラーに慣れませんでした。

『ポケモンダッシュ』

ひたすら、ペンで擦って画面の中を走り回るゲーム。 普通のGBなら、人数分のカセット・本体、それに本体を繋ぐケーブルが必要だったけど DSは人数分の本体とカセット1個だけで、対戦が可能。 一人で遊ぶには少々寂しいけどポケモンダッシュを6人で遊べば、…

『ZOO KEEPER』

この「ZOO KEEPER」と言うゲームを知らない方は、『コチラ』のHPで一度遊んでみて下さい(無料) ネットから生まれた「ZOO KEEPER」が去年GBAに移植されて、その出来栄えに大喜びしました。 そのGBA版を遥かに上回る操作性を手にしたのが、今回のDS版。 これ…

『きみのためなら死ねる』

ゲーム詳しい内容を語るより『この動画』を見てくれた方が早いw スーパーパフォーマンス集団「ラブラビッツ」の人間ポンプから始まるゲームです。 このバカさ加減に着いて来れるかい?OH YES! 12月2日にDS本体と共に買いたい一本です。

潜入!「Games Japan Festa 2004 in OSAKA」

先週末の13日に『Games Japan Festa 2004 in OSAKA』へ行ってまいりました。 実に沢山のゲームが遊び放題な一日で、充実した時を過ごせた〜! まずは、一つ一つのゲームをじっくり語るより遊んだゲーム一覧でも制作しようかと。

バイオハザードⅡアポカリプス

『バイオハザードⅡ』のタダ券を貰ったので先週観て来ました。 (現在は公開終了) それにしても、9月11日〜11月5日までのロングラン公開で、常にTOP10圏内で 健闘していた結果を見ると、実に素晴しい映画だったか判る。 で、肝心の内容は、アラを…

YMCK「ファミリーミュージック」

近所のタワレコには入荷していなかったので、仕方なくネット通販を利用しての購入を。 でも、注文殺到していて賞品の発送は10日以降になるとの事。 早く生CDで、YMCKを堪能したい! 今は、ネットでダウンロードした試聴版音楽をリピート再生しています。 …

デブルマン

先日の11月1日は映画の日だったので、話題沸騰?の『デビルマン』の鑑賞を。 噂通りの映画ではなく、そこそこの出来だったのでガックシ。 トコトン怒り心頭なのかと思いきや、究極の完全不燃焼系映画だ。 観終わった後の、ドンヨリとした脱力感は、一体ナ…

集え!ファミコン小僧&乙女

『Games Japan Festa in OSAKA 2004』の季節が、いよいよ近づいてまいりました。 2004年11月13日(土)10:00〜18:00 2004年11月14日(日)10:00〜17:00 会場はマイドームおおさか。入場無料。 『会場へのアクセス』方法はコチラ。 今年で3回目となるゲ…

ファミコン好きは注目せよ!

『YMCK』なるユニットをご存知ですか? 今日『ヴィレッジヴァンガード』に買い物へ出掛けたら、この音楽が店内に流れていてハマりました。 ファミコン世代には、たまらないCDになりそう。 よく言われる、ピコピコ音に併せて、爽やかな女の子のコーラスにウ…