2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本漫画映画の世界へようこそ〜

『大丸ミュージアム』に、一足遅ればせながら行って参りました。 (開催期間は2004年12月29日〜2005年1月15日まで) これが、ブラボーなまでに面白い展示会。 名前も知らなきゃ見た事も無いような、100年前の切り絵動画に挑戦した作品から…

明日の御予定

明日は、大丸神戸店(だいまるこうべみせ)へ、ルパン三世のフィアットを見に出かけよう。 今年の〆は、長靴をはいた猫のイメージボードとかが展示されている 『大丸ミュージアム』で漫画映画の世界へどっぷり浸かろう。 そして、神社の屋台で舌鼓を打ちつつ…

当選確定

今日は、やたらデカい郵便物が届いたので驚いた。 それを、やわら開封してみると、何と!マジカノ特製カバーだった。 この2冊を買って応募したカバーが当選したのだ。 年末にツキが向いてきた〜! きみしね金魚Tシャツなど、続々と色んな記念グッツがお手元…

リスナーズ・ベスト20

毎年恒例の『アシッド映画館』のリスナーによる、リスナーが決める、リスナーの為の 映画ベスト20が発表!(エントリーは207作品) せっかくなんで、やんわり記録に残しておこうと思います。 (×印の映画は未見。○印は観た映画。◎印は投票した映画です…

キンギョTシャツ

かねてより欲しかった「きみ死ね」の主人公が愛用している「キンギョTシャツ」をGET! 『杉リンのビビズバ』のクリスマスプレゼント企画に応募したら さっそく荷物が届きましたよ。 12月16日に応募して、22日に商品が届くなんて激早の発送に感涙モ…

クリスラヴィプレゼント〜

ついに来た〜 きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+ この本が本日から好評発売中だ! 未だ、きみ死ねのソフト&DS本体は売り切れ中なのか、なかなか手に入れられませんが 単行本に関しては、簡単に入手可能。 『きみのために死ねる』の公式HPでしか聞けな…

サプリメント#13人間なんてラララ♪

せっかく発掘したので、怒られるまで掲載してみます。 (C)講談社 ナツメハルオ著

魔道を歩む

もとい、漫画道を歩む。 『渡辺航』さんの「制服ぬいだら♪」が来月号で1部終了するとの事。悲しい… でも、雑誌から消えるのではなく、再来月からは電車男なる本を漫画化します。 まだ毎月、渡辺航さんの漫画が読めるだけ「良し」としますか… 原作が例え有っ…

成層圏から地上へダイブ

今、一番熱いと噂されるゲームは、ニンテンドーDSで発売中の 『きみのためなら死ねる』 ここ数日でHPも色々更新されており、その中でもお気に入りなのが 『きみ死ねメインテーマ(歌詞付 Live ver)』(IEでは上手く表示されない…) ボタンをクリックすれば、…

ルミナリエの真相

何故、こんなにルミナリエが流行っているかを今日改めて考えました。 これは光の祭典でも、震災への鎮魂歌でもない。 屋台村総進撃だ〜 神戸市民が飽きもせずに熱中するのは、この屋台の存在が大きいですよ。 神戸祭りは1日だけ。 えべっさんも宵・本・残り…

第5位『マッハ!!!!!!!』

ブログで取り上げた日は 『08月02日(月) ムエモエ〜』 ムエモエ〜と、雄叫びを上げたくなる位に、ムエちゃんが可愛かった映画。 この映画の感想を書こうと思った時に、困った事が1点。 劇中の人物の名前が思い浮かばない… トニー・ジャーは役者の名前で、…

第4位『スウィングガールズ』

ブログで取り上げた日は 『09月13日(月) 矢口史靖節にメロメロ。否、ゲラゲラ。』 この映画の注目点は、ストーリーはウォーターボーイズと何ら変わってない事。 ウォーターボーイズは、ラスト演技のシーンに 「カップル誕生」「パンツは何処だ?」 の2ヶ…

第3位『スパニッシュ・アパートメント』

ブログで取り上げた日を探したら、感想は書いてなかった… 前売り券を購入した日をドウゾ 『04月20日(火) 決戦間近』 この映画は、映画として楽しんだと言うよりも 探偵ナイトスクープの「留学先の息子が気になる母親」を見た気分になる映画(笑) 平凡なエ…

第2位 『マインドゲーム』

ブログで取り上げた日は 『08月08日(日) マインドゲーム』 『08月12日(木) 攻略「マインド・ゲーム」』 『08月18日(水) 解明「MIND GAME」』 詳しく、そして熱く語っているのは、上記のリンクで読んで下さい。 前半の吉本新喜劇。中盤のクジラ…

第1位 『茶の味』

ブログで取り上げた日は 『07月31日(土) 久々に舞台挨拶を見る。』 『08月06日(金) 三角定規のうた』 『08月11日(水) 茶の味で一服』 『08月15日(日) 茶の味おかわり』 石井監督の馬鹿センスが炸裂した爆笑映画。 その予感通りに、ハイテンションな…

2004年映画ランキング

この間、某ラジオ番組『ABCアシッド映画館』の目玉コーナー リスナーベスト10への投票をしたので、せっかくなのでココでも同じ内容を公表しようかと。 このベスト10の内容は、リスナーが好きな5つの映画を番組に投稿し、それを集計した10位までを …

アストロボーイ

『ASTRO BOY 鉄腕アトム〜アトムハートの秘密〜』 これは熱い!熱くて死ぬぜ〜 と言わんばかりの、情熱が秘められた究極のゲームです。 ゲーム制作者は、無類の鉄腕アトム好きであり そして手塚治虫への愛が溢れんばかり、詰め込められたゲーム! ただのアク…

太陽王ブラン

『銀輪』著:旭凛太郎 久方振りに、男の血が騒ぐような熱い漫画に遭遇。 銀輪とのタイトルや表紙から判る様に、自転車乗りを主人公にした珠玉の短編集。 ローディーツール・ド・フランスにかつて出場した男が落ちぶれての復活劇。 虹色の風(前後編)マウン…