俺バカ、お前もっとバカ

趣味バカよ永遠なれ

趣味バカ』が最終回を迎えてしまう…
初放送が、大蔵海岸でのロケだったので、ずっと見続けてきたサンテレビのお気に入り番組
また一つ思い出の番組が終ってしまうのか
出演者、ディレクター、そしてナレーションの人、今までありがとうございました
個人的に好きだった出演者は、クレバー片山氏
あらゆる罰ゲームを

ちょーど、良いですわ〜

と笑いながらイキイキと冬山を裸で走り回る、まさに趣味バカの申し子
そんなクレバー片山が、漫才コンビ解散&落語家転身をきっかけに
弟子っこ生活になる為に、趣味バカを卒業してから
はまぐちコントサークルのロケが、いま一つ跳ねない企画になっちゃったのが痛い。
兵庫の秘密兵器、山田菜々美が頑張ってくれたけど
趣味バカ初期の貧乏臭い無茶苦茶なロケに慣れ親しんだ古い視聴者としては
何が起きるか分からないハラハラさが感じられなかった…
個人的に、番組の頂点を挙げるなら
ヒカリゴケ解散コントをノーカットでした瞬間かな。
笑いのセンスが感じられないが、大声を張り上げる「ハリ芸一派」の末端を垣間見た時
スベり続ける様子をクスクス笑いながら見ていたら
それまで、黙って番組を見ていた親が

なんじゃコレ

と吐き捨てて、台所に洗物へしに立った事を覚えています。
ヒカリゴケの笑いは10年早すぎたんだろうなあ
趣味バカに出演した芸人が次々売れていく中、唯一潰れてしまった芸人です。
笑福亭茶光として、再びサンテレビで活躍する姿をお待ちしております。


趣味バカ豆知識
・OPは、山陽滝の茶屋駅
 色んな趣味人が居るけど、編み物だけはやらなかった気がする…
wikiの更新が2015年で止まった時に「誰か続きを書いて下さい」と久野さんが懇願してた
 でも、誰も更新せずに番組終了。はたして誰が書いていたんだろうか?
・趣味バカの裏情報が聞けたのは、おれたちゴチャまぜ土曜日。
 有野さんがサンテレビ初出演の事を喋り、スタッフがめちゃイケのADだった事も語る。
 ラジオで語られた事を知った趣味バカ製作陣は、MBSまで乗り込んで出演交渉依頼
 それ以来、ちょくちょくラジオまで取材に来てた
・顔出しスタッフの池田さんと久野さんは、お笑い向上委員会で一緒に仕事を続けてる。
・一度番組打ち切りの危機があったが、オリジナルTシャツを販売して持ち直す
 神戸祭やハーバーランドのイベントに、サンテレビが屋台を出していて
 おっ!サングッズと共に、趣味バカTシャツも売っていたので1枚購入した1500円
 胸のポケットがお洒落さんですが、未だに使い道が分からない…

・Tシャツや番組ロゴのイラストは、島根編のロケ中に偶然出会ったミュージシャンのCDジャケットをパロった物
 そのミュージシャンの名前は忘れてしまった…
 覚えている方からのコメントお待ちしております


趣味バカ関連情報をGETした暁にはご報告したい思います
また、サンテレビの面白新番組を見付けた方からのコメントもお待ちしております