雨天中止です

11日の入場券も欲しかった…

せっかくのタダ券が天候不良のためにクズ券に早代わりです。
もっとも当選発表はメールで送られてきたので、手元には何も残らないのが寂しい…
昨日は甲子園探訪と銘打ったわりに、甲子園内部の事をあまり書いてないので
改めて撮り貯めしてきた内部資料を公開しようかと
まず最初に甲子園内野を一回りした時の感想を
大まかに分けると、バックネット裏のメイン飲食店エリアと、レフト・ライトのそれぞれの飲食店の3つのエリアになります。
今回の楽天主催甲子園では、レフト&ライトのアルプススタンドは自由席になったので
メイン飲食店と左右両飲食店との間を繋ぐ通路には誰も立っていなかったですが
阪神主催だと全てが指定席なので、通路をまたぐ度にチケット検査があるかも…
いずれにしても、通路は往来自由なので、好きなお店で買い物する事が可能です。
細かい内訳をすると、甲子園内野は2階3階と上下に分かれていました。
なので下の2階のお店が長蛇の列であったとしても、3階に行けばわりと空いている可能性もあり。
また左右両店舗はお持ち帰りが主体で、購入後に席に帰って観戦するスタイル。
真ん中のメイン飲食店でもお持ち帰りが出来ますが、店内に飲食スペースがあって購入した物をその場でTVを見ながら食べる事が可能
それから、飲食店に関しては7回まで営業時間らしくそれ以降は閉店準備に入ってしまい食べ物はなくなってしまうので
どうしても味見したいモノがあるばあいは5・6回に席を抜け出して、食料を確保しておきましょう。
飲み物系は、売店が閉まっても売り子さんが9回延長以降も売り歩いているので心配ご無用。
詳しい店舗の営業場所などは、通路の所々にあるチラシ置き場に店舗見取り図もあるのでそれを手にして内野を回りましょう!
メイン飲食店街での見所は、ポツンと置かれた見本球です

持ち逃げ出来ないように鎖で繋がれていますが、どれくらい硬いかを実感する事は可能ですよ。
ファールボールを走って取りにいけない方は、ここでボールを握ってみましょう〜
もう一つ裏の甲子園スポットがこれです

詳しい場所は忘れましたが、どこかの喫煙所の窓から阪神高速を走る車を見る事が出来ますw
下に横断歩道があるから、正面入り口付近の喫煙所だと思われる
車好きな方は、疾走する車の鑑賞をタバコ片手にどうぞ


続いては、甲子園の球場内の写真でも
まずはレフトスタンドから看板一覧を



何か写真のアップロードに失敗が連続するので、また後日続きを書きます…


アップロード失敗の原因が判りました。
一ヶ月間に30メガ以上の写真ファイルは投稿できないみたいです。
10枚くらいしかアップしていませんが、1つに付き3メガほどの容量があったのでしょうか。
特に画質をこだわる方じゃないけど、投稿する度にいちいち圧縮しなきゃダメなのは面倒臭すぎる。
画像をフォトファイルにアップする時に自動的に圧縮してくれる何かを開発して貰いたいなあ
デジカメや携帯の画素数向上がこんな形で裏目に出るとは思いませんでしたよ。


一日経つごとに、画像が圧縮されているのかフォトファイルの容量が徐々に開き始めたので更新の続きを。
甲子園の改装で一番良くなったと思ったのは、座席の収納スペースです

これまでは足の下に置いていた記憶がありますが、2本のパイプのおかげで座席の下にカバンを置く事が可能に。
座席の前を人が通る時に荷物が邪魔になる事なくわりとスムーズな移動が出来る様になりましたよ。
だけどアルプススタンドの欠点は、椅子に背もたれが付いていないので内野席なのに外野に座っている気分です…
常に前かがみの状態で応援せねばならぬので、座っているだけでメチャクチャ疲れました。
ほっともっとで応援していた時に9回まで元気に応援し続けたのは、試合の合い間に背もたれでリラックス出来ていたおかげなんですね。
甲子園のアルプススタンドで応援する時には休憩時間を作って、背中の張りには十分にお気をつけ下さい。
もう一つ甲子園の改装で気付いた点がこれです

フィールドとスタンドを分けるフェンスが3mくらいあって高いです。
しかもよじ登れないように仕掛けも施してあるし…
このフェンスの高さが相まって、アルプススタンドの最前列は金網越しになって見辛いです。
中段くらい上に座らないと、内野のプレーは全て金網が視線の中に入ります。
だからといって上段に席を取ると、フィールド全体が見渡せて気持ち良いのですが、距離が離れすぎていて選手が点になる。
これだったらほっともっとの2階席の方が、高さは同じくらいですが前にせり出している分距離感が近くて良いですよ。
アルプススタンドでの観戦は初めてだったのですが、こんな罠が潜んでいるとは知りませんでしたよ。
やはりもう少しお金を出して、屋根が付いているB指定席に行かないと、背もたれ付きでゆっくり観戦出来ないかも。
最後に外野席の様子を1枚

甲子園では身を乗り出してホームランボールをキャッチする人が無いと思ったら、こんな隙間が出来ていたんですね…
昔はラッキーゾーンがあったりして、もっとフレンドリーなボールパークだった気がしたのになあ
これも時代の流れなんでしょうか。
もっと甲子園の画像を貼りまくりたいのですが、容量不足という事なので今回はこれにて終了