値上げの春

第1号は小松選手

スカイマークスタジアムに『バファローズVSマリーンズ』の試合を観戦に。
今日の試合は、前売りで買うと内野自由席が1000円で入れると知り
さらには先着25000人にはユニフォームまで貰えると言う太っ腹企画!
これに参加せずに、いつ参加すれば良いというのだッ
12時30分開門で、試合開始は2時30分となっていたので
1時間前に来れば大丈夫だろうと思って球場まで来てビックリしました。
何と当日券を買い求める長蛇の列が出来ていたんですよ!
ついにファン層が拡大したのか?
と思いながらも、前売り券を購入した余裕の気持ちでゲートをくぐったのですが
中に入って愕然としました…
そこには空となったダンボール箱が山の様に積んであって
既にユニフォームの配布は終了したとか。
1時30分でも間に合わないとはッ
もう30分早く来ないとダメだったのか…
のんびりとTV見ながら時間を潰していた場合じゃなかったな。
落ち込みながら内野自由席に向かうと、いつもは3塁側だけが満席状態なのですが
今日に限って言えば、1塁側の内野席から外野までもビッシリと観客が詰まっていましたよ。
さすがは先着25000人が入っているだけあるな。

仕方が無いので1階は諦めて、2階へと上がってみました。
1塁側はギュウギュウぽかったので、少しは余裕がある3塁側の2階席へ

試合前から、こんなに盛り上がっているのは初めて見ましたよ。
2階席での鑑賞でしたが、試合が始まってからも何人かお客さんがやってきて
ついには満席近い8割近い込み具合までに増えました。
公式発表を帰ってから確認したら、31,597人と。
込み具合から想像すると、入場したのは29000番目くらいだったのかも。
今日は試合前からの観戦という事で、色々と珍しい光景を見る事も出来ました。
相手チームがマリーンズなので、独特の応援スタイルを3塁側2階から覗き込む事にも成功。
試合開始直前には、サッカーみたいに大きな旗を広げてくれたりと今まで知らなかった一面が見れましたよ

他には鳴り物じゃなくてかけ声メインの応援スタイルも、聞いていてとても楽しかった。
周りに居た2・3歳の幼児なんかは、そのリズムが気に入ったのか、一緒になって飛び跳ねてた。
たぶん両親は、バファローズファンだと思うけどねw
今年のスカイマークスタジアムから変わった事は3点見付けました。
まずは、球場に貼られているポスターが選挙風になってた。

スケジュールが6月までしか書かれてないので、また7月頃に新しいのに変わるんだろうな。
花火ナイターの日にでも見に行って確認しなければ!
次に、選手紹介する際にスクリーンに登場する映像が革新的飛躍を遂げてました。
これまでのファインプレーやホームランなどの名場面集を使っていましたが
今年は何とアメコミ調な登場シーンですw
ローズ・カブレラ・フェルナンデス・ラロッカの主軸は、バッタボックスの地面の下から選手が飛び出してくる映像!
一番のお気に入りは、後藤選手。
守備位置から横っ飛びでキャッチしようという姿をアメコミで表現しているのですが
そのキャッチの瞬間に、背中にロケットモーターが装着されて格好良く火を噴いてますw

これらの映像は面白いんだけど、TV中継で流れる事はまず無いだろうから球場で見る事をお勧めします。
(TV中継そのものが無いと言うツッコミは却下します)
それから球場に入る時に貰える冊子とかもアメコミ調になっていますw
もう一つ変わった所といえば、チアリーダーを大学から呼ぶのではなくて
自前のチアチーム「Bs Dreams・ビーズ ドリームズ」を作って今年は色々と頑張るみたいです。
開会セレモニーとかグラウンド整備の時などに、チアリーダーが出てきて技を披露してくれるだけじゃなく
時折、球場内のお客さんにインタビューする時とかにも活躍してくれてました。
チームが遠征中の時は、関西に残って広報活動などをするのかな?
3塁側に座っていたので生で見るには遠い距離でしたが、スクリーンに映し出される映像を見ると
とても魅惑的なおへそだったので、これからもヘソ中心で頑張って貰いたいです。
これまた楽しみなイベントが一つ増えたな〜
最後に、悲しいお知らせを一つ。
毎回楽しみにしていた、食堂のカレーライスとうどんが50円値上がりしていました…
カレーライスが550円。かけうどんが350円。
カツカレーが700円。カレーうどんが500円と、その他の商品は値上げしてなかったので
一番安いのだけを底上げしたのかな?
次に行った時は、食堂で食べるのではなくて他の売店で買ってみようかな。
でも、かけうどんに天ぷらを乗せて食うのは最高のひと時だからなぁ
今日は、かけうどんにレンコンの天ぷらを乗せて450円にしていただきました。


試合内容に関しては、単発ホームラン2発と犠牲フライ2本の計4点。
無駄の無い点数の取り方だ。こういう日に勝てると気分が良いです。
ロッテは、ヒットは沢山出るけど残塁が多くて、結局点数はホームランの1点だけだったからな。
投手の粘り勝ちと言った所かな。
それから、今日の試合で初めて気が付いた点が一つ。
ランナーが居ない状態でローズに回った時に、相手の守備位置が思いっきりライト側に傾いているのを知りました!

長年見てきたけど、こんな守備隊形があったとは気が付かなかった。
まだまだ見知らぬバファローズが隠されていそうなんで、たまには見に行こうかと思ってます。
最後にヒーローインタビューの模様を