最後まであきらめない!

2−3×の劇的さよならゲーム

ソフトバンクVSバファローズ』の試合を観戦できました。
神戸新聞持参で噴水前受付に行ったら、入場料金が1000円になっただけでなく
応援グッツプレゼントとして、開幕戦で貰い損ねたユニフォームをGET!
これで、貰い物だけで帽子&ユニフォームのフル装備が実現できますよ。
今日は試合が始まる前からプレゼントを貰えて気持ち良く観戦体制に入れましたよ〜
試合開始まで少し時間があったので、球場の周りをウロウロしてみました。

このゲートを見るのも、今年はこれで最後かな。
そういえば、球場内に設置されたネッピーの形をしたエアートランポリンは空気が漏れる様になったのか
シーズン後半からは、姿を消してしまったのが寂しいな…

開幕戦の時には元気だったみたい。
来年は、これを作り直してはくれないのかな?
せっかくだから入場ゲートも新しくしてくれると嬉しいです。
それから今回は、通常の入り口ではなくて、球場をグルリと一周回ってみたら
ブルペンの後ろ辺りにも、別の入り口を発見しました。
こちらの入り口は、正門の開門から10分くらい遅れて入場出来る様になるみたい。
いきなり良い席を狙う事は難しいけれども、ライト側のホームラン席を狙うならこっちが近いかな。
駐車場からも近いし、チケットを持っている人なら正門へ行くよりも、こっちの入り口の方が便利良さそう。
スカイマークスタジアムに入ってからは、応援感謝セールが開催されていたので、まずはナンカレーに挑戦してみました。
ナンカレー&チキンハーブセット。定価700円→500円

最初はナンカレーって美味いのか?と侮っていましたが、これがまたナンがモチモチしてて美味い!
ふんわりもっちりしたナンをカリっと焼き上げていて、それをカレーに浸して食べると絶妙です。
この前は、タンドリーチキンを単品で買いましたが、ハーブチキンは初めて食べました。
タンドリーは激辛で汗がびっしょり出ますが、ハーブチキンも結構辛くてビックリしたな。
単品で食べるよりも、ナンやカレーと一緒にハフハフしながら食べると美味さの相乗効果ですよ。
カレー自体は、そんなに辛くないので誰でも食べると思います。
辛さを好む人は、タンドリーチキンや、ハーブチキンを注文するとお腹も舌も満足出来ますw
ナンカーレをあっさりと平らげてもまだまだお腹に余裕があり、試合開始まで時間があったので
次の食事を買い出しに出かけました。
今日もカレーライスか、うどんに天ぷらでも乗せ様かと思っていたんですが
パッと目に止まったのが、中華店の「肉みそ麺」です。定価500円→350円。
この中華店では、中華丼は食べた事はあったんですが、肉みそ麺はまだだったので挑戦してみました。
肉みそ麺を買った後は、前々から気にかかっていたバームクーヘン屋に突撃を。
切り落としバームクーヘンを一袋買いました。定価300円→250円
さらにパンフには記載されていませんが、プリンも割引販売されていましたよ。定価300円→250円。
これらの品物を手に入れて、再び元の席に帰ってきました

商品を並べて味見しようと思っていた矢先、試合が始まり国旗掲揚が行われたので、食べずに起立脱帽を。
掲揚が終わり、試合が始まったので少しの間、野球観戦に夢中になりました。
初めて見る伊原投手は、気持ち良く投げていてあっさりと3人で1回を終わらせましたよ。
バフォローズの攻撃に移る前に、肉みそ麺を食べようとしたのですが、ここでトラブル発生!
肉みそ麺は、汁が無く麺の上に肉みそが乗っているミートスパゲティみたいな料理なんですが
すぐに食べずに放置していた為に、麺同士がくっ付いてしまってかき混ぜられない状態に…
スパゲティならば、ちょっぴり油を垂らしたりしていて、麺がほぐれやすいんですが
こちらは中華麺を使っているので汁がないと、麺がゴムみたいに一塊になってしまった。
仕方ないので、肉みそを麺全体に広がるように少しずつ混ぜていきましたよ。
食べる前に、ちょっぴりと苦労はありましたが、一口食べてみるとその美味さに感激。
スパゲティよりも中華麺の方が細いですが、歯ごたえは中華麺のあって食べ甲斐がありましたよ。
冷麺好きにはもってこいの一品になりそうです。
今度、自宅でミートスパゲティを食べる時に、冷麺を1パック茹でてみてミートソースをかけて食べようかな。
これは、新しい料理の可能性が広がる一品だったな〜
その後には、デザートとしてプリンを食べました。
プリンの生地に生クリームが入っているみたいで、非常に濃厚で美味しいプリンでしたよ。
形が小さい牛乳瓶みたいだったので、スプーンで一口ずつ食べるのではなく
2・3回グルグルかき回して、一気に飲み干した時の幸せ感は最高だったなあ
出来ればもっと量を増やして欲しい。この量で300円だったら買わないかな…
あと、販売を始めた直後だった所為か、プリンの一部が凍ってましたよ。
出来れば全体が滑らかなプリンであって欲しかった。
でも下手したらプリンが常温で傷んじゃうから仕方なかったのかも。
夏場の生物の販売は難しいからなあ
続いてバームクーヘンを食べたかったのですが、ここで胃袋の限界が来てしまいましたよ。
試合が始まって間もないのに、急いでたらふく食ってしまったからな。
結局バームクーヘンはお持ち帰りになりました。
他にも、入り口付近で売っていたパンの詰め合わせ定価400円→350円も買ったのですが
ゲーム中には1個だけ味見しただけで、最後まで満腹状態が持続しましたよ。
せっかくの感謝セールだから、全てのお店を回るつもりだったのになあ
クレープ屋さんと、ホットドック屋さんと、イタリアンのお店と、おにぎり屋さんは、また来年食べに行きたいと思います。


メインである食べ歩き紀行は、これくらいにして次はお楽しみの花火ナイト鑑賞です
これまで、色々な席から花火を撮影してきましたが、一番撮影しやすい場所を発見しましたよ。
ただ座ってみるだけなら一塁側2階席が、花火全体を楽しめて良い場所ですが
デジカメなどで撮影しようとすると、場内ライトが逆光として入ってきて撮影しにくいです…
そこで今回オススメするのは、三塁側2階席の上段部分です。
場内ライトの真下辺りだと、ライトに邪魔されずに花火だけを狙い撮りする事が出来ました。
しかも花火の打ち上げ位置と近い為、目の前の上空一面に花火が広がる姿を楽しめますよ〜

その事を知っている人が多いのか、花火が打ち上がる時には、沢山の人が三塁側2階席に集まってきました!
今日の観客数は、14,583人で程よい混み具合だったので、あっちこっちに移動しやすくて助かったな〜
個人的には、一塁側1階だけ超満員になるこれくらいの人数の方が好きだけれども
球団的には、2万人は超えないとキツいんだろうな…
しかも入場者の何割かは、半額の1000円で入ってくるお客だろうし。
もう入場料で儲け様とは考えてなくて、場内の飲食費で元を取ろうとしてるのかな?
でなきゃ、ユニフォームや帽子をプレゼントするなんて英断は下せないだろうな…
今年も5回行ったけれど、全部1000円だった気が。
でも球場内で飲み食いしたお金は、1回ごとに2000円くらいは使ってるので収支のバランスは取れてるのかな
来年も沢山行けると良いな〜


最後に野球の感想を。
前半は先発の伊原がパーフェクトペースで抑えていたんだけど、ホームラン1本で2点も取られたな…
出したランナーが四球だっただけに悔しい!
オリの攻撃は、毎回2塁や3塁までランナーを進めるんだけどタイムリーが出ずに0行進。
今日もダメなのかと思っていた矢先、7回代打日高のタイムリーヒットで1点を返す。
このまま勝ち越しまで行けるのかと期待満々だったんだけど
次の8回の守備は、ピッチャーがボーグルソンに変わって一気に暗転模様…
最初2人は簡単に打ち取ったんだけど、3人目にヒットを打たれ
その次の投球で、颯爽と盗塁。慌てた日高が送球しようとしても手につかず投げられず。
嫌な空気が流れ出すと、もうボーグルソンは止まる事も知らずに四球連発で2アウト満塁ですよ。
負けが決定かと諦めていたけど、次のピッチャー清水が何とか打ち取ってくれて助かりました。
それでも1点負けていたので、このまま終わるだろうなあと、観客の2割くらいが帰って行きました。
9回にはホークスの抑え馬原がマウンドに上がり敗戦ムード濃厚な中
打席に入った後藤がレフトスタンドへぎりぎり届くホームランを打って、一気にムードが高まりましたよ!
同点に追いついて、代打ローズという最高の切り札を出してきたんだけど
敬遠気味に歩かされてしまいました…
でも、1球外角甘めに入ってきたボール球を、強引に引っ張って打ったローズは凄かったな!
打球はボテボテのファーストゴロでしたが、何とかファールになってくれましたよ。
あの打球を打った後は、キャッチャーも動揺したのかしきりにベンチばかり見ていましたw
このファールが、次の回の逆転の一打を生んだのだと思いますよ。
結局9回の裏の得点は、後藤のホームランだけでしたが、次の回には大石監督が勝負に打って出ました。
抑えの加藤は9回に投げたので、10回には金子を投入。
このままロングリリーフとして12回まで投げさすのかな?と想像していたんですが
10回を3人で見事に3三振で〆ると、裏の攻撃にリズムが出てきました。
ホークスは馬原が続投。昨日はバカスカ打たれて他の投手を休ませる為だったのかも…
9回からリズムを崩している馬原を、坂口が2塁打で追撃。
しかし、阿部が肝心な所で送りバントを失敗する。
やはりダメなのかという雰囲気が漂うも、続く北川はデットボールで、1塁2塁。
今日当たってないカブレラも、バットを折られるも飛んだ位置が良くレフト前ヒット!
1アウト満塁という絶好のチャンスに、9回ホームランを打った後藤の打席が待ってきましたよ。

今回は、ライトへ大きな犠牲フライを打ち、奇跡の逆転劇を最後にプレゼントしてくれました。
こんなに浮き沈みの激しい試合を見たのは始めてかも。
見ていてハラハラドキドキ楽しかったですよ〜
今日は、神戸最終戦という事で、ヒーローインタビューはなく、その劇的勝利の後は
選手一同がグラウンドへ出て、最後の挨拶をしていました

この人数を見る限りでは、2軍の選手は参加してないかな
それからは、急いで1階に下りていって、サインボール500個投げ入れを受け取りに行きました。
でも、凄い人数が集まっていて結局1球も取れなかったな…
最後の最後で、坂口と目が合った様な気がしたけれども、その時にはネッピーのボールを貰おうと叫んでいたので気まずかったw
坂口一本に絞っていれば、サインボールを投げ込んでくれたのかも。
今年は、サインボールは手に入れる事は出来ませんでしたが、ユニフォームを貰えたので良かったです。
これを着て球場に行き、いずれ背中にサインを入れて貰うのが夢です!


今日の小ネタ
9回の裏の攻撃が始まる時に、何か聞きなれた音楽が流れたと思ったら、ルパン三世のテーマでした!
著作権の関係なのか、日本語の歌詞ではなくて英語っぽかったのが寂しい…
でも、そこで終わらず、曲が流れた後にはバックスクリーンの画面に
あのルパン三世のタイトルコールが!

最後まで
あきらめない!

が効果音入りで表示されて、場内のオタク達は一斉に盛り上がりましたよ〜
今まで何度か負け試合を見てきたけれども、この演出は初めてだったな。
1点差で負けていたら、こんな憎い演出が見れてたのかな?
それとも、新しく作った演出なのだろうか。
是非とも来年も続けて貰いたいものです!