海岸線物語

壁画分布図を現した地図

昨日に引き続き、三国志の壁画を求めて
神戸市営地下鉄海岸線に貼られている三国志の壁画を
新長田から三宮へと紹介していきます
ちなみに昨日は『新長田駅〜苅藻駅』まで紹介しました。
御崎公園
いきなりで申し訳ないですが、この駅での撮影には失敗しました…
ホームから改札階まで上がってウロウロとしてみたんですが、三国志の壁画は発見できず。
どうやら、改札の外に展示されているみたいです。
が、切符は三宮行きのを買ったので途中下車するのもバカバカしいので今回はオアズケ。
クイズラリーの問題は、10月18日に開催される兵庫キャナルレガッタに関する問題なので
まだ発表されていないと思われます。
神戸で船のレースが行われているとは知らなかったなあ
1回も見た事ないので出来れば見に行きたいと思います。


和田岬
ここはサッカーが開催されるスタジアムの近くなので、駅自体がちょっぴり大きいです。
試合のある日には、フル回転で乗客を乗り降ろししているのだろうか?
まぁ駅が大きいだけであって、駅の中に珍しい物はなかったですが…
改札口近くで貼られているのが葭萌関の戦いを描いた一枚。

クイズの方は、改札内で見かけなかったのでやっぱり外に置いてあるんだろうな。


中央市場前駅
この中央市場は一度来たかった場所です。
古い方の市場では、ジャッキーがアクションをしに来たと聞きましたが
もう、古い建物を潰すみたいなので、きっと立ち入りは出来ないんだろうなあ…
新しい中央市場にはどんなお店が入っているのかその内見に行かなければ!
今回もただ素通りしただけで、改札近くの壁画を撮影して次の駅へ向かいました。

クイズの問題用紙は、やはり見付からなかったので、改札の外にあると思います〜


ハーバーランド
この駅の前はよく通ってます。
JR神戸駅エスカレーターを降りて、右側の小道へ進めばハーバーランド駅ですよ。
という事で、この駅のクイズも改札の前にありましたが、帰宅前に立寄って問題を確認する事が出来ました。
答えがある場所は、デュオドームがある所を右側の通路へ進めば見付かるはず。
地図を書こうかと思ったけど、思い出しながらでは難しい事が判明。
手描きの地図をかける人って凄いなあと改めて実感…
三国志の壁画は、こんな感じのが貼ってありました。


通路の幅が狭いので、ギリギリまで下がっても真正面からは撮れないので斜めからになりました。


みなと元町
神戸駅からも元町駅からも離れた微妙な所にある駅です。
元町商店街をウロウロした事はありますが、どこからこの駅に入るのか判らなかったのですが
ミリタリーグッツを扱っているイカリヤのある筋を南に降りたら駅がある事を知りました。
ちなみにココの問題は、元町商店街の東側アーチに関する問題です。
駅から東側アーチまで歩くと、ちょっと時間が掛かります。
ですが、次の旧居留地・大丸前駅で降りれば、すぐ目の前に答えが!
問題出す位置を間違ってやしませんか?
この駅にある三国志の壁画は唯一の女性画です



旧居留地・大丸前
大丸前というだけあって、大丸の地下2階からすぐの所に駅がありました。
そのまま大丸1階まで上がると、元町商店街のアーチを見る事が出来ますよ。
ここでの問題は、11月7日8日に開催されるジャズのイベント絡みのクイズなのでまだ発表されていません。
三国志の壁画は改札の内側にありました



三宮・花時計前
ついに終着駅である三宮まで着きました。
各駅停車で毎回降りて乗り換えているので、短い距離ではありましたが
新長田から三宮に着くまで、1時間30分以上かかったかな。
9回も乗り降りしたのは初めてですよ。
同じ様に壁画を収集したい方に、一つ忠告を。
上の方でも書きましたが、御崎公園駅は改札の外に壁画があるので、乗り放題チケットを持っていないのなら
御崎公園駅は飛ばした方が10分間の短縮が出来ますよ〜
という事で、三宮の壁画は一番有名なこの方です。

クイズの方は、改札の外にありました。
答えは目の前に置いてあるので、各自で見に行って下さい。


以上、三国志の壁画を見てまわろうじゃないか大会の結果報告でした。
また今度、御崎公園駅の写真を撮りに行こうと思ってます。