萌え革命の始まりか

美味しそうなお店が入ってます

今月オープンした『ナナ・ファーム須磨』へ視察に行って参りました。
場所は大体の検討がついていたけれど、まさかあんな細い道の奥にお店がオープンしていたとは!
目印は、高松線の終着地点にある小さな鳥居のある無人神社です。
防波堤沿いの道を奥に進んでいくと、いきなり大きな建物が出てきます!
まず最初に到着して感じて事は、潮の香りがとても強かった事。
海が見たくなり香りの方へ近づいていったのですが、敷地内はグルリと防波堤に囲まれていました…
そりゃ海岸線沿いに建っていれば、防波堤が無いと高潮時に波を被ってしまいますからね。
敷地内からは浜辺へ出る事は出来ませんが、建物に入り2階へ上がると海を一望できるテラスがありましたのでそこから瀬戸内海をお楽しみ下さい。


外観はさておき、内部のお買い物スポットに目をやると、大きく3つの部門に分かれていました。
1階の一番大きく占められている部分がスーパーマーケット部門。
ここに農家や漁協から届いた色々な商品が陳列されています。
次に、その向かい側にあるのがフードコーナー。
その場で焼き上げるパン屋さんに、中華屋さんと、明石焼き屋さんと、アイスクリーム+酒屋さん。
あと食べ物ではないですが、花屋さんもあり植木鉢入りの商品を販売していました。
1階の店舗は以上。
2階へ昇ってみると、そこには肉料理専門店と魚介類専門店の2種類の飲食店が営業してました。
ですが、行った時間帯が悪かったからなのか休憩中でした…
はたしてどんな料理が食べれるお店だったのだろうか。
一通り目を通した所で、また1階のショッピングセンターでどんな商品があるのか見て回りました。
農家から直送品がメインなので、美味しそうなモノがいっぱいでした。
そんな農作物の中にキラリと光る一品を発見!
お肉屋さんの前には、調味料とかお菓子が販売されている棚があるんですが、そこにご当地ミネラルウォーターが
[rakuten:maimonechizen:10000188:detail]
何故赤穂名物で「江の雫」なのかは判りませんが、色々なミネラルウォーターが並んでいる中に燦然と輝いていましたよ!定価150円
もうちょい安ければ購入してブログにアップしたんだけど、持ち合わせが少なかったので断念
魅惑のグッツはこれだけに止まらず、その横の方へ目をやると悪ノリしすぎじゃないと巷で評判の『須磨を西海岸化し隊』の商品が色々陳列されてる〜
須磨水ぷくぷくサイダーだけではなく、色々な新商品も置かれていましたよ
ぷくぷくサイダー
のりのりチョコは新聞記事で知っていたけれども、本物を見たのは初めてだったので感動したなあ
でも上記の説明通り購入はしていません。次はまとめ買いしに行かなければ!
当ブログでは、安易な萌えに走らない須磨を西海岸化し隊を力の限り応援したいと思います。
オタクの琴線に触れたのはこの2点だけではありません。
ショップゾーンからちと離れますが、店舗の反対側にある酒屋さんで魅惑の一品が置かれていました。
お酒やらジャムなどの加工商品と一緒に、何故だか「吹き戻し」が!

淡路島名物の吹き戻しをこんな所でお目にかかる事が出来るだなんて〜
このお店を経由したら、いまもえちゃんオリジナルの吹き戻しの製作も可能なんじゃないだろうか?
ちょうど酒屋だし、最近検討に入っているワンカップ化計画のいまいち酔えないお酒も一緒に販売することも可能ですよ。
ナナファームに来て、この手の商品に食いついている他には居ないだろうなw
これを機に萌えやオタク向けの商品を充実させてみてはどうですか。だめですか。そうですか。


グダオタ情報はこれくらいにして、まともな店舗紹介も
ぐるりと商品を見て回って気に入った物をいくつかピックアップ。
まず最初は、入り口正面にある鮮魚売り場に置かれていたお寿司の盛り合わせに目が留まりました。
寿司パックは、どこのスーパーでも置いてありますが、ここの盛り合わせには大きなアナゴがドーンと真ん中に置かれてます!
アナゴをトロトロになるまで柔らかく煮付けた、この一品は食べる価値がありますよ!
小パックが580円。大パックが780円で発売していたので、是非一度ご賞味下さい。
どちらのパックともアナゴは1貫しか入ってないですが、他のお寿司も身が引き締まって盛り合わせのバランスとしては最高です。
それから購入はしていませんが、隣のお肉屋さんで売られていた生ミックスホルモンも美味しそうだったな。100g250円
コロッケや串かつも販売していて注文したらその場で揚げてくれます。


続いてはフードコートエリアから。
ここで一番気になったのは、パン屋さんに掲げられている「ピザ焼きます」の看板です。
4種類くらいのピザを注文が入ったら、その場で焼いて食べさせてくれるみたいです(お持ち帰りは不可・オーダーストップは18:30)
どれくらいの大きさのピザは判りませんが、500円代の価格設定だったので15cmサイズかな。
ピザ大好きっ子にはたまらないサービスですよ。
宅配ピザは1000円以上じゃないと注文できないので、一人で食べるには注文し辛いです…冷めたピザは美味くないし
そこで注目が集まるのがこのパン屋さんですよ。
パン屋でもピザやピザトーストが売られている店は色々ありますが、全て冷まして販売していますからね。
出来たてのチーズトロトロな一品を味わうとしたら、飲食店で注文するしかないですが、店に入れば1000円は使ってしまいますからね。
このパン屋さんで注文すれば、5・600円で焼きたてピザが!
パン屋の横には飲食スペースがあるし、天気や良ければ野外のベンチとかでも食べる事は可能ですよ。
次回来店した時には、お腹を空かせてピザに食らいつこうかと思います。
もう一つ注目すべきお店は、酒屋&アイスクリーム屋さん。
店頭では、普通のソフトクリーム300円も販売しているのですが、ここで見付けたのが1本200円のアイスキャンディ
棒に円柱状のバニラアイスが固まった商品が、冷凍庫の中に陳列されています。
これだけで1本200円なら買う気が全く起きませんが、その冷蔵庫の横に魅惑のお鍋が!
チョコフォンデュの沼が3つ用意されていて、一つがチョコで、残り2つが「イチゴ」と何かだったけどチェックし忘れた…
何にせよ、アイスキャンディを購入すると、自分でチョコフォンデュの中にキャンディを差し入れて、チョココーティングする事が出来るんですよ!
ただ食べるだけじゃなくて、ちょっぴり調理に参加するという醍醐味まで楽しめる1品ですよ。
これはちょっと試してみたかったなあ。次回に期待。
チョココーティングすれば多少アイスが溶け始めても、チョコの力で手に滴が付かずに食べられるのかも。
ピザで熱くなった舌を、このアイスキャンディで冷やす日が来るのを楽しみにしています。