怖い!ヘレンespの2巻に(完)の文字が!

(季節感的に)891わね

週刊少年チャンピオン』30号を購入。特別定価260円(税込)
今週号は最強戦士図鑑なる袋綴じ企画がありましたが、これはみつどもえの時と同じく
切り取れば細長い別冊になるタイプの冊子でした。
従来の単行本サイズのフルカラーと、今回の細長冊子とでどちらが製本が簡単なんだろうか?
範馬刃牙 板垣恵介
今週もバキTシャツへの応募が可能ですが、景品狙いとしてはゴーストトリックが欲しいので今週は辞退します。
バキのフィギュアは完成度が高いですよ。

まばゆい白トランクスに輝く“少チャンマーク”!!

この一文だけ見ると、チャンピオン魂溢れる我らがNJ先生が、近々パロディ化してくれそうだw
漫画の感想はというと、最後にカイザーが口にしたドラゴンVSゴリアテに笑いました。
ゴリアテの注釈には、旧約聖書に登場する巨人兵士と書かれていますが
オタクとしては、ドイツの自爆戦車を想像してしまいますw


弱虫ペダル 渡辺航
チャンピオンの懸賞は発表が早くて良いなあ
今回も、弱虫グッツには応募しましたが当選はしませんでした…
いつの日にか当選してくれる事を信じて買い支えたいと思っています。

人気絶好調!熱気最高潮!弱ペダ祭フルボリュームでお届け!

この冒頭のあおり台詞が、まさか今週のオチに繋がる事になるとはッ
来週の巻頭カラーページで、いきなり大合唱している小野田&田所先輩だったらどうしよう!
そういう展開に持って行ってくれるのなら、久しぶりにアンケ1位に投票しちゃいますよ〜
弱ペダがカラーの時は毎回買っているけどアンケの方は、打ち切られそうな作品に投稿しているので
連載開始時は1位支援していたけど、もう長い間3位にすら投票してなかったからな
ここ5週に渡って、ずっと小野田くんの真剣な表情を描いているのでここらで一発
ラブヒメを歌っている満面の笑みを讃えた、小野田くんの表情が見たいです!
巻末コメントによると、今月のシリウスではるるもとペダルの劇中コラボだとか。
久しぶりにシリウスを買ってみようかな。


行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ  Working Class Hero 沼田純
相変わらず素晴らしい2つ名を付けてくれる編集部ですよ。

Working Class Heroを調べてみたらジョンレノンの歌のタイトルだった。
何て歌っているのか判らなかったけど、訳を着けているブログを発見しました
『だから?
NJ版の「労働者階級の英雄」 単行本が出るやいなや 自分は取るに足らない存在だと思わされる 与えられるべきチャンスもうばわれて しまいに苦痛の激しさに 何も感じなくなる 週刊少年チャンピオンの漫画家になるのは大変なことだ 数年もの間 ひどく苦しめられたあげく 今度は一生の仕事を見つけろといわれる まともに働けるわけがない 不安におののいているのに 週刊少年チャンピオンの漫画家になるのは大変なことだ
NJにWorking Class Heroを名付ける編集部は半端ねぇな

今回の漫画を読んでいた気が付いた事が一つ。
本当は、登場人物のヌマタは架空人物であって、作者の真の姿はヨシノさんじゃないのかと思えてきた…
実は20代ではなく、すでに40代に足を踏み込んだ作者目線でこの漫画を書くと卑屈になるので
あえて陽気なヌマタという青年を通して、本来の姿であるヨシノの愚痴を誌面に載せて鬱憤を晴らす。
これぞスーパー実録ほのぼのカニコーセンだ!


クローバー 平川哲弘
ついにこの漫画もコンビニ本が出る様になりましたか!
気が付けば16巻も単行本が出てたんだ。
印象に残る事と言えば、釣りと、ジェットコングイチゴちゃんと、メガネの女の子。
激厚の第1巻みたいだけど、釣りは入っていたとしても、ジェットコングとメガネちゃんは無理かな。
またコンビニに読める状態でおいてあったらチェックしてみたいと思います。
今週の内容はというと、オチのコマで大爆笑しそうになった。

ハヤトまたも一撃KO

の文字が、虎までも一撃に見えて仕方が無いチャンピオン脳ですw
そして、ぶっ倒れたハヤトがシェーしてる様にしか見えなくてさらに爆笑。
この作者は緊張と緩和の理論が良く判ってるなあ


バチバチ 佐藤タカヒロ
鯉太郎が後ろのマワシを取られた時は、どうやってマワシを切るのかと考えていましたが
村神がマワシを両手でガッチリいるので、がら空きになった村神のマワシに手を伸ばすのは想像してなかったな。
みぞおちに頭を付けて、マワシを下から押す上げる様に体を食いつかせば、相手の腰を浮かせて技の威力を半減させるんだ。
いくら腕力が強くても、腰がしっかりしてなかったら、その力を相手に伝える事は出来ないんだ。
はたして来週、村神に土を着ける事が出来るんでしょうか。


元祖!浦安鉄筋家族 浜岡賢次
芸能人や映画のキャラモノを描く時は、本当にハズれがない面白さを発揮してくれる人だなあ
今回はギャグも冴える事ながら、大沢木一家のメンバーがフル出場しているのが嬉しかった。
桜ちゃんは、花丸木くんとのデートくらいしか登場しないので、いつも私服でしたが
制服姿で朝食をとっている姿が可愛かったなあ
大鉄を見る時の、半分死んだ様な目付きが母親譲りで笑いました。


ツギハギ生徒会 伊藤正臣
今週で最終回です。
漫画の内容よりも、この最終回に併せて伊藤さんが上京している事がネットで話題に!
しかもただ上京しているだけじゃなく、木曜夜からヒッチハイクで名古屋まで帰れとの業務命令が出ていて実践中!
どうやら、金曜昼くらいには無事に帰宅されたみたいでホッとしています。
今回のヒッチハイク冒険談は、いずれチャンピオンに読み切りとして掲載されるのでしょうかw
それともただの修行として、次の連載の糧になったのかなw


はみどる! 金田まりお
巨大ナマズの登場で、椿ナイトクラブを思い出しましたよ。
伊藤正臣さんのブログで、上京した際に哲弘さんとも会ってきたとの話が出ていたので
今でも元気に、何かしらの仕事をしながら次の連載を目指しているんだろうな。


ギャンブルフィッシュ 原作・青山広美 漫画・山根和俊
今回の扉絵は蛭子汁でお馴染みの、ロリータコンピュータじゃないですか。
この表紙が、今回の内容のピタリと言い当てるなんて見事な連係プレーだな。
天使・悪魔カードの全てを出し切って、あとは実力のみの激突が始まると言う所で
凄い終わり方をして来週に続いてしまいましたよ…
三人麻雀でも、まさかの杜夢一抜けをやって読者を驚かせてくれましたが
はたして今回はどういう風なエクストリームを見せてくれるのか非常に楽しみです


ANGEL VOICE 古谷野孝雄
どうやら巻末コメントを読むと、日本の敗退を予想して市蘭も敗退させようと思ったのかな?
それがまさかの日本初戦&予選突破になっちゃったからね。
この勢いに載るのなら、市蘭が勝って来週辺りに巻頭カラーでも飾っていれば
サッカー人気に乗じて新しい読者を増やす事が出来た気もします。
でも、市蘭は負けちゃったので、来週からしばらくは険悪なムードでの練習が続いて
またケンカサッカー部みたいな内容になっちゃうのかも。


AL 所十三
牙王の息子たちが凶悪なのはこれまで描かれてきましたが、体の大きさがどれくらい馬鹿デカイのかは今まで判らなかったです…
ですが、今回の扉絵を見て、その体格さに驚きましたよ!
青牙と朱牙は、パワータイプとスピードタイプだと判っていましたが、体重差は3倍くらいありそう
赤牙の方ならアルたちが連携すれば、何とか倒せそうなイメージは浮かびますが
ここまで巨大な青牙を見ちゃうと、勝てる様を想像できませんよ。
アルがチビッコだと思っていましたが、まさか相手の頭より小さいとは…
いくら助走を付けた頭突き攻撃だとしても、この体重差なら蚊に刺された程度なのかも。
はたして、どういう風に見せ場を作って2匹のティラノを撃退してくれるのかなあ


ヘレンesp 木々津克久
先週号の予告ページでは、特に何も書かれていなかったので、さらっと続くのかと思いましたが
やはり5話で最終回でしたよ… しかも2巻で完結の文字が。
ヘレンさんの映画には随分と癒されましたが、もう雑誌で読む事は出来ないのでしょうか。
毎回不思議な話で盛り上がるのは楽しかったのになあ
今週登場した、巨大な猪とはホジラの事なのかな?
真・異種格闘大戦だけじゃなくて、まさかヘレンさんでも登場するとは予想しなかったな。
チラッと登場した愛護団体は、きっとふらんさんが美味しく改造してくれている事でしょうw
ヘレンさんの夢に登場してきた少年と猪は、猪の名前がネロだったので
最後はパトラッシュと一緒に天国へ行くのかと予想しちゃいました。
あと、今回の話で思った事は、劇中の設定は冬なんだろうな。
きっと去年の秋辺りにまとめて原稿を仕上げたけれども、なかなか発表するスペースが作れずに
ズルズルとこんな時期まで先延ばしされちゃったんだ。
そりゃ作者としてもやる気がドンドン漏電しちゃうのも判ります。
季節がずれると言えば、コトノハ学園も描き始めたのは春だったけど実際に掲載されたのは秋から冬になっちゃたからな。
半年も遅れたら、そりゃ季節感が台無しになっても仕方ない。
それを見込んで最初から夏限定にしたイカ娘ちゃんはエライ!


CTC
未だにフリーマーケットでメンバーズカードが50円で流出した事をネタにしていて笑いました。
こうやって話題に上る度に、どんなメンバーズカードなのか欲しくなってしまうなあ
はみどるの7コマ目にあるセーブポイントは、きっと「◇ヤな予感、大的中」の◇部分だと見た!