本日は開戦なり

3−4の逆転勝利

昨日の予報では、一日中雨になるとの事だったので
スカイマークスタジアムでの試合は中止になるだろうと思っていたら
昼間には雨があがり、肌寒くもなく良い気温の中で試合が開始されました。
2010/04/20(火)バファローズ vs 北海道日本ハムファイターズ』観客数: 9,155人
今日は開幕ジャージ持参だと1000円で観戦出来る日だったので、しっかり準備しておいて良かった。
6時の試合開始には間に合わなかったけど、2回から席を確保してゆったりと見る事が出来ました。

昨日から雨が降っていて、試合が開催されるかどうか判らない状態だったけれども
見事なまでにガラガラだったので驚きました。

日ハム戦とは言え、ダル様の登板がなければ観に来ようというファンは居ないと言うわけか…
試合の方は、序盤で2点獲得して一心不乱に応援し続けたのですが
5回に1点取られたものの、その裏に反撃して1アウト満塁の大チャンスを!
でも、犠牲フライすら打てぬまま0点で攻撃を終えました。
そうなると、6回表には2ランホームランを打たれ完全に負けペースですよ。
オリの応援をするのが馬鹿らしくなったので、日ハムの抑え投手を見る為に3塁側に移動しました。
ひょっとしたら木田が見れるのではないかと思ったのですが、勝ち投手の継投パターンでは登場しないみたい…
武田久・館山・ウルフの3人の投球練習を、間近で見学させて貰いましたよ。
ウルフの剛速球は快音を鳴らしながらミットに突き刺さるので、見ているだけでワクワクしたなあ
3人の中で一番驚いたのは、武田久選手。

プロフィールを見たら170cmになってるけど、周りの投手がデカい人ばっかりだったのでメチャクチャ低く感じましたよ。
抑えの投手だと思っていたけど、今日の試合では中継ぎでの登板でした。
オリは相変わらずの拙攻を続けていたので、もうダメなのかと思っていたら9回の裏にドラマが潜んでいましたよ!
後藤がクリーンヒットを打って幸先の良いチャンスだ!と喜んでいたら
1塁で止まらずに、一気に2塁まで狙う暴走を見せてくれました。
日ハムが焦ったのか、2塁への送球が若干逸れて何とかセーフになりましたよ。
やっぱり運が悪いチームと対戦する時には、走ってみるもんですね。

何回か忘れたけど、2塁に坂口が居る時に田口がライトライナーを打ち上げるシーンがありました。
浅めのライナーで落とすかどうか微妙な線だったけど、坂口は塁を少し飛び出していたのでタッチアップ出来ず。
あのシーンでも、しっかりタッチアップして進塁しておけば、もっと楽な戦い方が出来ていた様な気がする。

後藤の2塁打に動揺したのか、抑えのウルフは速球を全てバットに捉えられ満塁のピンチ。
T岡田を敬遠して、途中から入った赤田がそのまま打席に。

スタメン選手はチャンスを全く生かす事が出来なかったので、赤田が期待に応えてくれましたよ
見事なクリーンヒットを打ってくれて、ベンチから選手が飛び出して大喜びしているシーンが見れました!

この大喜びしているシーンで気になったのが、2・3塁の走者です(多分)
ベンチから飛び出してきた選手と、空中ヒップアタックで喜びを表現していたんですが
どの選手同士が、ヒップアタックコンビ何だろうか?
2階席から見てたので、背番号まで確認できなかったなあ
明日のスポーツ新聞とかに掲載されるだろうか?
このヒップアタックコンビをご存知な方からのコメントをお待ちしております。


今日の試合のハイライトは、T岡田選手が見せてくれた特大ファール。
前々から、場外へ打球を飛ばすと言っていたけれども
それが1塁側ファールゾーンを越えて、場外に飛ばすファールだとは知らなかった!
あの位置だと、ちょうど駐車場辺りになるのかな?
ボールが当たって車が凹むのが嫌だから、T岡田には引っ張らずに流し打ちばかりをさせていたという逸話を思い出して笑いました。
岡田監督に代わってからは、そんな事は気にさせずガンガン引っ張っていけとの事なので
今回の様な、特大場外ファールボールが生まれたのでしょう。
次に見に来る時には、場外ホームランに期待していますよ!


最後に、スカイマークスタジアムをうろうろしながら見付けた物と今日のお食事メニューを。

まずは今年のキャッチコピー。

前から有ったのかどうかは判らないけど、ボールパーク案内板ってのも発見。

今日の晩御飯は、かき揚げうどん(350+200)とタンドリーチキン(400)
それに食後のデザートとしてパンを2個買いました。長いパン200円。北川クリームパン230円。
タンドリーチキンを売っているお店では、去年までハーブチキンを売っていたはずなのにメニューから削除されてた…
今日はお客さんが少ないと見越して、仕入れてこなかったのか?
それとも今年はハーブチキンを売らないのだろうか。
タンドリーチキンのピリ辛は大好きだけれども、辛くないハーブチキンとやらも一度は食べてみたかった!
次に開催される昼間の試合では、どうかハーブチキンの販売をご検討お願いします。
やはり不評だったからメニューから外したのかな?
あとイカ焼き販売中と書いてあったけど、値段が貼られてなかった気がする。本当に売ってるのか?
にじいろのパンは美味しいけど、今回はサンドイッチとかの惣菜パンが多く並べられていたな。
個人的には甘いパンを食後のデザートにしたいので、美味しそうなパンの詰め合わせをお願いします!

今日の試合でも、バク転をしたりして試合の合い間を盛り上げてくれたゴーヤくん。
チアリーダーとの絡みの時は、マイクの回線が繋がっていなかったみたいで少々がっかり気味で舞台裏まで帰って来ました。
1塁線のポール際にある機材搬入口がゴーヤくんの待機スポットなので、ここへ来るとゴーヤくんを間近で見れます。
試合の途中でも、小さい子が手を振って声をかけたら、金網越しに握手をしてくれる優しいゴーヤくんですよ!
頭の上に乗せているネッピーのぬいぐるみが微妙にぶさいくなのが特徴ですw

球場内のあちらこちらに貼れているポスターは、落書きがされていて笑いました。
これを気に入って、子供が沢山来てくれる試合になるといいなあ
今日はガラガラで観やすかったけれども、せめて18000くらい入らないと盛り上がる雰囲気が感じられない…

最後の一枚はバックネット裏に設置されている、カウント表示機です。
暗くて見え辛いですが、ストライクとボールの部分を入れ替える事が出来る様に、切れ目が出来ています。
メジャーリーグ流にボールを先に表示させるという提案は、いつ実現されるのでしょうか?
確か、横浜球場は既に実施済みだとか。
実施第一号の座は、スカイマークスタジアムにして欲しかったなあ
何で準備は出来ているのに、実施しないんだろうか?
ちなみにバックスクリーンの表示機も、ちゃんと改良工事は済ませているみたいです