コミックバーズには、がらくたストリートが足りない!

手と手を会わせて死会世

コミックバーズ』4月号を購入。定価590円(税込)
今月号からしばらく、リニューアル1周年記念と銘打って様々な企画がスタート
まず第一弾としてビンゴカードが付いていました。ビンゴ穴となる数字は来月号で発表。
さらに、サイン入り色紙のプレゼントもありこれは見逃せませんよ!
サユリ 押切蓮介
どんな漫画になるのかと思っていたけれども、2話目にしてホラー真っ盛りですよ。
ですが、このホラーは怖がらせ方が一味違います。
死んでしまったお父さんが化けて出てくるんですが、その表情が凄く幸せそう。
祟りと言うより、執念といった方が良いかも。
家族を幸せにする!
という確固たる信念の元に、幽霊となって家族を支えようとしますが
そこはそれ、死んでしまった人が化けて出ている訳ですから、普通の人にとっては恐怖の対象。
さっそくお姉ちゃんの心が壊れてしまったご様子。
最後は、父がにっこりと微笑んで天国へ旅立つほのぼのストーリーになるのかな?
それとも一向にかみ合わない家族がバラバラになって最悪の結末を迎える日がくるのだろうか。
1:9くらいで後者の方に分がありますが、お父さんの幽霊に悪気がないのが報われなくて悲しい…


彼と彼女のオタク2 村山渉
内容云々よりも、サユリでお姉ちゃんが悲鳴をあげて泣きじゃくっているコマが終わった後に

前略――――…
お兄ちゃん元気ですか?

この唐突なモノローグから始まるので、まだサユリが続いているのかと思いましたよ。
明るい青空に、この文字だけが書かれているので余計に不安感が増大します…
ページめくったらお兄ちゃんの死に顔がうっすら描かれていそうで怖かった。
でも、内容は朗らか田舎娘ちゃん奮戦記で楽しかった。
どうしてサユリの後に、これを載っけたのか編集の仕方に疑問を感じる。


大東京トイボックス うめ

全年齢対象
  A

このルビ小せぇ。じっくる目を凝らさないと読めない文字だw
またしてもレイズナ先生の漫画が取り上げられましたよ。でもレイズナの文字はなしw
発売中止になったのは知っていたけど

見た目小学生な自称18歳が不治の病を直すため触手を使ってあんなこんな…

な漫画だったとは知らなかったな。
それくらいだったら、赤い核実験場では当たり前ですよ〜
ゲームに対する熱い思いが伝わってくる良い漫画になってきたな。


来世であいましょう 小路啓之
ここしばらく扉絵に書かれている文章を転載してきましたが今月号はギブアップさせて貰います…
9行にも渡るナウの独り言あらすじはお見事すぎますよ。
こんなに吐露していても、ちゃんと本ページの方でもあらすじを書いてくれる編集部の方はステキw

この物語は…
ボクは近松ナウ。特技は<時間差攻撃型衝動行動>つまり、気が弱くてその場では怒れず
何ヶ月も経って妄想MAXに達したときにキレるクセだ。そんなボクだから「絶対に自信を持つ事は
騙されない」
と思って生きてきたのに、なぜか、かぴあとつきあうことに…!?
しかも、ひょんなことからカウンセリングに行ったら、そこでペアになったエチカが
無茶苦茶ボクに丁寧なんだよ!…はっ、もしかしてこれがモテ期って奴ですか!?
<違います:編集部註>

あらすじ文章は、いつもは後ろの方がちょこっと変化しているだけだったけど
今回は最初の方も少し変化を加えてきましたよ。
妄想が限界に達したとき → 妄想MAXに達したとき。
些細な変化ですが、これによって文字数が少し削減されより濃密なあらすじを書く事が出来るようになりました。
また来月号では幾分かのシェイプアップを試みているのかなあ
さて、感想を書きますと、ようやく来世にもグラサンキャラが登場しましたよ。
イハーブでのマジカルエリー。かげふみさんでのがじゅ丸さん。
いずれのキャラに置いても、上から目線で物事をパキパキ指摘していましたが
今回のグラサンキャラも彼ら以上に、辛辣なツッコミを入れる最強キャラになっていました。
そして来月号へと続く、来世体の登場は素晴らしい演出ですよ。続きを読むのが待ちきれん!
今月号の小ネタは判りやすい物ばっかりだったな。
タムラ料理長には笑いました。アイフォンって同時処理が苦手なのかな?(マルチタスク不足)
おんぶおばけって本当にあったアニメなのか。

今回も多岐にわたる素晴らしいネタのオンパレードだったな。
ちなみに血の味のバックに描かれているアヒルちゃんは、大阪で本当に飾られた巨大アヒルちゃんです
世界を旅する巨大アヒルちゃん
最後に、小路さんの素晴らしき文字センスが発揮された言葉
ポワチン大魔王

誤検索とかで引っ掛かりそうな言葉なのに、1件もヒットしないとは流石ですよ!
元ネタはニコちゃん大王か、ハクション大魔王かな?
シルエット姿は、大魔王ジョロキアだけど

魔王ジョロキア お風呂用 50g

魔王ジョロキア お風呂用 50g



戦国ゾンビ 原案・柴田一成 漫画・横山仁
単行本4巻が出ているのをすっかり忘れてた…
すぐに買いに行くか、それとも今月号の懸賞でサイン入り本を狙おうか悩む所だなあ
本多忠勝と昌恒の戦いは熱く盛り上がっていたけど、槍対刀の攻撃力差+片手ハンデ+連戦の疲労で勝負にならなかったな…
首と手に残っている鎖か紐を使っての特殊攻撃に期待していたんだけど
相手の力量が上回っているので、近づいて紐を利用する隙すらありませんでした。
下から上へと開きにされてしまいましたが、昌恒がゾンビとして覚醒して再戦する可能性はあるのかな?
今月号を読んでいて気になったのは、刻怨軍のお面がみんな一緒なので違いが判らない…
姫様を連れて帰ったのは、小宮山の弟分である出っ歯のアイツがなりすましているのかなあ
ようやく戦線に復帰した鬼の新蔵が、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみ。
見せ場であるはずだった、刻怨軍との2対1の戦いでさえ描かれず終わってしまったからな。
本多との槍VSコラの熾烈なバトルに期待しています。


するめいか ルーツ
まさかの2本立て、そしてサイン色紙プレゼントまで!
ルーツさんが頑張れば頑張るほど、もののたとえを描いた人の出場機会は奪われそう…
去年は、サイン色紙プレゼントの時に顔を見せただけで、結局1年間地下に潜伏しっ放しだったな。
もう沼田帰って来れないのでしょうか?
それはそれとして、今回の2本目はあえてオリックスバッファローズにしたのでしょうか?
[rakuten:hmvjapan:10846380:detail]
バッファローズという名前でも商品は出ているけど、正確にはバファローズです。
さて来月の3本立ては、どんな感じなるのか楽しみですよ〜


クオ・ヴァディス 原作・新谷かおる 作画・佐伯かよの
長い事続いてきた漫画ですが、ようやく物語の根幹が明らかになりましたよ。
不死身で時空を越えて旅をしてきた一行でしたが、やはり未来から過去へタイムジャンプしてきた人達でした。
人数は合計8名。
他の仲間にも会った事があるとオーディンは言ってた様な気がするけど、まだ生き残っているのかな?
初めて、この漫画のあらすじを読んだけど、そこでも未来からやってきたと書いてあった…
全然気が付かなかった。てっきり吸血鬼を倒す漫画だと思ってました。


ダン・ダ・バーバリアン 井上三太
トイボックスですら、触手で汁ダクという言葉のみで、実際に絵を描いていないけれども
この漫画は、オナニー2連発の後に白消し汁だくまで描いちゃってるけど
その内に成人指定を受けてしまわないか心配ですw
バーズが受けるくらいなら、その前に赤い核実験場は休刊に追い込まれるはずだから大丈夫だな。


神威 横川直史
貧乳ナルちゃんの活躍は見れぬまま、織田妹に一蹴されてしまいました…
高飛車ナルが追い込まれて負ける姿が読みたかったなあ
いよいよ星食いが復活してしまい、圧倒的な力で真朔を追い詰めた。

片腕がなくなっただけだ…

って台詞は格好良いな〜
きれいになった実望が蘇ってきて、右手を貸してくれる展開がまっているのかな?
はたしてどんな結末を迎えてくれるのか来月号が楽しみです。


コジマユ情報
深夜に放送されたFM-NHK小島麻由美が登場!
生演奏や生歌のコーナーはなく、ただ司会の人からインタビューを受けて
新作のCDから3曲流すだけのプロモでした。
ですが、今回のインタビューで色々な事が分かりましたよ。
場所はNHKなので、みんなのうたにコジマユの曲が放送された時の事も語ってくれました!

このアニメーションは、元絵をコジマユが描いただけじゃなくて
アニメーション全部を一人で作画したみたいですよ!
腕が動いたのを見た時に大喜びしたって語ってたなあ
線だけじゃなくて色も塗っているから、かなりの枚数&日数がかかったアニメなんだろうなあ
またコジマユに手描きアニメを1本制作してもらいたいですよ〜
コジマユのインタビュー以外で、このラジオで気に入ったのが『』というグループの「モダンガール」という曲。
司会の人も、このモダンガールが気に入ったみたいでエンディングでも、もう一度流してくれましたよ!
是非とももう一度聴きたいのですが、どうやら自主制作CDみたいなので気軽に買う事は出来ないみたい…

今聴く事が出来るのは、この1曲だけなのか。
いつかどこかで、ユリコーンのCDを買って来たいと思います。忘れない様にココに書いておこう。
最後に、コジマユ情報をもう一つ。
どうやら東京でのインストライブでは、ライブ終了後に握手会が開かれた模様!
大阪でのライブでも、握手会なりサイン会を開いてくれるのかな?
まだ新曲を買わずに辛抱していて良かった!
会場で買いますので何かしらのイベントを頼みますよ〜