続・伊藤潤(中略)休載いたします。

爆発してない雑誌になってきた

月刊!スピリッツ』4月号を購入。定価550円(税込)
先月号の予告に名前が載ってなかった伊藤さんはお休みでした。
そして来月号の予告にも名前がないので休載なんだろうな…
目次で、お詫びコメントがあるので復活の時を心待ちにしていますよ!

月刊 !スピリッツ 2010年 4/1号 [雑誌]

月刊 !スピリッツ 2010年 4/1号 [雑誌]

ものものじま 野村宗弘
今回のほのぼのした表紙は今までに無くポップな印象がして良かったですよ。
そして巻頭カラーでの単行本発売決定発表おめでとうございます!
企画モノじゃなくて、ようやくちゃんとした連載モノが単行本化される日が来ましたか。
ものものじまが4月だとすると、それ以降に他の漫画も出版してくれそう。
ページ数が少ないショートギャグはまだまだ先になると思うけど…
今回のゲートボールの玉制作はオーソドックスかと思いきや、最後の一手間がオリジナリティ溢れていたな。
あのくぼみは、この為にあったとは知りませんでしたよw
2本目の島の秘密編は、さすがはものものじまだぜ!
物怖じせずに挑戦しまくる島民たちのガッツに栄光あれ


ものづくり大放談 野村宗弘×六車義方
アンケート用紙で聞いていた対談ネタがついに実現される日が来ましたよ!
野村さんが、いきいきとしながら駆け回っている姿に笑った。
六車さんは単なる町の発明家に止まらず、本格的に活動を続けられてきた人なんでしょうね。
大阪茨木にこんな素敵な人が居たなんて。
近くに行く事があれば、是非一度訪ねてみたいです。
発明大学校


ミル 手原和憲
お惣菜漫画から、アタイは猫であるに激変しましたよ。
化け猫として色々な人間の下を渡り歩いているミルの話が、本当は描きたかったのかな?
こういう良い話を淡々と猫目線で語らせるとは、良い構成能力だな〜
はたしてこれから、ミルへの接し方が変わるかどうなのか楽しみです。


ハコリラ 荒井ママレ
最初は少女漫画っぽい絵だったので読み飛ばそうかと思いましたが
じっくり読んでみると、実に素晴らしいSF(すこし・ふしぎ)体験が出来るドラマでしたよ。
アメコミなら、バンバン戦う漫画になるんだろけど、日本の少女漫画っぽくアレンジすると
こんなに素敵な難病モノ漫画になるとは。


かばやし 原克玄
これまた意表を突く展開を持ってきたな。
個人的には似顔絵ネタは、ラッセン画の鶴瓶師匠に勝るものは出てこないと思う…
2本目の暴走族ネタは、いったいどこまで続けられるのだろうか?
ネタ以前に、水野総長が使っている携帯が、昔のアンテナが伸びる携帯だったのがちょっと嬉しかったw
あと1ヶ月もすれば、第2世代携帯は使用できなくなるのか…


氷山 大島千春
新人賞取った人が帰ってきましたよ〜
淡々とした味わいのある漫画を描ける人だなあ
〆の柱部分によると、まだ大学生だったのか。
いっぱい人生経験積んで、素敵な言い訳を思い付ける彼氏を見つけて下さいw
爆発!人ずきんちゃんの人も、早く新作描いて欲しいな。


路上力 坂口恭平
新宿中央公園にご隠居さんが存在していたとは知りませんでしたよ。
やはり最後に幅を利かすのは情報なんですね!
このコーナーは読めば読むほど為になるなあ


絶対生徒会長!!大熊猫さん 岡田有希
この漫画の前に、ドラえもんとコナンの映画宣伝が載っていて笑った。
確かに、月スピの連載陣の中では大熊猫さんが、一番子供向けの漫画なのかもw
ただ月スピの読者層は子供アニメを見に行きそうにない…
でも怪盗キッドが出てくるシーンはちょこっと見たいなあ
昔単行本持っていたし。怪盗キッドだけは大好き。
今回、背景を描くのが面倒臭かったのか1コマだけ写真を使ってるな。
あからさまな手抜きに笑いました。
今度は、実写パンダを1箇所くらい使って欲しいな。
いつ上野動物園にパンダがやってくるんだろうか?


森中山教習所 真造圭伍
清高くんのダメダメっぷりは、天然のものではなくて熟成された家庭から生み出された珠玉の一品だったんですね。
荒れ模様から抜け出す様が堂に入ってて笑った。
酒瓶片手にふらつくとか、最高のグダっぷりですよ。
これから先、立ち直るきっかけを掴む事は出来るのかな?
仮免とか自動車免許の一発合格は一度は挑戦してみたいけど、一度免停にならずに受けたら怒られるかな。


新・ダイナマ伊藤 杉本ペロ
HPの方で、ペロさんが追い込まれていたのを知っていたけど本当に困り果てていたんだ…
まさかのコンクリ伊藤&デカ長の投入に驚きましたよ。
こういうのって一人ずつ登場させたり、大した活躍をしてないスタープラチナ辺りのキス講座から初めて欲しかった。
そろそろダイナマさんと、ペロ犬との一騎打ちが見れる展開が迫っているのかも知れん。
来月号では、プロ野球も開幕している事だし、お得意のプロレス野球関係で大暴れして欲しいな


ゼブラーマン2 原案・宮藤官九郎 漫画・山田玲司
よっぽど人気がなかったのかな?
まさかの映画公開前に、漫画版は完結ですよ。
ゼブラーマンの面白さが判る前に終わってしまいそう。ただただ暗かっただけの漫画だ…
来月の最終回で評価が裏返るような展開は隠されているんだろうか。
どうか漫画版と映画版の結末は違います様に〜
ネタバレしている映画を見に行くほどツマラナイものはないですからね。


アンケート魂 出川哲朗
この雑誌の方向性がさっぱり判りませんw
留学生にインタビューするとか言って、3人の中国人にアンケを取ったり
今月号では、なぜか出川さんに月スピを読ませて、色んな感想を聞いてますよ。
でも、殆ど月スピの事は描かれてないのが凄い。
はたして本当に読ませてインタビューしたのだろうか。
来月号では謹慎明けのキタノマコト氏に、このアンケート魂に登場して貰いたいな。
今日のたかじんの番組を見て、ジェラ太りもしてなければオーラも消えてなくて
普段どおりのまこっさんで安心しましたよ。
ゲームネタやオタクネタに積極的に身を投じる、体当たりレポート芸に期待しています。