漫画はどこまで進化できるのか

動きのあるコマ割

モーニング・ツー』NO.31を購入。定価390円(税込)
2ヶ月経つのはあっという間ですよ。さしたる用事は無かったですが
またしても単行本・惑星スタコラの感想を書く事が出来ませんでした…
ここ半年くらい、ブログに取り上げる以上に雑誌を購入しているのが原因だ。
はまぞうで雑誌を紹介しようと思ったけれども、検索しても出てこなくなってしまった…
もうネット流通はしない様にしたのかな?
これまでは「モーニングツー」でHITしてたのに、2010年から発売したヤツは引っ掛からなくなってる。


不思議な少年 山下和美
星新一で似たようなのを読んだ記憶があるなあ
まぁ星さんの小説では、核なんてしょっちゅう使ってるから読んだ気になっているだけかも知れないけど。


聖☆お兄さん 中村光
エスのネット廃人と和服オタっぷりはすっかり板に付いてきたなw
消火器は一度は、噴射してみたいな。
空の消火器なら何度が噴射した事有るけど、やっぱりピンクの粉を飛ばして消火活動やりたい!
エスは興味本位で参加している、とか言っているけど
ちゃんと髪を結んで活動しやすい体勢にしているのには笑った。
でも、コマによって髪がばらけたり、結んであったりしているけど作者のミスなのかな?
それとも、イエスの精神状態によって、解けたり結んだりを繰り返しているのかも知れん。


クレムリン カレー沢薫
漫画よりも、欄外のコラムの独り言の方が面白そうじゃないですか!
でも文字が小さいから読むのが面倒臭そうだ…

神戸で相撲を取ってくれる女性大募集中w



変ゼミ TAGRO
扉絵の変な形の自転車は実際に売っている自転車なのか!
こいでもこいでも進みそうな感じはしないけど、それでも歩くよりかは楽に道を進めるのかな?
安ければ一台欲しいな。
でも名前が判らないので買いようが無い…
自転車さえあれば、三宮から長田まであらゆる古本屋を一日で回る事も可能だ。
行きつけだった古本屋は、ここ4・5年利用してなかったら、潰れていたけど…


惑星スタコラ 加藤伸吉
今回も描き込みの量がハンパないですよ。
思えば、これと似た感じの描き込みを週刊でこなしていた時期があったんだ。
惑星スタコラでは、ただ濃密な描き込みを続けている訳ではなくて
思念映像っぽい処理も織り交ぜているのが見事です。
鉛筆かコンテで描いたのを原稿用紙に印刷してから入稿してるのかな?
それとも、カトシンもすでにデジタル化を完了していて、パソコンで合成してんのかな。
今回はコマ割にも動きをいかした仕掛けがあったり、矢印で隣のコマを繋いだり
原稿用紙から溢れんばかりの思念を描写したりと、今までの漫画の概念を越える自由な発想が素晴らしい!
これは2巻が発売される時が楽しみだな。


ピポチュー フェリーペ・スミス
ギルはただの変態ではないと思っていたけれども、最後の最後で一皮剥けたなあ
その変革をもたらしたのが、ピポチューオタクのミルトンだったとは思いませんでしたよ。
色々な伏線が綺麗に交わって収束していくのが見事でした。
最終回は含みを持たせた終わらせ方だったけど、続編を描く気は満々なのかな?
本場の変態ドリームも見てみたいなw