自然でない漫画は自然でない作者がうむ。

執筆に勤しむ木々津先生

木々津克久さんの『フランケン・ふらん』4巻を購入。定価580円(税込)
作者のサイン会が終わってから記事をまとめようと思っていたら
ズルズルと時期がずれ込んでしまい、いつの間にやら11月の終わりに…
年を越す前に、溜め込んでいた雑誌をまとめて処分しなければ。

フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)

フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)

今日も時間があまり無いので、記事は途中でいったん終了しますが
少しずつ更新し続けていくつもりなので、長い目でお待ち下さい。


今回の更新分は、感想というか雑誌のアオリや巻末コメントの転載がメインです。
雑誌の取り込み画像や、色々と拾い集めた写真などは後日に。

Ep.23/ JUSTICE
冒頭の煽り
闇に響く声

コミックス3巻2月20日発売!
少年チャンピオン・コミックス
ヘレンesp」1巻好評発売中!
週刊少年チャンピオンで「ヘレンesp」集中連載中★

次回予告

ふらん達の前に現われた
謎の男。その正体は!?
ふらんのメスが光る!!

巻末の〆
◇正義も悪も
一皮むけば同じ…!?

旧一号は格好いいですね(ほぼ初見)。ティム・バートンに
リメイクして欲しいところ。クリストファー・ノーランとか。

Ep.24/ IMMORTALITY (雑誌ではEp.23と表記)
冒頭の煽り

注目!
単行本1・2巻絶賛発売中!
3巻、2月20日発売!
少年チャンピオン・コミックス「ヘレンesp」1巻好評発売中!

次回予告

娘を奪われた父親が赴
いた奇妙な建物。ふら
んが案内した奥には!?

巻末の〆
◇死こそ、唯一の救いなのか…!?

今回、虫を描くのにヘトヘトになりました。
元ネタは一応、芥川龍之介です。

Ep.25/ GIRLS' SCHOOL (雑誌ではEp.24と表記)
冒頭の煽り
◇敵は即、排除!
◇傷だらけの転校生!(アサシン)

★コミックス1〜3巻絶賛発売中★
少年チャンピオン・コミックス「ヘレンesp」1巻好評発売中★

次回予告

娘を奪われた父親が赴
いた奇妙な建物。ふら
んが案内した奥には!?

巻末の〆
◇まやかしの友情など不要!!

ジェームス・ボンドはロジャームーア派です。

Ep.26/ PIETY (雑誌ではEp.25と表記)
冒頭の煽り
◇山あいで異質な雰囲気を放つ、妙にシステマチックな建物群…記者達がみたものは…!?
・無邪気な笑顔は今、どこに…?

コミックス1〜3巻絶賛発売中!
少年チャンピオン・コミックス「ヘレンesp」1巻好評発売中★

次回予告

愛犬が死んじゃった!!
ふらんの手術で甦った
少女の愛犬の姿は…!?

巻末の〆
◇思いは空へ…。

ウォッチメン良かったですよ。おすすめ。

Ep.27/ HER PET DOG (雑誌ではEp.26と表記)
冒頭の煽り
◇即死!?
やにわに受け入れ難い
愛犬の死…!

速報9月号の付録がふらんのドラマCDに決定!お楽しみに!
コミックス1〜3巻絶賛発売中!
少年チャンピオン・コミックス「ヘレンesp」1巻好評発売中★

次回予告

なぜか絶対に死なない
死刑囚。ふらんの手術
と憶測が導く結果は!?

巻末の〆
飼い主と犬の絆は無限大…。

帝都物語帝都大戦、妖怪大戦争と続けると
帝都三部作になると発見。

Ep.28/ A VERY LUCKY MAN
冒頭の煽り
◇刑は厳格に執行された…はずだが!?
何故死なない!?

★コミックス1〜3巻絶賛発売中★
少年チャンピオン・コミックス★「ヘレンesp」1巻も好評発売中!!
♪9月号付録はふらんのドラマCD!<声の出演>小清水亜美 茅原実里ほか

次回予告

ふらんが開発した不思
議な出産方法。それを
知った者の行動が…!?

巻末の〆
◇どんなに運がよくとも死を免れることは不可能なのか…。

CDドラマの収録に行きました。プロはすごいと感動
しました。声優の皆さん、ありがとうございます。

Ep.29/ EGG PARTURITION (雑誌ではEp.30と表記)
冒頭の煽り
◇この不気味な塊は…!?
♂誕生!

♂金田さんのことをもっと知りたい人は
付録ドラマCDを聞いてみよう♪
コミックス1〜3巻絶賛発売中!
少年チャンピオン・コミックス「ヘレンesp」1巻好評発売中!

次回予告

ふらんが訪れた不思議
な島。その島には女性
しか存在しなくて…!?

付録ドラマCD、耳で聞くふらんがとても新鮮です。効果音っ
ていいですね。とにかくおもしろいので聞いてみてください。

Ep.30/ PEOPLE OF UNUSUAL TASTES
冒頭の煽り
◇雪に閉ざされた真冬の山で起きることといえば…!?
ふらんさん、事件です!

コミックス1〜3巻絶賛発売中!
少年チャンピオン・コミックス「ヘレンesp」1巻 好評発売中★
♪9月号付録はふらんのドラマCD!<声の出演>小清水亜美 茅原実里ほか

巻末の〆
好事家なら、一般人を巻きこまないのがマナー。

ワンフェスに行きました。ふらんのフィギュアを
作ってくださった方、ありがとうございました!!

以上が、雑誌掲載時の見出しと巻末コメントです。
漫画版とは直接関係ないけれども、ドラマCDが付いてきた号では
声優さんにインタビューしているのが1ページあったので取り込んでおきます。

2009年はヘレンESPの発売に始まり、ふらんちゃんのドラマCD化、サイン会の敢行、フィギュアの発売
そしては他誌での読み切り執筆と、大忙しな木々津先生でしたよ。
でも、おどろ執筆中は漫画だけじゃなくて、記事枠として毎月霊能スポットの取材も行っていたから
それを考えると、月1本の漫画執筆だけでは物足りない体になっているのかも知れませんw
来年はどんな活躍を見せてくれるんだろうか?
ヘレンの再開は1年が過ぎてしまい望みが薄くなってきたので、他誌でのW連載を期待しています。
それから、今回の連載についてですがEPの番号がチグハグだったり、次回予告とは違う内容が掲載されたりと
かなり慌しい状況の中で、毎月原稿を仕上げていた感じがします。
ドラマCDの事や、単行本の仕上げとかで、色々と大変だったのかなあ
単行本発売までに、色々と発見した画像などはまた後日にまとめて掲載したいと思います。
ちなみに、登録した画像はサイン会を行った時に変装して登場した生の木々津先生で御座います。