ぶちゅレロ編集会議

セーラー服の下にネクタイとは斬新!

チャンピオンRED』11月号を購入。特別定価750円(税込)
今日は、マガスペリュウと3誌一緒に購入したら2000円を超えそうでしたよ…
でも今回のREDには、その価格を上回るほどの喜びが詰まっていたので大丈夫!
ついに本格始動する時が来たのか!
フランケン・ふらん 木々津克久
週刊少年チャンピオン45号(10月9日売り)から「ヘレンesp」を集中連載スタート!
来週・再来週の43号・44号は藤澤勇希さんの読みきりが載るので買うと予告した直後に
ヘレンespの登場とは予想してなかったぜ。
なんて商売上手なんだ、赤門進は!
スク水人魚で吉富昭仁に、ぶちゅレロを仕掛けたと思ったら
渡辺航にぶちゅレロして巻頭カラー&2話同時掲載を迫り
そして今度は、木々津克久さんまで餌食になりましたよw
しかし赤門進が発掘した人材は、働く時は一気に仕事量が増えるな〜
ヘレンespの集中連載が落ち着いた頃に、椿ナイトクラブの哲弘が連載復帰したりするのかな?
もうどうせなら、山浦章も連れてきて欲しいです。
貧乏話がメインの「やす子の太陽」系の話をもう一度読みたいな!
あの漫画が目当てでアフタヌーンを買っていた頃が懐かしいです…
しかし今回のネタは面白かったなぁ
やっぱり紳士を描かせたらチャンピオン1だぜw
ヴェロニカの脳に電極を埋め込んだネタはまだ生きていたのにも驚いた。まだ信用されてないんだw
内容的には、星新一のデビュー作「セキストラ」を生物学的にアレンジした一品なのかも。
今月号では漫画以外でも、映画の感想まで依頼しているし、ちょっと木々津さんを働かせすぎですよ〜
まだ体調を壊して入院でもされたら…と思うとドキドキします。


シグルイ 原作・南條範夫 漫画・山口貴由
昔、百問百答で質問したネタがやっと解答される日が来ましたよ!
藤木が農家の三男坊から郷士の藤木姓を得られる所は早めに紹介されましたが
まさか今頃になって、伊良子が名前&骨子術を得るのを一挙に獲得するのを読める日が来るとは思っても見なかったです。
それがまたしてもシグるう未来の因果に繋がるとは!
はたして、骨子術と虎眼流はどの様に戦うはめになるんだろうかな?
木刀での戯れになるのか?
それとも真剣を用いた御前試合前哨戦になるのかな…
11巻では、がま剣術などのわき道にそれていましたが、次の12巻ではまた一つ熱くなりそうだ〜
個人的には失った腕を、骨子術で取り戻すツボをシグルイながら覚える藤木の奮闘に期待しています。


どきどき魔女神判2 八神健
今回は、色々なシグルイネタを混ぜてくれたですが、それ以上に注目するのは2チャンネタかな。
でもそれを体現するためには、漫画が縦読みセリフの所をわざわざ横読み表記にしなきゃならない事か…
顔文字も横文字表記で見るよりも、縦文字セリフで強引に混ぜる方が読み応えありますよ!
とりあえずオチの忍者の絵には、ぴゅうとふくジャガーさんを思い出しましたw


ベクター・ケースファイル 原作・藤見泰高 漫画・カミムラ晋作
扉絵の師匠はノーパンなのだろうか?
それともピッチリ系のスパッツを履いているのかなぁ
今回は、ヒルの取り方が載っていたので参考になりましたよ〜
前に思い出し記録で書いた記憶では、タバコの火や塩を塗るとか書きましたが
実際のヤマビル対策では

消毒用エタノール酸性水・食塩水・火を近づけるのが有効

と表記されていました。くれぐれも無理に手で引き剥がさないで下さい!
血を吸われる分には大した量では有りませんが、無理に引き剥がすと傷口が悪化するだけではなく
噛み口の残る、ヒルジン酵素の影響でひたすら出血が続く場合がありますので。
そして今回ためになる情報としては、防虫効果を高めるにはスプレーや液体よりも
煙を利用して燻製状況に置いた服を着る事によって虫が近寄らなくなるみたいです!
下手に防虫スプレーをするよりも、蚊取り線香の方が有効なのかも知れませんね。


ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 漫画・戸田泰成 原作・脚本(略)
ギルバートというロボットの存在は知りませんでしたが、かなり凄いロボットみたいです…
というか、巨大なロボットよりも超人間ケリーの方が凄い気がするなw
まぁミクロの素材開発の方が、巨大兵器の開発の方が予算がかかって大変そうだからな。
それはそれとして、ようやく白昼の残月&林冲の謎が明らかになるのかな?
来月号が楽しみです。そして早めに単行本を買いに行かなければ!


どみなのド! 原作・雑破業 漫画・目黒三吉
これまでいくつか新連載された中で一番読んでいた面白いのはコレですが
あいにく、隔月連載しかされていません…
隔月連載といえば、車田さんの漫画もいつの間にやら消えてしまいましたなぁ
これも無かったかのように消えてしまうのでしょうか?
他の漫画は面白くなくても単行本が出たので、コレも出してもらいたいな。
ただ主人公の弁当だけは、マヨラーには最高の一品という事だけは記載しておきましょう!
パチンコでる伯爵「出さんかーい」には大いに笑わさせて貰いました


チャンピオンREDいちごの次回予告
す・炭山 文平ちゃんの名前がありません…
年末への初単行本発売を見据えてのPIの連載じゃなかったのですか?
もういちごに期待する事は何も無いですよ。
この連載だけが心の拠り所だったのに!ガックシ…