創作系洋風徳間リュウ飯店

タイマン張ったらダチじゃぁ級の原作

コミックリュウ』1月号を購入。特別定価630円(税込)
最近懸賞運がグングン急上昇中だけれども、リュウの巻末コーナーに載っても
あんまり嬉しくない事に気が付きました。
創刊当時のコーナーは進んでネタを考えていたけど、今はコーナー雰囲気が変わったからな…
三つ目の夢二 作・大塚英志 画・ひらりん
また話がとっぴで空想的なものになってきたなあ
絵は凄いんだけど、何をどうしようとしているのかさっぱり判らない未知の世界へ。
来月の解明編を読めば、少しは理解できるようになるだろうか。
ひらりんさんの漫画は噛めば噛むほど味わいが出てくるスルメ漫画だから期待しています。


麗島夢譚 安彦良和
物語が激変を迎えて、物凄い決闘を行われようとしている前に休載宣言ですか…
オリジンの事もあるから、無理強い出来ないのが厳しい所だな。
今月号の奥付を見ると、創刊号の時からラジオに編集に頑張っておられたK野シャチ男さんの名前が無い!
ガンダムの方にも名前が載らなくなったような気がするし、また病気にでもなって休養中なのかな?
それとも、リュウガンダムの仕事から離れて、別の新創刊雑誌へと誘われてしまったのでしょうか。
K野シャチ男さんの動向をご存じの業界人からの情報をお待ちしております。
安彦さんは、ガンダムではおっさん分を描く事が出来ないから
麗島で存分に格好良いオヤジを描き綴って下さい。
ミゲル司令は、レイピアとエストックの二刀流みたいだけど、何かしら特別な剣術を身に付けているのかな?
一撃剣を交えて、あっという間に決着しそうな気もしますが…


ネム×ダン 大野ツトム
生粋のバカ漫画が満を持して登場&単行本発売おめでとうございます。
リュウの中で唯一と言って良いほど、裏表無く頭を空っぽにして読める漫画が再登場ですよ。
今回は、いつも以上に内容の無い素敵な漫画に仕上がっていましたw
最近のリュウ乳首券を発行しまくっているにも係わらず
青年のパンツに命を燃やして描きあげるその執念は、まさしく天晴れ!
臀部だけに話が集中するのかと思いきや、予想外の淫語プレーに笑わせて貰いました。
今回の話は、作者が最後に描きたかったストーリーなのでしょうか?
それとも編集部の方針に粛々と従った結果生み出された一本なのかなw
原作付きが終わった暁には、是非ともネムダンの続編を書き上げてくださいませ


闇狩り師キマイラ天龍変 原作・夢枕獏 漫画・伊藤勢
女盗賊か何かだと思っていた女性は、どうやら教団の教主様だと言う事が判りました。
そして教主様になる以前は、考古学研究所の学芸員だったみたいです。
古代の遺跡を目の当たりにして、ついには謎の力を身に付け新興宗教まで興したという辺りだろうな。
キマイラが遺伝子工学で造られた物ではなく、八位の外法に目覚めた者らしいので
今回の決着は呪術的な戦いになりそうです。
呪術に対して科学的に戦った板橋しゅうほうさんの妖術本舗も面白かったので、そっち方面でも話を広げて欲しいなあ
というか、板橋しゅうほうさんにリュウで新作を描いて貰いたい。
ガンボで描いていたという野球漫画は結局読めずじまいだったし…


青空にとおく酒浸り 安永航一郎
今月は安彦さんが載っているからなのか、ジ・オリジンなる単語を入れ込んでくれましたw
ガンダムエースでも凶悪な読み切りを1本くらい描いてくれないかなあ
ダイレクトドライブシステムなんて普通の漫画など想像も出来ないようなアイデアを漫画にしてくれるのは
安永さんをおいて他にいませんからね。
ガンダムの世界を解体するほどの濃ゆい漫画をお願いします!
さて中身の方はというと、白と黒の壮絶なバトルが始まっちゃいましたよ。
博士曰く、ぽっくり逝くほど弱体化された肉体になっているとの事らしいが
はたしてしのしのは生き延びる事が出来るのか?
来月カフェオレしのさんとして合体してたら笑う。


君はヒラリ 西村ツチカ
大きなお友達騒然の漫画が登場しましたよ。
内容的には、エスターみたいに三十路になっても見掛けは小学生なしおりちゃんがてんやわんやする漫画ですが
絵がしょぼかったので、最初は読み飛ばしていたんですよ。
ですがネットの書き込みに拠ると「君はヒラリ」「しおりちゃん」「清岡」と
第六感に目覚めたお友達には一目で判る隠語を使っているとの事なので、読んでみて笑わせて貰いました。
でも最後のオチはヤバそうだけど、それ以前にダメな所が一杯なのでまぁ良いか(笑)
これから先、西村さんはこっち系統の漫画に専念するのかな?
ひとこと言わせて貰うと「いいぞ!もっとやれ」


敏腕!インコさん 見ル野栄司
さすがは伝説の編集者インコさんだぜ。
色んな漫画業界のネタを一人で披露してくれますが、やっていてもおかしくなさそうな顔付きだw
原作付きの漫画の場合はどういう風な取り分になっているんでしょうね。
ちなみに、週チャン40周年で描かれたLetsダチ公の読み切りは、原作者から漫画家に手渡された紙には一言

タイマンはったらダチじゃ!!

インコさんも、これに見習って書いた原作なのでしょうかw
手抜きした原作って本当に居るらしいから、漫画業界って恐い所なんだろうなあ
ちなみにインコさんが首を切られないのは組合の力が強いかららしいです(欄外コメントより)
前回登場した上下逆さまに印刷した事件は、本当にあったお茶目な事実らしいですw
漫画編集者の仕事とは


ちょいあ! 天蓬元帥
いったい何ヶ月の間、銭湯に浸かっているんだ
と言わんばかりの、ずっと裸ターンが続いておりますw
連載当初はおとなし目だったのに、もう今回からはやりたい放題ですよw
乳首だけじゃなくて、横から見た乳の張り具合にそうとう入れ込んで描いているのがヒシヒシ伝わってきます。
どうせなら、この台詞を入れ込んで欲しかったぜ

全てを記録しろ!ボクの心のHDD!



来月から、黒釜ナオさんの解剖医ハンターが帰ってくるみたいなので楽しみです。
知らぬ間に単行本1巻が発売されてたんだ。買いに行かねば…