当選した暁にはご報告致します!

作って遊ぼう!ヘレンさん人形

木々津克久の『ヘレンesp』1巻を購入。定価420円(税込み)
取り上げるのがすっかり遅くなってしまいましたが
みなさんは、帯に付いている特製イラストポストカードの応募は終わりましたか?
きっと大量の応募があると思いますが当たってくれるのを信じて待つのみです!

ヘレンesp 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ヘレンesp 1 (少年チャンピオン・コミックス)

今回も、どの様な感想を書こうかと悩みましたが
ここは木々津克久資料館として役立てる為にも、雑誌に載っていたコメントやアオリを書き残しておこうと思います。
雑誌の保管場所にも手間取るので、単行本にまとまったんだから
必要なカラー原稿だけ残して、後は処分しないと新しいのを残す事すら難しくなる…

という事で、ヘレンさんの単行本を読んでみて一番最初に驚いたのは
センターカラーで始まった漫画なんですが、それをわざわざ白黒のペン画に書き直している点です!
いかに不定期連載とはいえ、月刊で連載をしているのに描き直す手間を惜しまないとはさすがですよ。
単行本から入った人には見る事が叶わなかった、素晴らしくパステルな世界をお分けしたいと思います


改めて見直してみると、センターカラーの立ち姿が単行本の表紙として使われていたんですね!
絵の朗らかさもさる事ながら、毎回扉絵に添えられるコメントも秀逸ですよ。
それらと雑誌目次ページの作者コメントも収録しておきます。

第1話・ヘレンのesp
扉・(略)
〆・ヘレンがもたらした小さな奇跡……!!
コメント・本当に久しぶりのカラーでした。いかがだったえしょうか…。
第2話・ヘレンの日常

扉・沈黙と闇の世界に住む少女ヘレン―― しかし彼女には不思議な”力”が目覚め始めていた――
気持ちを集中させるヘレン。その理由は…
〆・espを持った心優しき少女を、不思議な存在が見守っている…

コ・よく遊び相手をしていた友人の娘に忘れられていたのが最近のショックでした。
第3話・ヘレンの映画鑑賞

扉・心の目が開かれていれば きっと新しい世界が見えるはず
〆・孤独なまま世を去ったアニメ監督。しかし彼の想いはヘレンの心に刻まれた…。

コ・いよいよ物語りも佳境のようなそうでもないような。良ければ少々お付き合いを。
第4話・ヘレンと魔王

扉・町へ買い物に出かけたヘレンちゃんだが…
*1
〆・人間のエゴイズムすら許し助けてくれたダンテ…彼が救った、小さな命の重さは計り知れない…

コ・ヘレンを読んでいただいた方に、ふらんさんを宣伝していいのか悩んでいます…。
第5話・ヘレンの旅

扉・永遠に広がるこの青空の下で――
野原で遊んでいるヘレンたちの上空に一つの風船が…
〆・一番会いたかった人に届いた、ヘレンの手紙…。
[ヘレンesp]第1部完 木々津先生の次回作にご期待下さい。

コ・ヘレンはこのあと学校に行く事になりますが、それはまた別の話。それでは!
第6話・ヘレンとライオン

扉・盲導犬ヴィクターとちょっとドジな叔父さん そして不思議な力を持つヘレンさん…!?
待望の人気シリーズ第2部!!集中連載ついにスタート!!
チャンピオンREDで「フランケン・ふらん」を好評連載中!!
ヘレンたちが遊びに来たのは…!?
〆・「学校」という未知の世界へ…!!

コ・お久しぶりです、いやそれよりも初めまして、よろしくお願いします。
第7話・ヘレン、学校へ行く

扉・今日からヘレンの新しい1歩が始まる…!!
5年前の悪夢が脳裏に蘇る…!!
〆・月の光が、ヘレンを見守っている…!!

コ・ヘレンさんの着替えを期待したいた方がいたら、すいませんでした。
第8話・ヘレンの花畑

扉・愛情こめて育てています…
柔らかい香りがヘレンを癒す…
〆・優しいヘレンの言葉にも花びんは沈黙するだけだった…

コ・めいっ子が僕の漫画を読んだのですが「良くわからない」とのことでした。
第9話・ヘレンと人形

扉・勉強に励むヘレンさん…
●単行本?巻が2009年1月8日(木)に発売決定!!
大人への第1歩として、色んなことをヘレンは学んでいます…。
〆・大人の世界をちょっと触れたヘレンさん…。
◎「ヘレンesp」第2部おわり
単行本?巻は来年1月発売です。どうぞお楽しみにお待ちください。

コ・次の機会には冒険編なんかどうかと思っています。が、ありがとうございました。 

これで資料として殆ど残すことが出来たかな?
とらのあなで配布されたメッセージペーパーを組み立ててくれた人の写真を見付けたので
それも記念として残しておきます。

器用に作れる人も居るんだな〜こういうのは本当にありがたいですよ!
自分でも作って机周りに飾って置きたいな〜


この1巻の中で、割と話題になったのが8話のオリンピアの回だと思います。
最後にお見舞いに来た生徒が「勝手にチューリップを引っこ抜いて酷い奴らだ」という意見がありましたが
あれは、台風が来て根本から折れてしまったオリンピア
最後の力を振り絞って、ヘレンの前に辿り着きたいという一心で、生徒たちの目が向く様に
特殊なオーラを出していたから、折れたチューリップを切り取って花束に加えたんじゃないかと
好意的に受け止めましたよ。

*1:インフォメーション・チャンピオンRED8月号より木々津先生の新連載「ふらんけんフラン」がスタート!!是非こちらもご覧ください。