これでも徳間系のリュウですから

毎月のイラスト待ってます!

コミックリュウ』8月号を購入。定価580円(税込)
今までオマケが付いて特別定価になる事が多かったけれども
通常定価が580円だという事が判明いたしました。
しかしそれでも十分に高いという事も痛感。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 08月号 [雑誌]

闇狩り師キマイラ天龍変 原作・夢枕獏 漫画・伊藤勢
アクション漫画になるのかな?格好良くて面白かった。
それはそれとして、この漫画の後ろには月刊コミックビームの宣伝が載ってますよ!
ビームの方には、リュウの広告が載っているのだろうか?


XENON199X.R 神埼将臣
巻末に無いと違和感を覚える体になってしまいましたよ。
センターカラーを入れるなら、真ん中くらいで載せるしかないかな。
それから、数ヶ月読んでなかったので、中身の方に追いついて行けませんでした…


ゆるユルにゃ〜!! 小石川ふに
もう2巻が発売されてたんだ、すっかり忘れていました…
今すぐに買いに行きたい所ですが、リュウコミックスFRESHフェアがあるみたいだから
その状況を見極めてから、ポストカードの付くお店に買出しに行こうかな。
今回はネコ侍が登場してくれて良かった。
でも、果し合い中でピンチだとか。がんばれネコ侍!


解剖医ハンター 原作・吉川良太郎 作画・黒釜ナオ
巻末コメントを読むと関西の人なのかな?
昔の西洋医学は、取りあえず切り落とす所から始めたんだろうな。
東洋ではどんな感じの医療技術だったんだろうな〜
それにしてもドリトル先生の口だけじゃなくて実践主義的な行動力には恐れ入った。
このシリーズが完結したら単行本は出るのかな?


くままごと 黄島点心
話題には何でも飛びつくその精神気に入りました!
でも単行本では「熊インフルエンザ」の名称は変更されてそうで怖い…
リュウでひっそりと連載している限りでは、どこからも苦情は来ないだろうけどw
この前の小冊子での短編集が出てからは、人間がたんまり登場する漫画になってきたな。
まぁ熊だけで続けるには限界が近づいてきていたのかも知れないけど。
でも、熊ママーンが出なくなったのはチト寂しかったです。
どこかで泣いているハズ…
それとも一人立ちした子供たちの活躍を見て嬉し泣きかな?


ひなぎく純真女学園 ふくやまけいこ
まさかのポリーコスプレ姿が拝めてしまうとは!
樫宮さんの夢が役立つ日が来ましたよw
やっぱり我らが世代は、ミニスカじゃなくて長スカで「おまんら許さんぜよ」と言っちゃいますよね。
28歳はギリギリの世代なのかな?それとも、サバを読んじゃったりしてるのかw
たかだか2コマでこんなに楽しめるなんて思いもよらなかったなあ


敏腕!インコさん 見ル野栄司
来た〜〜ァ!
原稿が落ちて困った時の為のインコさんが、今回も登場してくれましたよ。
パラパラ読み飛ばしていたら絶対に見付かる事がない、もくじに載っていない秘密の漫画が今月もスタートです。
毎回ダメっぷりを遺憾なく発揮してくれるインコさんなんですが、ちょっと今回は度が過ぎていて思わず笑いました。
さすが、予想は裏切っても期待は裏切らない敏腕インコさんだぜ。
欄外に掲載中の、担当さんのヤバ目の質問にはシカトを決め込む(見)先生の返しも素晴らしいなw
多分、毎月ダレかが原稿を落とすと思いますので、このままさりげなく連載を続けて下さい。


なおるなおる恋の病 福井芽衣
6Pで終わるとは思ってなかったので、読みやすい漫画だった。
焔燃先生も、今ならリュウに持込をしたのかも。狙いやすさを重視するという点で。


LOVE SYNC DREAM 漫画・藤原カムイ シナリオ・ジャンダヴィッド・モルヴァン
テトリス風の扉絵は良いな〜
毎回凝った手法で楽しませてくれる実験漫画になってますよ。
フランス人もorzの意味とか判るのかな?
ラストページとか、プリンをプッチンした時などで使われている外国語の書体が格好良いな!
ギャル文字を縦に書いた感じが素晴らしい。
あの記号へと変換させる方法をご存知の方からのメールかコメントをお待ちしております。


三つ目の夢二 作・大塚英志 画・ひらりん
面白い展開になってきてはいるけれども、主人公の夢二はちっとも活躍しないなあ
のろい屋しまいの方が楽しかったな…
それはそれとして、お葉さのレプリカの中では、セーラー服を着ているヤツが一番ケバいです…


青空にとおく酒浸り☆安永航一郎
もうこの漫画だけかな。創刊号から欠かさずに掲載されている漫画は。
ひらりんの漫画は、のろい屋が終わってから少し間が空いて夢二だったっけ?
いずれにしても、安永先生皆勤賞おめでとうございます。
そして唐突に始まったサービスシーンの連続に少々驚いております。
WEB漫画でエロを始めたから、こちらでも描きたくなったのでしょうか。
今回のしのしのは、一瞬幼くなってキョトンとした表情のコマがかわゆかった〜
来月はノーパナイザーとしのしのがどんな会話をしてくれるのか楽しみだな。
そして、半崎パパは全裸のしのしのと遭遇したらどんな状態になるのか?
ノーパナイザーが、鯨の中に本当に居たら危険が危ないぜ!


オヤカタ情報局
僕らの木村いこが、イラストとはいえリュウに帰ってきてくれましたよ〜
これまでは、全くオヤカタ情報局を読んではいませんでしたがちょっとは読んでみるかな。
WEBラジオをしているみたいなんで、ひょっとした木村さんが招待される日が来るかも知れないし。


リュウの巣
創刊号から続いてきた巻末コーナーが幕を下ろすみたいです。
アンケ葉書に感想を書いて出していたら、昔は採用されたりしていたなあ
最近は読者数が増えたからなのか、全く掲載されなくなってしまったけど…
はたしてこれから読者コーナーはきっちりしたネタ指向のコーナーとしてはがき職人が集う場所になるのかな?
今回のリュウ龍神賞にノミネートされた漫画家の「パヤト☆ピカ」と「黒谷知也」さんは、このコーナーに載ってた人か。
やっぱり編集部から、リュウの巣が寂しいので何か書く様にとか指示があったのかな?
黄島点心さんも、マヨネーズマンを書いて掲載されてたしなw
「ころねぱん」さんが漫画家デビューする日を楽しみにしていますよ〜