一日楽しめる施設

キャンペーン実施中

行こう!神戸キャンペーン』なるものが始まっていて
神戸各地の観光スポットが、半額やら無料解放されています。
という事で、前々から行ってみたかった神戸海洋博物館に行ってました。
通常なら大人500円ですが、今日に限っては無料で中に入れます!
朝早くから出かけていたのなら、もっと施設内を堪能できたのでしょうが
昼過ぎに起きたので、博物館に入ったのは3時くらいだった。
無料開放だけあって家族連れがいっぱい来ていたな〜
だから、カワサキワールドの遊び所であるジェットスキーゲームや電車でGO!の無料プレーは諦めました…
他にも15分くらいの発着陸を楽しめるフライトシュミレーターなる物もありましたが
それは1時間待ちとか書いてあったな。
普通の日に金払って来たのなら1・2人待ちくらいで、予約したらスグに乗れるのだろうか?
運転系の乗り物といえば、新幹線の実物がドーンと置いてあったのは迫力があった。

この新幹線には、運転席まで入れて操縦桿?まで握れるのですが
そこも家族連れには人気スポットで、人が並んでいたので諦めました。
他の見所として展示されるヘリコプター。
操縦席の中には入る事は出来ませんが、気軽に中を覗く事は出来ましたよ


ヘリを近くで見た事無かったんですが、ヘリは下も見れる様に足元が透明だったんですね。

もう1つ驚いたのは、その下のバックミラーが付いていた事。
あの鏡で、どこをチェックするんだろうか?
それから面白かったコーナーと言えば、パフォーマンスロボットの演技です。
バランス棒をやったりルービックキューブを完成させたりと、ロボットの前で見ていると楽しかったな〜
特にルービックキューブは、ゴチャゴチャになっているキューブが6面全部チェックした後に
20回動かせば全て揃えられると告知してから、グルグル回したら本当に揃っちゃいましたよ!
何か法則性があるんでしょうね。一発で解読できるなんて凄い!
カウントダウンしながらキューブを揃える時の一体感は楽しかったな。
他の人気スポットとしては、鉄道模型のコーナーはチビッコが夢中になってましたよ。
ただジオラマの中を電車が走るだけじゃなくて、電車の中にカメラを搭載していて走る様子を見れますよ。
これは何時間も見続けていたかったなあ


最後にカワサキワールドの一番の見所であろうバイクの写真を撮影したのをズラ〜っと掲載。
バイクに関してはさっぱり判らないので、名前とかは各自で調べて下さい





それからお土産物売り場では、こんなバックも売っていましたよ

格好良いけど、バイクに乗らない人が背負っていたら違和感があるかな?
メインで見所のあるのは、カワサキワールドの施設ですが海洋博物館のメインは帆船の模型です。
昔の木製の帆船とか、最新のタンカーの模型まで色々ありましたよ。
その中でも見応えがあったのは、奥の方にあった大きな帆船かな。



最後に1つ。
展示コーナーの片隅に、シュワちゃんの顔写真とサインが飾られていますよ!
多分、何かの記念でカルフォルニア州から神戸へ、皿っぽい記念品と一緒に送られて来たのだと思います。
どういういきさつで展示してあるのかは、結局判らなかった…
検索してみたけれども上手くヒットしなかったし、これは一体何だったのだろうか。
英語が読めれば、送られてきた理由が判るのかな?