ノムさん、限界まで頬張る

我悟りを啓けり

浜岡賢次さんの『元祖!浦安鉄筋家族』22巻を購入。定価420円(税込)
帯の応募券を送ると、サイン入りポストカードが貰える企画を実施中!
この前のテレカプレゼントはどうやら外れたみたいだけど
今回こそは当選出来ます様に〜

元祖!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)

元祖!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)

ちょっと表紙絵は反則気味ですよw
垣と垣ママのアップだけしか描かれていない単行本を目にしたら
何人かはバキの漫画だと思って間違って買ってしまいそうだぜ!
浦安はコンビニでも置いてある本だから、間違い購入者はそれなりに居るだろうな〜
まぁ本編のバキ以上に濃縮された垣漫画が載っているから、別に構わないけどw
この22巻の見所を挙げるならば、新キャラとして颯爽と登場した丸山ポパイ先生。
十三階段ベムのテコ入れキャラとして生み出したみたいだけど、一部で熱狂的なファンを獲得しましたw
はまけんさんが生み出す女の子キャラには、ハズレが少ないな〜
可愛い子を描くコツとかをマスターしたのかも。
単行本になって改めて読み直してみると、色んな小ネタも入れ込んでいました。
漫画内雑誌のチャンピ王を見ると

新連載!センター白黒「男塊世代」

カラーじゃなくて、白黒かよw
そういえば5週連続プレゼント企画は、去年からやらなくなったな。
応募券を集める作戦を取らなくても、固定客をガッチリと掴む事が出来たのかも。
昔は、キャンペーンの時だけしか買ってなかったけど、今は何も無くても買いたくなるほどの中毒さ加減ですよ。
他にも新キャラといえば、カバー裏でも紹介されている「ホラ吹きじーさん」もこの巻から登場。
ホラ吹きじーさんは、言葉のみで巧みに騙すじーさんだから、構成にはかなり苦労したんだろうな。
今回は他にも、318固め★ロシアン当番表や327固め★じゅくじゅくでも、会話のみの演出に挑戦しているので
この時期は、会話ネタに凝っていた時期なのかも。
無茶苦茶なアクションで笑わせるよりも、こうやって会話の積み重ねでオチへ引っぱるのは好きです。
色んなバリエーションが読める22巻の中でも一番のお気に入りはノムさん登場の回です。
今まではただの大食い姫だったけれども、今回ようやく浦安の仲間入りをはたした感じがしますw
ついに可愛そうな目にあったな!
それでも、お釈迦様みたいな高貴なオーラを発していて見ようによっては可愛いですよ〜
オチも最高だったし。
はまけんコメントによると、過去の焼き直しと書いてあったので
よくよく考えてみたら、一晩中ガムを噛み続けるというアイデアは、さきいかを噛んでいた回と一緒か。
あの時も、オチが予想付かない最高の漫画だった!
他に面白かったネタといえば、書き下ろしのはまけんに登場した「ほづみさん」ネタ。
去年の浦安15周年記念で、ひさびさにほずみさんと一緒に話し合ったりしたのかな。
こんな面白い人間がそばに居たら、漫画を描くのも馬鹿らしくなってしまいそうだw
4本歯だったり、メガネのフレームがアレだったりと
見ているだけでも楽しそうな人物だぜ。
これからも時々は、はまけんさんの家に遊びに来てネタを提供し続けて下さいませ。
それから、巻頭の花丸木カラー漫画だけど、これを収録してもお値段据え置きとは凄いな。
これまでの実績で、多少の読者還元セールをしたのかな。
他の出版社なら、巻頭カラーを入れると20円くらい上がりそうなのに…
子供に優しいはまけんさんの気持ちをありがたく受け止めたいと思います!
最後に、318固め★ロシアン当番表のカラーページを撮り込んでおきます。

飛行機雲に併せて「大笑いノンストップおバカGAG」と入れたり、かなり凝ったデザインしてますよ。
やっぱり浦安のセンターカラーの一枚絵は他の漫画よりも出来が良い!
カラーばかり集めた画集とか出ないかな〜