BJ漫画は収録されておりません

色を塗ったらさらに可愛く変身!

元祖!浦安鉄筋家族』25巻を購入。定価420円(税込)

万引きGメンになった仁ママが活躍する「マンビーのBスポット」ほか全15編を収録!!

仁ママの話は面白かったけれども、このタイトルは紹介しちゃダメだろw
まぁ今回はノムさんの話が載ってるから大きなお友達対応なのかも知れん。

元祖!浦安鉄筋家族 25 (少年チャンピオン・コミックス)

元祖!浦安鉄筋家族 25 (少年チャンピオン・コミックス)

久しぶりに浦安の単行本を買いましたよ。
前回は、ノムさんこと野村幸子ちゃんの出番が無かったので購入を控えましたが
また出番に恵まれた様なので買う事にしました。
奇しくも今週のチャンピオンでもノムさんが再登場。
こうやって1巻に1本ペースで出演してくれると嬉しいなあ
今週号はカラーページにノムさんも登場していたけど、他に魅力的な懸賞や特集がないので立ち読みで済ませました…
さて、25巻の感想を。
この巻は、浦安以外にもBJシリーズを描いたりと、忙しい日々を送っていたので
脳が休むことなくフル稼働していたからなのか素晴らしい出来栄えの漫画が集結しています。
ノムさんに大食漢という立場を奪われて、出番が無くなってしまったかに思われたフグオが奇跡の復活をしたり(ラトーヤの夏)
仁のサイレント漫画が決まっていたり(ジャーメインの夏)小鉄への愛を描いた順子ママに新たな才能が芽生えたり(トイサ・サマー)
稲川ジェーンのオチが見事だったり(豆と金)あかねちゃんが久しぶりに大暴れしたり(走るアーモンドチョコレート)
小鉄の無邪気さと犬の可愛さの奇跡のコラボが見れたり(「浦安」のハズレ話)
のり子の可愛さが爆発してたり(金鉄バッファローノムさんは相変わらず最高だし(浦安MONO)
セガールが再び復活を遂げたり(マンビーのBスポット)家族総出演の回があったり(浦安カーペンター)
久しぶりの暴力オチが楽しかったり(ノブウェーイ)順子ママ・桜・裕太の三人が代わる代わる登場したり(赤ちゃん&ガーファンクル)
いつもの5人(小鉄・のり子・仁・涙・中田さん)が勢揃いしてゴタゴタを巻き起こしたり(ザワザワ…)
〆は老人のみで繰り広げると思ったら、まさかの嘘つき爺さん投入で笑いました(爆笑!面白ポスター)
本当に、今回の単行本は浦安初心者に是非とも読んで貰いたい入門編の一冊ですよ。
これほどハズレなしに少年ギャグ漫画が詰まった一冊は珍しい!
ちょっと表紙の絵は売れるような感じは全くないですが、裏表紙には可愛いノムさんが描かれているので
書店の皆さんは、表紙を上にするんじゃなくて、裏表紙を上にして平積みして欲しいくらいですw
25巻の内容的な変化としては、漫画の合い間に登場する「はまけん」は読者の質問コーナーになり
色々な漫画の設定とかを語ってくれる場になっています。
タイトルは漫画の中身に関わる事だけじゃなくて、はまけんさんの近辺で起きた事件とかを現している事もあるんだw
秋田書店の裏事情が垣間見れるのは、浦安のタイトルだけだ!
今回収録分のチャンピオンは全部購入していたので、カラー扉絵も取り込んでおきます


はまけんさんの描く小学生はいきいきしていて見応えあるなあ
それに加えて、背景の上手さはピカイチ!
背景はアシスタントに頼んでキャラだけを描いているのかな?
それともカラー絵に関しては全部一人で、一気に描き上げてしまうのだろうか。
浦安のカラー全集みたいなのを欲しいなあ
単行本では全部白黒掲載されちゃってるからな…
最後に、去年行われた浦安人気投票に応募した時に当選した、黄金の四の字固めのフィギュアを



本当はちゃんとした着色を施されたフィギュアも欲しかったんだけど、どのコンビニを探し回っても売ってなかった…
関西でも少しは入荷していたのかなあ?
人気投票の結果発表をした回も購入したはずなんだけど、大分時間が経っちゃったので
どこへ行ったか行方知れずの状態です…
はたして投票したノムさんは何票獲得していたんだろうか?