思いついた時は売れセンを狙っていた筈なんです。

山田穣先生曰く、本当です。

がらくたストリート』1巻を購入。定価620円(税込)
発売日には買っていたんだけれども、念入りに穴が開くまで読み続けていたら
こんなに日が経ってしまいましたよ…
でも、今回は漫画の感想ではなくて画像保管が目的です。
と言うわけで、みなさんは既に単行本をお買い求めになりましたか?
作者の親戚か遠縁に当たると言われる『ウロンちゃん』は、非常に売り上げを心配しておりますので
是非とも書店でお求めになって、心の安らぎを作者に与えてあげて下さい。
じっくり休養を取らせてあげないと、またしてもインフルエンザで寝込んでしまったらあまりにも寂しいので…
と言う事で、今回のウロンちゃんの発言を見ると
ジュンク堂のWEB部門での在庫が、見事に完売したみたいです。おめでと〜
詳しい状況は知りませんが、どうやらダヴィンチで紹介されたので
手にとって読む人が増えたと言う事ですよ!
何はともあれ、読んでくれる仲間が居るだけでも嬉しさ倍増です。
今までは独り言のように、毎月ツッコミを入れていたけれども、これからは賛同してくれる人も出てくれるのかな?
そんな単行本読者のみなさまに朗報です。
今回、貯まりに貯まった雑誌を読み返して見たら、色々と単行本での書き下ろし箇所を発見しましたよ〜
まずは描きおろしではありませんが、連載開始を記念して巻頭カラーを飾った時の絵をどうぞ



見開きのダンシングシーンと、坂道から見える街と遠くの海なんかは弱虫ペダルに通じる爽快感がありますよ〜
すっかり忘れていましたが、がらくたストリートも割りと自転車シーンが出てきますw
小学生が主人公だから、足は必然的に自転車になっちゃうからね。
でも、主人公3人が乗る自転車は全部種類が違うのが良いな〜
性格と金銭面が良く出ていますw
まぁ今回発表したかったのは、こんな事ではありません。
単行本を読んでいて、まず最初に気になった箇所の説明を。
みなさんすでにお持ちと思いますが、まずは88Pをご覧下さいませ。
上から2段目のナルミと宇宙ちゃんが指を差し合っているシーンにご注目。
何かちょっとパンダ目になってたりはしませんか?

前からこんな風だったのかな。と思って雑誌を見直してみたら、こうでした。

雑誌バージョンでは綺麗なコンタクトになってる!
何で雑誌だけ歪んだんだろう?と思ったら、そのコマの上を見てさらに驚き!

リントの背景にいっぱい草が生えてる!
そして、良く見ると宇宙ちゃんの髪の毛のモジャり具合もちょっと変わってます。
この辺りの作業をしている時に、目のトーンが少しズレちゃったのかな?
でも、この作者は既にフルデジタルで描いていると思うから結局の所、何でズレたのかは判らない…
グラフィックの達人で理由が判る方はコメントを残して教えて下さい。
その他、同じ号でどれくらい加筆されているのかな?と調べたら、色々と見付けました。
まずは探査ロボが跳ね回っているシーンで

上の方で森が描き足されている他、下の光る目玉の所にもセリフが足されています。
そして次のページでは

ちょっとしたマークが描き足されて、より判りやすくなりました。
最初読んだ時は判らなかったんですが、こうやって単行本で読み直す事によって
目が光っている生き物と、ナレーションで喋っている神々しい物体は別物という事が判明しました。
前のページでビクっと驚いて、??と頭を傾げている宇宙生物は見守っていたけれども
突然やってきた、探査ロボに対して神様はキレて衝撃波を放ったという状況だったんだ!
宇宙生物は知らず知らずの内に、神様のそばへと逃げてきたんだな〜
そう考えてみると、より一層この漫画を楽しめますよ!
また他の回でも色々と描き足し訂正とかありそうだけど、もう調べるのは面倒なのでやりません。
あとは各自で判断して気付いた事があれば、作者の方に念力でも飛ばしてあげて下さい。
当局は一切関知しませんので…
とは言うものの、このまま順調に売れて2刷りが出る時には、パンダ目だけは手直しして貰いたい。
そう強く願っています。
そして初版を手に入れて貴方だけのナルミパンダであり続けて下さい。


明日は頑張って登場人物説明をやる予定。
でもスキャンに手間取ったら中止です。
出版社の方で相関図を作って貰えたら一番ありがたいんだけどな〜