炭山文平の炎は夜ゆらめく

こんにちは!スミさんだよ

炭山文平の『BURNING BECKY バーニングベッキー』を購入。定価580円(税込)
待望の初単行本が、ついに書店に並びましたよ!
その店には手描きPOPは無かったけど、独自で作っている書店はあるかな?

野上武志炭山文平をFollowしました。(Twitter的な意味で)
この作家、絶対大きくなる。来たね。キタコレ。
かつてこの作家さんが同じ雑誌に載ったとき、
はっきりと感じた。いやマジでマジで。
炭山先生は私も含めた他の作家さんと明らかに
異質の意思を持っていた。
マンガ好きのひとりとして、
そのような作家と同時代に生まれたことを喜ぶ。
だって面白そうなマンガ描いてくれる作家さんって、貴重じゃん!
野上武志
燃えろ少女!燃やせ体脂肪!
異色作家炭山文平が贈る ドキドキメラメララブアクション!!

編集者さんは、実に良い仕事ぶりを発揮する帯を作ってくれましたよ〜
表紙デザインも秀逸だし、これなら表紙買いをするお客さんも出てきて売り上げアップも期待出来るな〜
さらにこの帯の良い所は、巻頭部分のカラー原稿を3色刷りならが掲載してくれている事ですよ!
炭山さんの魅力はカラー原稿にもありますからね。
ささやかながらでもその一端を見れる様にしてくれるとは粋な計らいです。
という事で、雑誌を掲載バージョンを撮り込んでみました。
これがパーフェクトなSUMIYAMAイズムだ!


素晴らしい色付けですよ〜
単行本表紙のロゴなしバージョンは、フラッパーのHPの方に掲載されています
バーニング発売告知!!
炎のコマじゃないですか!
一番最初に上の絵が公開された時は、横長の絵だったのでどんな表紙になるの想像できなかったんですが
まさか、表紙と裏表紙が繋がるデザインになっていたとは!
これからは、表裏一体のデザインを描いてくれる漫画家さんが増えそうです。
小路啓之考案
百瀬武昭図案
単行本を読む時には、カバーを外して一枚絵として楽しみつつ漫画を読むと良いかも。
ただバーニングベッキーの場合は、カバーを外して一枚絵を見ようと思うと
炭山文平の自画像が出てきちゃうけどw
雑誌でも読んでいましたが、単行本でまとめて読むと色々な発見がありましたよ。
まず驚いたのは、各話の扉ページに掲載されている「BURNING BECKY」のロゴがそのまま収録されていた事。
このロゴがとっても格好良くキマっていたので、削除さずに残っていて良かったですよ。
無くなったのは、雑誌編集部が入れているアオリ台詞くらいかな。
連載当時から、トータルデザインを考えて原稿を仕上げているんだろうな〜
まさに職人芸の域に達している漫画家さんですよ。
長い間単行本を出して貰えず、下積みが長い漫画家さんとは知っていましたが
そんなに年を取っている訳ではなく、今年で30歳でした。
すでに誕生日を迎えているかどうかは判らないですが、30前で単行本が出るという事は
今の時代では、普通くらいかも。
雑誌の新人賞の応募では30過ぎの人も居ますからねぇ。
これをきっかけに、プラトニックインベイド(SFラブコメ)や羊達の眠る頃(古典少女漫画風)の単行本化希望!
この迷いの無いデザインセンスを持ってすれば、漫画界で一花咲かす事が出来ると思いますよ〜
漫画の内容の方で気が付いた事を挙げるなら、ベッキーの変装後のコスチュームの事です。
なぜ体が燃え上がっても、ブラとスパッツが燃え尽きないのかと思っていたんですが
最初の方にそれに対する答えが書いてありましたよ。

どしたのその格好!?
代謝を促進するゲルマニウム合成繊維のスーツなんだ

これが噂のゲルマニウム効果って奴なのか。
しっかりした設定を練りこんでいる漫画なんだな〜
漫画の内容だけではなく、作画面に置いても緻密な描き込みをしていますからね。
判りやすいポイントは、スカートとネクタイのチェック柄。
ただ単に真っ直ぐトーンを貼るのではなくて、風にたなびいて横向きになった部分には斜めに貼る手の込みよう。
ひょっとしたら、あのチェック柄はトーンを貼っているのではなくて手描きなのかも知れないけれど…
フラッパーでのデビュー当時から、重ね描きとかを使っているので全てをパソコン上で仕上げているのかも知れません。
詳細は判りませんが、そんじょそこらのグラフィックデザイナーよりカッチョ良いデザインになっているのは保障済みです。


ながながと感想を書き連ねてきたので、一体何を言いたかったのか判らない混乱状態に陥ってしまいましたが
最後に言わせて下さい。
どうか、この本がヒットしますように!
買って損の無い一冊です。



追記
大手書店はまだ見て回ってないので、炭山文平コーナーが設立されているお店を発見したら
またバーニングベッキーの感想と共に取り上げたいと思います。
今年はずっと炭山文平を応援していきます!