秘剣・無明竿流れ

忍法やぶれたり!(アフィ未登録です)

高本ヨネコさんの『恋忍』18巻を購入。定価700円(税込)
この漫画はヤバいっすよ〜
何がヤバいって、発売日を過ぎて時間が経ってしまったら
本屋のどの位置に置かれているのか判らなくて、買おうにも買えない状況下に…

恋忍(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

恋忍(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

この漫画が欲しい方は本屋を探すのではなくネットを利用した方が良いと思います。
発売日から1ヶ月過ぎ、棚に平積みしていた恋忍が一斉に撤去されてしまいました…
こうなってしまうと、本屋さんの棚に恋忍を置く場所がなくなってしまうんですよ!
別マガの他の単行本は、週マガコミックスと一緒のサイズなので週マガの棚に2・3冊ささっているんですが
恋忍・じょしらく・ぷあぷあの三冊は、大判コミックスなので棚にささる事が出来ません…上下の幅が足りなくて。
ただ、ぷあぷあに関しては、コンノトヒロさんの単行本がシリウスの棚にあるので、その横にささっていました。
じょしらくもヤスさんの単行本の傍ではなくて、絶望先生の隣にドーンとまだ平積み期間中が続いていました。
さぁここで問題なのが、恋忍の行く末ですよ。
撤去された時は途方にくれたのですが、数週間前までは棚に平積みされて居たので、思い切って店員さんに聞いてみたら
週マガの本棚の上に、申し訳なさそうに置かれているのを教えてもらいました。
本棚の最上段なので一般人には手が伸ばしにくく、店員さんが踏み台を準備してくれて、ようやく手に入れる事が出来ましたよ。
これは、身長が180cm以上無いと買う事が出来ないR180指定された本なのかも知れません。
お子様の手が届く範囲に保管すると危険なので、あえて高所に晒して恋華ちゃんに見下して貰おうという
非常に高度なプレーの最中だったのかも知れません。
もし本屋さんで何気なく視線を上げて、本棚の上にある恋忍の単行本と目が合ったのならば
それが恋の始まりってもんですよ!脱兎の如く本を手に取りレジへ救出に向かってあげて下さい。


さてさて、漫画を買った経緯よりも中身で勝負しているのがこの恋忍です。
この漫画は「恋忍」(こいしのぶ)だったんですね。
別マガを創刊号から買っていますが、ずっと(こいしのび)だと思っていましたよ…主人公が忍者だから。
恋マスターの「しのび」の話ではなく、恋を「しのぶ」という隠れた恋の物語が、この漫画の主題なのかな?
そんな事を、書き下ろしのオマケ漫画14.5話「恋忍ぶ」を読んで思いました。
ずっと読者が引く様な下ネタやパロネタを詰め込むばかりの漫画だと思ってましたが
色々と隠された裏設定とか作っているんだろうな〜
単行本オリジナル企画としては、カバー裏に遊び要素をテンコ盛りに詰め込んで
予告漫画の大家であらせられるミヤジマ氏も単行本デビューさせてしまうという男気を発揮。
さらには、雑誌収録時に「恋忍」のタイトルロゴが載せられていた所を、空白のまま単行本にするには勿体無いという事で
些細なスペースではありますが、読み応えバッチリなミニ解説コーナーを開設。

第4話の扉絵に添えられている・3話の解説
(前略)
なお、恋華の静止がなければあやうく公開されるところだった薫の新技の名は「無明竿流れ」。
果たして人は、衆人環視のもと自慰にふけることが出来るのか?…出来る…!出来るのだ!!

この時、薫の放った一閃はまさに神速と呼ぶべきものであった

まさかこんな所からまでネタを持ってくるとは思いも拠りませんでしたよ。
赤い核実験場から、比類なきチェルノブパワーも受け育っていたなんて!
雑誌では判らなかったネタは、単行本で公開されるとは何と言う御褒美だ。
単行本で読み直すと、雑誌掲載時よりも背景とかがキッチリ描きこまれている気もする。
が、昔の雑誌は捨ててしまったので確認し直す事が出来ず無念。
手元に残っていた雑誌を見ると、恵方巻きの回はちょっぴり訂正されてました。

探せばまだまだ有りそうだ!
別マガ発売日以外の毎月のお楽しみといえば、作者の公式サイトの更新です。
ヨネコんち
TOP画を毎月更新したり、サイト内部に入ると各話の解説までしてくれていて至れり尽くせりです。
これまで数々の素晴らしいTOP画を見てきましたが、その中でもお気に入りの一品だけを保存して置きました。

てっきりこれが、表紙裏にドーンと描かれているのかと思っていましたが残念ながらオナ枯れお流れになってしまいました
未収録といえば、週マガに出張した時の4コマ漫画4Pは、あまりにも番外編過ぎる為か1巻には入りませんでした…
2巻の頭に、1巻のあらすじ的とモノとしてなら収録可能かな?
もし2巻発売時に未収録なら、画像をスキャンしようと思っています。
それから、別マガ発売時に、ヨネコ先生へのインタビュー&お説教の模様が週マガに掲載されました
新雑誌のここ教えてちょうだい!!
ヨネコ先生の本音が聞けるのは、マガジンのWEBサイトだけ!
最後にオマケ要素として、2008年のマガスペに掲載された4コマ漫画を
台風について考える新人漫画家ズ


思いつく限りのヨネコネタを書き連ねてみました。
何かしらお気に入りな点があれば、是非ともお買い求め下さいませ。
売れ行き不安におののく作者
安心して執筆活動に集中できれば、面白さは実に40%増しになるとの試算がこども銀行の調査によって明らかになりました。
ココで買わなくていつ買うんだ!
初犯だからってシッコ猶予が付くとは限らんぞッ(お漏らし的に考えて)