4度目は見れなかった…

当たると良いなぁ

今日は何とか晴れたので『ルミナリエ』を見に行ってきました。
5時に会場に着いて、6時30にはシネカノン神戸で特別上映される
時かけのラスト上映を見に行く予定だったんですが
ルミナリエを探索しすぎて上映時間に間に合わなかった…
元町駅に着いた時には、すでに人がワンサカ並んでいたので
さすがに順序通り見ていくのは時間が掛かるだろうと思い三宮に避難。
三宮から南に歩いて、市役所前まで来た時、中に人が集まっていたので思わず並んでみました。
昼間に市役所の展望台に登った事はあったんですが、ルミナリエ時期に登ったのは初めて。
上から眺めるルミナリエもまた最高でしたよ。

頭上から楽しんだ後には、地上に降りて屋台と電飾を見てきました。


正規の順路を回らずにショートカットしたんですが、なかなかの風景が撮れましたよ。
もっとも、こんなのをのんびり撮り貯めていたから映画に間に合わなくなっちゃったんですが…
一応の写真を収めた後は、今年は何か風変わりな屋台が出てないかをグルリと見て回りました。
初めて見た職種は、焼きラーメンの屋台かな。
でも、匂い的にはラーメンの匂いよりもソースの焦げる匂いの方が食欲をそそりそう。
正月の屋台にも焼きラーメンが登場していれば味見してきます〜
今年の目玉として注目したのは、ホットワイン

一度は飲んでみたかったホットワインを会場で飲む事が出来ましたよ!
熱さはかなりのもの。味噌汁くらい暖まってたかな。
最初は汁物みたいに少しずつ啜っていましたが、これはアルコールが邪魔であまり美味しく無かった…
熱さをちょっと我慢しながら、一口ずつゴクリゴクリ飲んでみたら美味いです!
普通の赤ワイン自体は、甘いのか酸っぱいのか判らない味で好きじゃなかったですが
今回のホットワインは甘さがノドの奥に広がり、めちゃくちゃ美味かった。
ワインは冷やして飲むよりも熱燗で飲んだ方が断然美味い。
甘酒好きな方は、一度ホットワインで体の芯から暖まりましょう〜
体も気持ちも暖まった所で、そろそろ会場を後にしようと思った瞬間ある事を思い出しました。
今年から、ルミナリエクラッチの当選確率が若干上がったというニュースを。
なので記念とばかりに5枚買って帰りましたとも。
まだ削ってないので当否は不明。当たっていたら明日の最終日も出かけて換金してきます。
5等の200円だと赤字だけどな。


長居をしすぎて慌てて神戸駅の方に向かいましたが、劇場に到着した時には
すでに最終上映が始まっていて、チケット売り場は閉鎖されていました。
もう一度見たかったのにしくじった…
仕方ないのでハーバーランド近辺をウロウロ。
そこで素晴らしい光景を目にする事が出来ましたよ!

今日は満月だったんですね!
展望台から見下ろす事はあっても、空を見上げる事はしなかったからな。
月の位置もちょうど良い所だし、もっと良いデジカメさえあれば綺麗に撮れただろうなぁ
その後、ソフマップにお買い物に行った時に、さらなる衝撃に包まれました。
久しぶりにソフマップで物を買って気付いたんですが、今まで貯めていたポイントが無くなってる…
昔パソコンを買った時に、1万ルピーくらいあったのにそれが0にッ
ポイントに有効期限があるのなら、あらかじめ知らせて下さいよ!
消去されると知っていたなら、そのポイントでDSでも買っていたのに。
ソフマップGBアドバンスのソフトが売ってないから買い物をしなかったのに
その仕打ちがコレですか!
今日の教訓はポイントは貯めるものじゃない。
現金割引している所か、その場で金券をくれる所で買い物をした方が無駄がなくなりそう。
ポイントという言葉に踊らされると酷い目に会いますよ!