年が明けましたよ〜

1月26日〜2月1日まで連日開催

南京町』で、春節祭の催しを見に行ってきました。
そうです。今日から、旧正月が始まったんですよ!
農耕民族としては、月を基にした旧正月を祝うべきだ。
とそんな思いに駆られながら、南京町を食べ歩きましたw
まず到着した時に、すでに始まっていたのが京劇でした。
どうやら、孫悟空が活躍する話みたいです。
台詞もなくアクションに次ぐアクションで、見応えばっちりでした。
孫悟空の棒扱いを見ると、バトントワリングなんてまだまだですよ〜
剣の鞘を持って、中身の剣を飛び出したり、仕舞ったりする芸は素晴らしかったな。
京劇はいつ見ても面白いですよ!
次の演目は、写真展の表彰式という事で見ていても仕方がないので屋台周りをしてきました。
南京町も色々と様変わりしていますが、コロッケ屋さんが改装していて驚きました。
こうなると表通りの屋台は、中華だけになっちゃうな。
唐揚げとタピオカジュースを飲みながら、南京街を散策しました。
一通り周った後に、春節祭名物のポチ袋(200円)に挑戦してみましたが
毎年の事ながら当たりませんでした…
でも今年のポチ袋は、豪華商品がいっぱい紹介されていたな〜
特等の旅行とかは当たらないまでにしても、何処かのお店のお食事券くらいは当たると思ったのに…
たくさん並んである粗品の中から、珍しそうなストラップを1個貰って帰りました。

携帯に付けるには紐が太い様な気がするので、どこかに飾っておく様のヤツかな?
ちなみに振るとチリンチリン音がします。
音がするのが珍しい!と思ったけど、単にうるさいだけかな…
色々と春節祭を満喫している内に、最終演目の夜光龍の出番がやって参りました!
実は、この演目を楽しみに今日の開催を待っていたんですよ。
ブラックライトに照らされて、青く光る龍は凄かったな〜
でも、トイデジカメでは殆ど写らなかった…

やっぱり夜の撮影には、普通のデジカメを復活させるべきだな。
ただ、スマートメディアを売っている店がないんだなコレが…
今日は2時間くらい南京町を食べ&遊びつくしましたよ。
このイベントは今度の日曜まで続くので、異文化に触れたい方は元町駅を降りて南側の南京町まで〜


今日の発見

南京町周辺をウロウロしていたら奇妙な看板を発見したの近づいてみたら
渡辺文樹さんの手描き看板でしたよ!
しかも上映会は28日じゃないですか。
平日に見に行く事が出来るかな?
行けた場合は報告したいと思います。
それにしても、家の近所じゃ見掛けなかったけど
今回の看板は中央区くらいしか貼ってないのかな?
明日から電柱とかに注目しながら歩いてみよう