夏です。海です。盆踊りです。

夜の帳に映えるポートタワーと盆踊り

こうべ海の盆踊り』を見に行きました。
今まで一度も参加してなかったけど、これは面白かったな〜
盆踊りの基本に帰って、本当に盆踊りをメインにして踊りまくってました。
しかも知っている名曲を生演奏の太鼓囃子で盛り上げているんですよ!
広い会場に櫓を組んで、大勢が踊っている姿は圧巻だったな。
こんなにいっぱいな人で踊れる盆踊りってあったんですね。
浜風が気持ち良くて、ライトアップされた夜景も綺麗で最高のロケーションでした。
櫓の周りには、多国籍の屋台などが並んでいて、さながら神戸まつりみたい。
同じ夜に開催されている、ルミナリエとは大違いだな。
あれは、屋台がキチキチに並んでいてゆっくり出来ないからな…
神戸観光に来るのなら、冬の寒い時期に長時間並ぶよりも
暑い日差しが落ちた心地良い夕べを楽しむ盆踊りに来た方が数倍楽しめる!
また来年も盆踊りを満喫しに遊びに来るか。

神戸の夏の風物詩