侵略!スイ蓮

早苗のコスプレ魂が他誌にも!

素敵探偵ラビリンス』8巻を購入。定価419円+税
ついにラビリンスの最終巻が出ましたよ〜
毎回の様に巻頭ポスターが付いて、なおかつ書き下ろしの後日談
中学校入学式編もあり、雑誌では読めなかったアレやコレやが沢山収録!

素敵探偵ラビリンス(8) <完> (講談社コミックス)

素敵探偵ラビリンス(8) <完> (講談社コミックス)

発売日に購入していたんですが、いつの間にやら10月に…
ですが、発売からしばらく時間があったので、とっておきの写真が一枚撮れました!
そのネタは最後に発表するとして、まずは漫画の内容の方から。
今巻は最終巻という事もあって、シリアス編がずっと続いていますが
これまで張られていた伏線が、割と収束していっているので楽しむ事が出来ました。
謎が一つ残るとすれば、セイジュこと聖樹(まさき)さんのデコの傷は何時できたのか?と言う事かな。
ただ1コマだけ傷を書き忘れているコマがあるけど、それは秘密と言う事でw
雑誌は既に捨てているので、単行本との違いを見比べる事は出来ませんが
覚えている範囲で言えば、マユキが神智を発動するシーンでの見開きページは雑誌ではなかったかな。
それから水蓮を連れて帰るシーンもなかった様な気もします…
マントルプレート暴走以降は、大幅な描き直しとかしたのかも。
そして、桜の中をみんなが登校していくシーンで雑誌は完結していました。
続く飛行機のシーンからは、全て単行本描き下ろしの後日談ですよ。
最近のマガスペ単行本は、雑誌掲載版と違って描き下ろしや再編集されたヤツが単行本に収録されていて
単行本を買う楽しみが増えて嬉しいな!
この後日談で、色々な裏設定とかも発表されて、読者としては嬉しい限りです。
戸丸刑事の部屋の汚れっぷりは、若山晴司さんの自室なのかなw
干された洗濯物に、空き缶空き瓶のゴミの山。
その奥に積まれたHGや1/8と書かれたプラモなど、親近感が沸きまくりw
あとはインコさえ居れば完璧だ!
スーツ姿では、あまり目立たなかったけど戸丸刑事はかなりの巨乳として描かれていますよ!
これは読者サービスなのかなw
それとも楽太くんの眼力の凄さを引き立たせる演出だったのかもw
でも、この入学式編の見所は、何と言っても水蓮ちゃんですよ!
いつもは服なのか皮膚なのか判らない、あの水着姿しかなかった水蓮が、メイド服を!
巻頭ポスターのメイド服と似ていますが、漫画内では胸元にリボン付きで可愛さアップです。
今の水蓮ちゃんも本気を出せば大人モードに変身して、ボインバインボディになれるのかな?
出来れば、読みきりギャグとして水蓮ちゃんの話を描いて欲しいですけど
さすがに金にならない仕事は請け負ってくれないかな…
誰かイカ娘ちゃんと水蓮ちゃんとの水棲生物コラボを描いて欲しいでゲソ
さて、漫画の本編はわりと無難に終えていましたが
若山晴司さんの魅力といえば、やっぱりカバー裏劇場ですよ!
巻頭ポスターでは、葉弧を描き忘れそうになったんですねw
でも巻頭ポスターで一番目立っているのは、メガネ熟女で恥ずかしそうにコスしている戸丸刑事ですw
そして、裏の4コマ劇場では、誰も期待してなかったであろうオシャレ上級者アイテムが
またしても飛び出してきましたよ!

ラビリンス5巻カバー裏を参照せよ
まさかの、たらばTシャツのネクストレベルが見れるとは思ってもみなかったなw

絶望先生でも忘れ去られた一品が、こんな所で密かな人気を得ているとは!
まぁココに注目している人は、他に居ないと思いますけどねw
さよなら絶望先生への要望達成済み

タラバTシャツが好評を博しているみたいなので、どこかで再登場をお願いします。
たらば→ずわい、と来たので次は、スベスベ饅頭とかどうですか。ダメですか。そうですか。
タラバTシャツ再登場は、絶望学級通信で
宮崎県・加害妄想ひきこもりさん、ありがとう!

そして最後に、普通のネタも。
三ノ宮のジュンク堂をウロウロしていたら、素敵探偵ラビリンスの原画が展示されてましたよ!

原稿自体は、デジタル彩色されていると思うからプリントされた物が全国で発表されているかも。
ただ一つ悔やむ点があるとすれば、ビニールがぴったり装着されていれば
もっと綺麗に撮影できたのになぁ
勝手にいじるわけにはいかないので、この程度の画像でスマン…
4巻の画像なので、かなり前から掲載されていたのかな。
若干汚れている感じなのでもっと早く気付いていれば、綺麗に撮れたかな?