きみは坂道を見たか!?

総北高等学校裏門坂

弱虫ペダル』1巻を購入。定価420円(税込)
渡辺航さんの単行本が出ましたよ〜
背表紙の名前が、えらく太字で強調されてますがどうしてでしょうか?
弱虫ペダルの字体に負けない極太の渡辺航を今後ともヨロシク!
今日は発売当日と言う事で、本の中身までは詳しくチェック出来ていません…
と言う事で、雑誌連載時からコツコツと温めていた企画を発表する出番ですよ〜
題して、負けるな小野田坂道!世界の坂道100展。
坂の多い地域に住んでいる者の当然の嗜みとして、色んな所で坂道を激写してきましたよ!
この企画を思いついたのは、第8話の小野田の実家が紹介された時なんですけど
今回の1巻を読んだら、第7話までしか収録されてない…
普通は8話収録なんですけど、新連載第一話が53ページで始まったり
一気に人気が吹き出して、カラーページや連載ページ増などもあって
7話収録ですが、総ページ数200Pという極圧の内容に!(奥付含む)
キチキチに収録されていますので、今回は作者のお遊びのページは
巻末に「弱虫ペダル取材日記」が1Pあるだけです。
なので、世界の坂道百景は、小野田の実家の素晴らしい坂道が収録されている
2巻が発売された時に、発表することにしますよ。
今回は、総北高校裏道記念として、厳選された3枚だけを発表!
最初の一枚は坂じゃなくて階段だけど、かなりの長さですよ

この階段の素晴らしい所は、一直線じゃなくて微妙に曲がっている所かな。
なかなか味のある階段だ!ちゃんと自転車を押して上がれる様になってるしw

2枚目は、見るだけで頂上まで登ろうという意欲を削ぐ坂道です。
徐々に急な角度になっているので、勢いをつけたとしても完走は難しい…

最後の坂道は、素晴らしいほど一直線です。
本当なら、坂道の一番下から撮影したかったけど
底辺から撮ろうとしたら、カメラのフレームに収まりきらないんですよ。
と言う事で、この場所では一番上から見下ろした写真もどうぞ

車が数台止まっているので見辛いと思いますが
道路が一直線に下っているのがお分かりでしょうか?
海まで繋がっている理想的な坂道ですよ。
今回の坂道撮影で判った事は

    1. 坂道は登りやすくする為に、一直線ではなくて蛇行した道が多い
    2. 歩いて登ると大変だけど、写真に撮ったらそう急な坂には見えない
    3. 撮影する時間帯を考えないと、逆光になってあまり綺麗に撮れない
    4. 歩いている人や車の通行もあるので、道だけを撮ろうとするのが難しい

これらの問題点が発覚しました。
難点は1番の項目かな。
イメージしていた坂道が、急勾配であるんだけれども曲がりくねっているので
一枚の写真に収める事が出来ない場所が多かったです。
自分の目線の高さで撮るのではなくて、どこかの屋上から望遠で撮影できれば
もっと色んな坂道を収める事が出来そうですが、望遠レンズを持ってないですからね…
2巻が発売されるまで、もっと多くの坂道を歩き回って
理想の写真を発表しようと思っています。
みなさんが撮影された、坂道写真の投稿もお待ちしております。
出来るならば、ご自身のブログなどにアップしてもらって、そのリンクを教えて頂ければ幸いです。
直接送りたい方は、最下部にある「kure」をクリックしてメールでの送信をお願いします。
素敵な坂道が掲載されているHPなどをご存知の方からのコメントも同時にお待ちしています〜