新旧ぴこVSピコ戦争勃発!

小野田坂道人生の喜びを知る

弱虫ペダル』1巻を読みこみました!定価420円(税込)
渡辺航さんの単行本は奥が深いな〜
何度も読むうちに、雑誌では気が付かなかった所まで
色んな発見をした一日でしたよ!

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダルが始まってから、雑誌を買い続け尚且つ保存していただけありましたよ。
もう貯まりすぎたんで、さっそくスキャンして手放したいと思います。
渡辺航さんの漫画は、カラーに勢いがあって面白いですからね。
この感動をもっと多くの人に味わって貰いたいので、怒られるまで掲載予定。

まずはチャンピオンの表紙を飾った黄色い小野田坂道くん。
表紙の全体像は『週刊少年チャンピオンNo12』でチェックを!
そしてグラビアページを挟んで始まったのが、コチラ

文字と背景だけのプロローグが格好良い!

見開きカラーで始まるこの演出は見事だった

その次が、主要メンバーが勢ぞろいするタイトルページです。
背景キャラに、ショートカットメガネちゃんが居ますが
この子は、今泉クンに告白したおさげメガネちゃんなんでしょうか?
とりあえず、まだ髪を切った様子はないので、新しく登場するキャラなのかも知れませんが…
やっぱり渡辺航さんのカラーは、真剣な表情は格好良いし
単行本の裏表紙の様なひょうきんなカラーも楽しいですよね〜
それから第一話以降、アンケで人気が高かったのか第七話でセンターカラーを獲得しました!

普段の連載では、数ページ始まった後に、タイトルページとしてドーンと見開きを描いたりしているのですが
この7話目は、センターからなのでいきなり美味しい所をドンッとカラーで描いて始めてくれましたよ。
漫画の構成力としても、上手いコマ割りができる漫画家さんですよ。渡辺航さんは!
最初はオタク描写から始まって、徐々に自転車にのめり込む演出も素晴らしいな〜
でも、一巻を何度も読んで思った事は
小野田くんが一番良い表情をしている所のは、高校にアニメ研究部が存在していた事を確認して
ほっとしているひと時でした!
こんな所で、人生を悟った様な表情をされてもw
辛い人生を歩んできたんだな…小野田くんよ。
小四の頃から秋葉通いを続けているみたいだけど、きっと一人でチャリをこぎ続けたんだろうな。
だとすれば、こんな表情が普通に出てきたとしてもおかしくないかも…
馴染みのお店を紹介する回とかを読みたいけれども、それをすると自転車漫画から大きく外れそうだからな…
オタ臭さは、カラーページにも登場したメガネちゃんが引き継いでくれないかな?
アニメ好きの女の子で、今泉くんのファンという設定だと
自転車レースを応援する背景の一部として、オタグッツを持った女の子を登場させる事が出来ますよw
それから、今回単行本を読み直して気が付いた事としては
1話目で小野田くんが坂道を落車する場面では、ガードレールが凹んでいる箇所が!
これはきっと、歴代の自転車競技部の何人かがブレーキを誤って激突した跡なんだろうな〜
とかが、背景から伝わってきましたよ。
山道や峠の道とかは、結構ベコベコのガードレールがそのまま放置されている事がありますからね。
綺麗な道路よりも、そういった凹みがあった方が生活観が溢れてより一層身近に感じる事が出来ます。
そういう細やかな演出も楽しい弱虫ペダルですよ。
最後に1つ気が付いたのは、小野田くんのサドルを上げた時のリアクションです。

この「ぴこぴこ」感は、先週のイカ娘で登場した「ピコピコ」感に似ている!

これは是非、コラボしていただきたいネタですね。
小野田くんが、イカ娘Tシャツを着るってのはどうですか?
これなら渡辺航さんが、無地のTシャツを着た小野田くんを描いて
その胸の所に、安部真弘さんがイカ娘を描けば済むので負担は少なそう…
一番手っ取り早いのは、誰か投稿戦士がCTCのイラストコーナーに送ってくれる事だけど。

 VS 
           ぴこ男                           ピコ娘

ぴこを制するはどっちだ!?
渡辺航先生!初の重版がかかるのをお待ちしております。