上意である

涙を浮かべるさね

チャンピオンRED』3月号を購入。特別定価580円(税込)
今月号はCD付きですが、値段はさほど上がらず580円。
フィギュアが付く時は700円ぐらいする事もあるので
付録はCD止まりでお願いしたいものです。

チャンピオン RED (レッド) 2008年 03月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2008年 03月号 [雑誌]

今回の付録CDですが、厚紙にミシン目が入っている事もあり
特に切り離さなくても、雑誌を読みやすいのが嬉しい配慮ですね。
たまにポスターなどの付録が邪魔で、漫画が読みにくい時は
出版社に投げつけてやろうか!と殺気だってしまいますが
そこは、秋田書店の優秀な編集者。手抜きはございません。


どきどき魔女神判! 八神健

ゆとり教育バンザイ!!

扉絵から編集部の攻勢が始まっていますよ。
まさにゆとり世代にお届けする、面白漫画となっております。
ナニオー言ってる!! 聖職者行為
とか文字ネタだけに留まらず、色んな漫画もネタにしてしまうパロ漫画の見本的一本。
同じ雑誌内で、無明逆流れが見れる日が来るとは思ってもみなかったです。
今月中に、菓子折りの一つでも持って山口貴由さんの家に「無双許し虎参り」でもするのでしょうかw
ギリギリしょうねんしであるチャンピオンREDの極北であろう、この漫画の単行本を買わねば!
売り切れ店続出みたいなので、はたしてまだ売っているのだろうか?


ミカるんX 高遠るい
前回登場した久里虫先輩とは、ウルトラマンAの久里虫太朗から取った名前と言う事に気が付きました。
色々とウルトラマン系のネタが仕込まれているみたいですが、その辺りはさっぱりです…
でも、さよならジュピーターだけは判りましたw
ソースカツ丼は、福井県発祥なのかな。
てっきり加古川名物だと思っていた。
調べたら加古川のは「かつめし」で、ソースじゃなくてドミグラスソースをかけた物だった…
この連載が終わる頃には、福井県に詳しくなってそうだぜw


シグルイ 原作・南条範夫 漫画・山口貴由
仇討ち試合が終了した後に、こんな後日談があったとは!
死合が無くても、人の命がはかなく消える演出は見事だ。
静かな熱い戦いとは、こういった感じなんだろうな。
伊良子は顔を見せなかったけど、あの傷からどうやって立ち直るのか見てみたい。
現時点では、伊良子が破足になった事を、藤木は知らないのはず。
御前試合で再開する前に、何かしらの情報が藤木に伝わるのかな?
足を引きずって登場してくる伊良子を見ても、特に驚いた様子は無かったし。
こんなに長期連載になるとは思ってなかったので、ちょっとは御前試合も変化して描き直すかも。
それにしても、女中さんの名前を「さね」にしていて笑った。
さねが涙を浮かべるは、別の意味を含んでそうだ。
どうか単行本で修正されませんように。


ベクターケースファイル 原作・藤見康高 漫画・カミムラ晋作
冒頭で食べているのは皿うどんなのかな?
横に置かれた「お酢」が良い感じです。
やっぱり酢がないとねw
新シリーズに突入したみたいですが、これからどうなっていくのかな。
殺虫姉妹以外にも、変な仲間がいっぱい登場する物語希望。


フランケン・ふらん 木々津克久
最初読んだ時、包帯娘のアドレアが蛟流社長の成れの果てだと思ってたけど違うみたい…
今回面白かったのは、情報の増加が人格を産むって点かな。
死というものが、どういう物なのかを考えさせて貰うきっかけになりましたよ。
名作虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)の一説に

われわれはお母様の脳の機能モジュールのうち、どの領域が死んで
どの領域が生き延びているかを、示すことができます。
お母様の脳には、生きているモジュールもいくらか残っているのです。
しかし、どれだけのモジュールが残っていれば、それが意識と呼べるものか
われわれは、それを経験する事ができないのです。
死というものが経験できないような意味で。
P137〜P138より抜粋

ゴキブリは量を増加させる事で、一つの集団としての意識を持ち
そして数が減少する事で、意識を維持する事が出来なくて(人格的な意味で)死んでしまった。
そんな事を意味する作品だと思いつつも、オチまで読むとどうでも良くなってくるなw
ゴキブリが大活躍する小説と言えばブリジットオベールのジャクソンヴィルの闇 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 213-4))があるけど
これをチャンピオンREDで漫画化してくれないかな〜
SF系がダメなら死の仕立屋シリーズの神のはらわた (ハヤカワ・ミステリ文庫)でも可。
萌えとか関係の無い、真の意味でグロい作品の漫画化をお待ちしております。


デッド・ソウル・リボルバー ともぞカヲル
漫画的には、さほど興味の湧く漫画ではなかったけど
今回は、ちょっと気になる部分があって、一気に好きになりました。

塩谷はいるか?(塩谷和彦
浜中はいるか?(濱中治

両方とも阪神タイガースからオリックスブルーウェーブに移籍した選手じゃないですか!
ひょっとして、ともぞカヲルさんは阪神ファンですか?あるいはバファローズファン?
たった2コマで気になる漫画家にランクアップですよ!
同じ阪神ファンだった松本英さんは、今月号を持って退団の見通し…
これからも悪魔に変身する人間の名前に、阪神の選手を使い続けてください。


ジャイアントロボ〜地球の燃え尽きる日〜 原作・脚本(略) 漫画・戸田泰成
ようやくロボ決戦が終わりを見せ、盛り上がる展開になってきましたよ!
今まで影を潜めていた村雨竜作も登場して、新しい濃いキャラと接触したしw
この衣装を見ると幻夜はヨミなのかな?
来月号では、超展開を見せてくれそうで楽しみだ。


おともらちぃ 海月れおな
おしっこだけで短編を書いてしまうという、実にREDらしい漫画。
女の子は野外でおしっこする時に、スカートも膝まで下ろすのだろうか?
下ろしたら逆にかかるんじゃないの。
でも最後まで読んだら、どうでも良くなりました。

もれてーら
もれてーら



倉田英之のDVドローム
時々素敵なDVDを紹介してくれるので楽しみにしていたんですけど、もう終わりですか…
小さき囲みイラストの値段がタバコゼニを稼ぐ仕事と判ったのが今回の見所でしょうか。
来月から、頼まれても無いのに倉田英之のHD-DVドロームの原稿を描いて編集部に送ったら
何のためらいもなく、掲載されるかもしれませんので、どんどん書いて送って下さいw
そして、まだ見ぬマニアックな映画紹介をお待ちしております。


ちゃんぴおんREDいちご予告
炭山文平の名前を見る事が出来て、非常に嬉しいです!
でも、なぜイラストは掲載されていないのでしょうか。
やはり炭山の名前では、客が呼べないと判断したからなのかな?
この前も一番ページ数を書いたP42の大作なのに、ひとつもプッシュされてないし…
多分今回も、かなりの量の原稿を描いていると思うんだけどな〜
世間的には通じる面白さではないのかな…
短い短編でも良いから、RED本誌に呼んであげて下さい。
いずれにしても2月5日が来るのが待ち遠しい。