よもやの続編開始!

トーン削りの第一人者

チャンピオンREDいちご』VOL.9を購入。定価750円。
特別定価と書かずに、定価になっている所にだけ男気を感じますが
それ以外は女のフェロモンが全開になっている、いちごワールドです…
これを買うために、とらのあなまでいくハメになるとは。

チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 09月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 09月号 [雑誌]

プラトニック・インベイド 炭山文平
これまで2回続いた「羊達の眠る頃」は一旦お休みして
今回は、その昔ヤンマガ増刊で3回連載した「P.I〜プラトニック・インベイド〜」の続きを発表してくれました。
いちご読者で炭山文平ファンがどれだけ居るのか判りませんが
このP.Iは、ヤンマガの正式な続編(第4回目)として描かれた漫画ですよ。
まさか時代と出版社を超えて、この漫画が復活するとは思わなかったな。
前回のあらすじを、さらっと書くならば

レイジが片平さんに告白しようとした時に、カズミが不良達に体育倉庫へ連れて行かれるのを目撃。
不良達の精子を採取して地球を滅ぼすつもりなのか!?
と危機感を持ったレイジは、片平さんを置いてけぼりにして、体育倉庫へ!
カズミと不良達が交配しようとしていた時、不良達を止めにレイジがかけつけた。
そこでレイジは、カズミに対して誰とでも交配して良いのか?俺の彼女だろ。
と、行為を止めようと勢いあまって発言。
その言葉を待ち構えていたかのように、カズミは不良達を一蹴してレイジににじり寄って来た!

という瞬間が、いわゆる修羅場で登場してきたシーンです。
この3回目は見事な展開に秀逸なオチが待っていて、素晴らしく面白かったのですが
それ以降、ヤンマガ炭山文平の作品が載る事が無かったです…
そこへ来て、この復活劇には驚かされましたが、今回のはちょっとやり過ぎ感が否めません。
でも、雑誌のカラー的には「羊達」よりも「P.I」の方がピタっとハマってるな。
きっと前回「羊達」の3回目の原稿を編集部に持っていった時に、こんな会話が繰り広げられたんだろうな。

編・炭山ちゃんお疲れ〜完成した原稿持ってきたの?
炭・はい、羊達の眠る頃の3話目を仕上げてきました。
編・(パラパラと漫画を読んで一言)描き込み多くて暗いな〜
炭・えっ!?
編・炭山ちゃん分かる?読者が今求めているのは、明るいラブコメなんだよ。
  ちょっとHで合言葉は「おっぱい」「おしり」!
炭・一応色々とヌメヌメっとしたお色気シーンは入れてみたんですが…
編・違うんだよなぁ。インモラルな感じではなくて、もっと健康的な変態さを全面に!
  ウチの粋の良い新人の二ノ瀬くんを知ってるかい?
炭・魔女の騎士を描かれた方ですよね。
編・そうだよ〜その二ノ瀬くんだよ。彼の描く触手は読者に評判でね〜
  という事で、今回の作品は一応(代原として)預かるけど、次は新しいヤツを描いてきてくれない。
  とびっきりの触手モノをね。炭山ちゃんなら、速野くんのバージンロープにも負けないのを描けるよ!
炭・触手モノを描くといっても「羊達」の世界観では難しいかなぁ…
編・そういえば、昔にスライム状の宇宙人がやって来るラブコメ描いてたよね。
  アレの続編なら、ぬめぬめっとした触手プレーも出来るんじゃない?
炭・では、頑張って描いてみます。
編・そんなのはただのヌルヌルした紐だッ!と言われない素晴らしい漫画待ってるよ〜

これが、今回の「P.I」を読んだ時の感想ですw
「羊達」ほど、カケ網処理などの細かい手作業は無くなりましたが
その代わりに見事なまでのトーン削りを見る事が出来ますよ。
ただ一枚を影の変わりにペタっと貼り付けるだけではなくて
洋服の皺に併せて、多様な形に削り取っています。
触手シーンなんて光沢が入って、さらに水分らしさを表す為に後ろが透けて見える演出も。
それに加えて、いつもの炭山節の真骨頂であるヌメっとした汗がトロトロと染み出しています。
この細部にかける情熱は、二ノ瀬さん以上の熱さをお持ちですよ!
今回は手書きではなくてトーン処理での腕前披露だったので、画面も明るく読みやすいです。
頼みますから、これが連載化となります様に〜
炭山先生の漫画が読めるのは秋田書店だけ!


久しぶりに、昔の記事を読み直してプラトニック・インベイドの無料公開版のページにアクセスしたら
すでに漫画は削除されていました…
これで正式に講談社から秋田書店へと出版権が移動した事になったのかな?
そう考えると、あと1話ぐらい漫画を描けば単行本として発売されるかも!
ひょっとすれば、今年中に炭山文平の初単行本が読める可能性が出てきましたよ。
前回までの3話を読みたいと思った方は、炭山文平に清き一票を!


炭山以外に読んだ作品
ガレキに華を・ドラTが良いネwじらして見せたΠ乙の演出がグー
いちごいちえ・軽い漫画で読みやすかった
レイチェルちゃん・ヘアピンカーブをこんな演出で読ませてくれるとは思わなかったw
セーラー服と重戦車・まさかのチェリオ登場wこの漫画もHメインになっていたのか
同人はっけん伝・トンネル愛を感じました。こういうニッチ萌え漫画を応援したいです!
山の学校はOH!バケバケ・いちごの最後の良心として奮闘して下さい!一番読みやすいです
ちょっきんぱにっく・海編だったのでイカ娘の登場を期待してたのに…浦安のアシに戻るのかな?
ぽかぽかばんぱいあ・タイトルロゴの「あ」の部分格好良いな。今気が付きました。


読み終えて改めて思ったんですが、炭山さんはいちごで描くよりもREDで描いた方が読者層があいそうだ…