世界の名言集

新ポイントカードで良いのだ

昨日は映画を見るついでに、タワーレコードに立ち寄ってみた。
今月でポイントカードが1年経過の期限切れになってしまうからだ…
一気に購入して、1000円分まで貯めてしまおうかと思ったけれど
タワレコは新ポイントカードの導入は始めたらしく、急いで買う必要から開放された〜
タワレコが、サンプラザのビブレから撤退してミント神戸に移ってからは
三ノ宮駅から西側へ移動するのが面倒で、全然足を運んでなかったのですが
ポイント切れギリギリで気付いて、店舗に行った甲斐がありましたよ。
旧ポイントから900ポイントも引継ぎされて、結構お得な感じがしました。
新ポイントシステムに寄ると、6000円以上まとめ買いした方が
よりポイントが貯まるみたいなので、次からは色んなCDが貯まってから買いに行こうかな。
とりあえず目を付けたのは、小島麻由美の新譜と絶望先生のCDだ。

ラヴィエベル~人生は素晴らしい!

ラヴィエベル~人生は素晴らしい!

と言う事は、今回は見繕った中でも一番安いものを買って
ポイントカードの引継ぎができるかどうかに挑戦してみました。
見事移行に成功したので、次からはたんまりCDを仕入れに行こうかな。
しばらく音楽店に足を運んでなかったので、買いそびれているCDが沢山有りました。
ソウルフラワーユニオン』の新譜が出ていたなんて全く気付かなかったな…
今回のCDもノリノリの出来に仕上がってるし!
ホーンセクションが良い感じだ。
CDのタイトルにもなっている「ラヴィエベル(人生は素晴しい!)」は、ソウルフラワーらしさ全開!
素晴しいの後にクソッタレを付ける所なんかが、中川節が良く出てるな〜
2曲目の気だるいムードが溢れる「不惑の朝ぼらけ」は
つい最近、デスプルーフを見た成果も知れないが、タランティノ映画でかかっていても違和感無い音楽
ジュークボックスから流れる音楽を聞きながら一杯やりたくなる一曲だな〜
「ベラ・チャオ」はイタリアのトラディショナルソング。
労働歌とかなんかを拾ってきて取り込むのが上手い!
ソウルフラワーの歌かと思うぐらい、アップテンポの良い曲になってますよ。
4・5・6は、昔の曲を再びライブで演奏したの収録
「ブルー・マンデー・パレード」や「宇宙フーテン・スイング」はソウルフラワー時代の歌だけど
「みんな信者」は、ニューエストモデルの時の曲だけど、仕上がりはソウルフラワー級
こういうリニューアルされた音楽は、素晴しいな出来栄えになってるな。
一度ぐらいは、生のライブを聞きに行かなきゃダメだな…


今回のブックノートで凝っていたのは、歌詞の後ろに世界の名言が載っている所。
その中でも

別れることがなければ
めぐり遭うこともできない
(読み人知らず)
人生とは唄です。歌いなさい。
マザー・テレサ

などに混じって、ちょっと読みにくい位置に

これでいいのだ。
バカボンのパパ

が載っていたのがグー!
関西では、元祖天才バカボンが良く再放送されていたので
きっと中川さんも時々見ていたんでしょう。
これは21世紀に残したい名言ですよ。