自由道は燃えているか!?「総集編」

大事な大事な最終回

自由道を終えるに際して
これまでの自由道は燃えているか!?を振り返ってみましょう。
このラインナップを見て、何かひらめきませんか?
話数:タイトル・取り上げたゲームソフト
ネタについての一口コメント


 第一話:『自由道は燃えているか!?倉庫番(FC)
初原稿。自由道とは、ゲームを自由に楽しむ事。
そんな思いを込めて始めてみたけど、次第にネタ重視の展開に。


 第二話:『掃除夫と呼ばれた男マリオブラザーズ(FC)
自信作。マリオブラザーズは、対戦ゲームだ!と衝撃の事実が判明。
昔デパートにあった、10分100円のゲームコーナーを知っている人いる?


 第三話:『さらば愛しき不良』くにお君のドッジボール(FC)
話題作。くにお君は、スポーツをを芸術の領域まで改革したスゴ腕の男。
読者から、ドッジボールの最新作がGBAで出ている事を知る。詳細は下で


 第四話:『脱出のチャンスは一度』スパイVSスパイ(FC)
伊達男。勝つ為に手段を選ばない。と、自分が罠にハマッてしまう事を学ぶ
ここら辺から、フリがあってオチがある文章スタイルが確立。楽しんでる?


 第五話:『三代目ゴエモン登場ゴエモン〜消えた黄金キセル〜(FC)
落語調。字幕をこれほど上手く使ったゲームは無い。笑いを体で感じれるか?
告白しますが、ココで取り上げたゲームは改めてプレーをしてはません。


 第六話:『ヤスの奴はヤバイゼポートピア連続殺人事件(FC)
大人気。「コメイチゴ」この言葉の聞くと90%の人はポートピアを思い出す
電話に付いている「*」のマークは「トーン記号」。情報ありがとう!


 第七話:『王子は玉子を呼ぶ半熟英雄(FC&SFC)
復活作。ゲームに連射は必要です。連射機能なんてモノはダサい。ビバ!高橋名人
最近深夜に、半熟英雄を含むスクエアのWSのCMが放映中。詳細は下


 第八話:『全員集合ツカンポ作戦』ぎゃわんぶらあ自己中心派(MD)
麻雀物。いかに、イカサマを感じさせずに麻雀を楽しめるかを示すゲーム。
あなたの心を「一発ツモですな」好きなセリフは、全部チト古臭い。


 第九話:『子ども達はオモイデを歌う』マザー(FC)
短歌有。「エンディングまで泣かないで」そのCMが全てを語っている。
いくら良い文章を書こうとしても、オチを付けてしまうのは職業病か?


 第十話:『ニセ神せかいを潰せ!』魔界塔士SAGA(GB)
再発売。ここで一句「チェーンソー・神様までも・まっぷたつ」
スクエアは、ワンダースワンで復刻版を次々リリース。ファンにはありがたい


 第十一話:『三十番目の遺跡が壊れるとき』スイッチ(メガCD)
谷系物。日本初のギャグベンチャー。効果音を声帯模写の人が発声しています
この原稿を、木下蓮三さんと江戸屋猫八さんに捧ぐ。向こうは迷惑だろうが。


 第十二話:『誰が最後までやったのか』魔訶魔訶(SFC)
馬鹿物。全国の魔訶魔訶ファンの為に執筆した渾身の一作。迷作。
タイトル通り、他に誰がクリアーしたのだろ。自分のゲームを見抜く目は凄いぜ


 第十三話:『タイクスワリに気をつけろ!』ゲーム機について色々
問題作。携帯ゲームの横長に秘められた罠を暴く。横井軍平さんもビックリ
ゲームを、そのプレーする体勢から評論を書い人間は他にいるだろうか?


 第十四話:『エンブレムの秘密』ファイヤーエンブレム(FC)とCMの関係
著作権任天堂のCM戦略を暴く。本当の所は、ピクミンに惚れ込んだ。
カダンAのCMの歌詞掲載の許可を戴きました、フマキラーさんありがとう。


 第十五話:『ファイルを手に入れてエレベーターで逃げようエレベーターアクション(AC&SS)
題名長。アーケードの名作を紹介。エレベーターの使い方が秀逸なゲーム。
初めての絵文字に挑戦。ただ、それがやりたかっただけかも。頑張れSNK


 第十六話:『大石討入り作戦弟切草(SFC&PS)
花言葉弟切草が教えてくれたサウンドノベルの真髄を解説。
それにしても、良い時期にこの原稿が掲載されたものだ(メルマガでは12月13日掲載)


 第十七話:『水でかえったワカメポケットモンスター(GB)
携帯機。ポケモンは、日本でモバイルに成功した最初の作品であると力説。
誤字の訂正・ポイポイカプセルではなくポイホイカプセルでした。スイマセン


 第十八話:『軌道コンツェルンをマークせよ』ハイブリッドフロント(MD)
近未来。大好きな科学の話を書きました。21世紀のエネルギーは燃料電池
ゲームとは、ほとんど関係なし。こんな事が書けるのはゲースクだけ。


 第十九話:『どちらが勝つか三つ巴!』ハイブリッドフロント(MD)
浪花節シミュレーションゲーム囲碁と将棋に例えて分類。違いは分かる?
前回のフリが「LOG IN」今回のオチが「LOG OFF」独り御満悦


 第二十話:『カレーパンを捕えろ!』MRドリラー(AC他)
穴掘男。オチモノの進化の歴史を語る。テトリスぷよぷよ→ドリラー
オチモノとアゲモノを無理矢理からめようと苦心。その理由は後ほど。


 第二十一話:『ジャジャ馬娘を応援しろ!』虹色ドッジボール 乙女たちの青春(PS)
新作物。ついに、くにお君シリーズを遊べる時が来た。PSでの登場を待て!
この連載で初めて、発売前のゲームを取り上げる。みんなで応援しよう。


 第二十二話:『御手洗いトイレット作戦ノスタルジア1907(メガCD)
郷愁感。誰もが感じるノスタルジー。それを見事に体現したゲーム。
四井浩一作品を紹介。次の作品はどんな物を見せてくれるだろう。


 第二十三話:『黄金の犬作戦』魔法の少女シルキーリップ(メガCD)
最終回。緑の髪の女の子。その名は魔法少女シルキーリップ。
遠藤正二朗作品をクローズアップ。次の〜(略)。メガCDを2連続。


以上、タイトルを見て何か気付きませんか?
そうです。ル○ン三世のタイトルをパクっ…、いやいや
オマージュを捧げながら続けた、この原稿ですが
ついに、初代ルパ○三世のタイトルを制覇したので
これを持ちまして「最終回」とさせてもらいます。
ご愛読ありがとうございました。
新○パン三世は、タイトルがべらぼうにあるので面倒臭いです。
誰か、手ごろな話数でボケやすいアニメ&特撮があれば
是非お知らせください。前向きに善処いたします。


以上『日刊ゲームスクウェア』 2002/03/07号より


ようやく、喉の奥に引っ掛かっていた骨の様な存在であった
自由道は燃えているか!?の原稿を全てネット上で公開する事に成功しました。
更新が怠慢だから、1年かかっちゃったよ。
でも毎日更新のネタになってちょうど良い感じ。
この後、メルマガでは「ダメになる人間更正講座」なるタイトルで
しばらく連載を続けましたが、コチラの方はゲームの事を語ったり語らなかったりと
波が激しいので、アップするかどうかは微妙です。
自由道みたいに何かのネタに特化しているのなら、アップする価値はあるんだけど…
いずれにしてもこの23話掲載を続けてきた訳ですが
全くといって良いほど反応が無かったので、これにて終了いたします。
若干、検索サイト経由で話題となったのは、カダンエースの歌詞を掲載した回ぐらい。
何でもチャレンジしてみるものですね。こんな所で話題になるとは!
この原稿をアップし続けた甲斐があったってモンですよ。


ところで、今日の写真は本屋で見付けた無料配布の栞です。
こんな物を配布するなんて、出来ておる喃、朝日放送は。
縦長の栞なので、若干切り貼りして縦横比を変更しました。
横を1.3倍の横永ワイドでお届けしております。