ギャグ祭の過酷さは、やきうどん亭を読もう!

浪漫タム&チャー・リー・C支持派

マガジンSPECIAL』NO.9を購入。(定価480円)
ついに始まってしまいました笑フェス2007
浪漫タム&チェー・リー・Cを応援しています
このサバイバルレースで生き残れるのは何名だ!
CHIMES 渡辺静
今回はネットゲームを進めるのではなく、現実世界でゲームマスターを探す話。
大々的に16名が発表されていますが、実はプレイヤー5名の中にゲームマスターが居ると裏読み!
ゲームなんかしそうにも無い柴充あたりが怪しいかも。
来月からは、第一話で死にっ放しの香久山芽衣ちゃんの初登場?
メガネっ娘好きには、活躍を期待したい所だ!
それはそれとして、ナタクやキリコは倒されてしまったけど、現実世界のドコかで変死を遂げているのかな〜


生徒会役員共 氏家ト全
笑フェスの一番手。
この漫画は好きだけど、氏家さんは他でも十分生き残れる作家なんで
どうしても打ち切らなければならないとしたら「性と解約インドも」にして下さい。
何故なら「セイトカイヤクインドモ」と入力しても(↑)様になってしまい
生徒会役員共と一発で変換されてないからですw


ちきゅう観測隊! 名島啓二
今回は、扉絵の上部に

今回は代原ではない。繰り返す。今回は代原ではない。

との編集者からのうれしいメッセージが届いてますw
初登場の時は

略してチカン隊!!

というナイスなツッコミが入れられるほどの愛されよう。
あれから2年。時々、週マガの方で代原として登場していたようですが
今回の笑フェスで連載への道のりを獲得できるのでしょうか?
読み切りだけの掲載だと言うのに、すでに第8話。
過去に、代原だけで単行本を一冊出した強者・佐藤ショウジという先駆者が居るので頑張ってもらいたい!
[rakuten:book:11331619:detail]


バナナの皮 浪漫タム&チェー・リー・C
以前『4コマ漫画コンテスト』で強烈なインパクトを放った2人組みがデビュー!
コンテストで島田英次郎が優秀作を決めた時は、木下由一さんでしたが
アンケートの結果では、浪漫(略)リー・Cの方が上だったのかも知れません。
そして今回、浪(略)Cの奨励賞受賞作のバナナの皮が見事掲載する運びになりました!
この時の審査員が島田英次郎だった為か、島田英次郎の秘策
欄外も余す所無くネタに変えて遊んでしまおう!
の精神を受け継いで、ページの端から端まで笑いの要素を散りばめています。
その昔、島田英次郎の単行本が出ていなかった際、シビレを切らした島田英次郎


こんなネタを手描きで柱部分を利用してアピールを繰り返していましたが
今回のバナナの皮の欄外には、こんな物が準備されていました




タイトルの上には「バナ皮 豆知識」として色んな豆知識が検討外れな展開を繰り広げているし
一話ごとにー終ーマークを入れて、ツッコミ台詞を書いてるし
これらのネタは、漫画家が考えているのかな?
それとも、浪(略)Cの漫画を盛り立てる為に、担当編集者の懸命なる援護射撃なのか?
もし連載が続いても「バナ皮 豆知識」やら「偽広告」や「ツッコミ」が載るのなら
貴重な戦力として活躍してくれる事でしょう!
笑フェス勝ち残り上位作品と見た。


おれはキャプテン コージィ城倉
先月から、タイトルの文字が手描きになって扉絵に合わせて変化させているのかな?
もう先月号捨てちゃったから判らないや…
手描きになったのなら、単行本に収録された時もそのままタイトルは残るかも。
自滅高校相手に、来月からどんな戦いを見せてくれるのかな。


スミレ16歳!! 永吉たける
本来なら、単行本は9月発売だったのに早めに発売されたのは
この笑フェスで生き残りをかける為だったのかも知れません。
今回8作品の中で、低い評価を受けてしまったら4巻の発売を待つ事無く終わってしまうのか?
スミレが活き活きと動けまわれるのは、バカの相乗効果を生むベゴニアレックス先生しか居ないからな…
後のメンバーが常識人過ぎるので、もうちょっとバカなり変態を増やして欲しいな〜


素敵探偵☆ラビリンス 原作・万城めいと 漫画・若山晴司
先月もちょこっと出た前髪を下ろした女の子は、ゼッケンを見ると「月蔭」さんみたい。
名前が出たって事は、アニメでも登場するんだろうか?
いずれにしても、テレビ東京系なんで見れやしません。
しかも深夜アニメだぜ!やっぱり普通の時間帯に放送する様なアニメじゃなかったんですね。
それにしても10月から放送されるのに、全く情報は出てないけど大丈夫なのか?
真面目なアニメじゃなくて、若山節全開のバカアニメになっている事を祈ってます。
あと、この漫画は笑フェスにノミネートされておりませんw


叉斬ブレード 矢口岳
ネオ時代劇メーカーらしいです。
敵の親玉が、地院家若美の10年後ぐらいの姿に見えて仕方ありません…
一人称を「アタシ」にしたのがマズかったのかも
掲載順位も、地院家の前だしw
編集者は狙ってこの位置での掲載にしたのかな?


主将!!地院家若美 やきうどん
9月の単行本発売に併せて、東京でサイン会を行う模様。
さすがに東京までは行けませんよ…
どなたかサイン会に行けた人はレポートと、どんなサインを書いたのかアップをお願いします!


TRIBAL12 長田悠幸
敵の親玉みたいなのが登場!
ここから単行本2巻の始まりっぽい。
強欲のサスキスは、髪が長めだけど女性なのかな。目付きは凶悪な男みたいだけど
これからの舞台となるウインドミル城を見ると
トト!に出てきた、風車と立ち向かうドンキ布袋を思い出すな〜(結局未登場だけど)
怪獣娘のウェンディが可愛いけど、ドロシーみたいに一緒に旅する仲間になって欲しいな。
あのギャグの間は良い感じ!
でも、この漫画は笑フェスに参加しておりませんw


突キス 佐武リョウ
新人漫画賞佳作に輝いた作品。
これが理想的なツンデレ漫画という奴かぁ
女の子2人と主人公の顔が似てるな〜
次の作品では改善されていると思うので、どんな進化を遂げているか楽しみだ。
意外と週刊チャンピオンに行ってしまいそうな気もするけど…


百々咲高校1年C組猫祭くん 岡田有希
もう20回も連載を続けていたんだ!
でも名前横のコメントを見ると、連載一周年間近と書いてあるので
来月ぐらいで1年になるのかな?
そういえば、去年の秋ぐらいに「梅しぐれ」が終わって、猫祭くんが始まったのか。
梅しぐれの作者は今どこにいるのやら…結局帰って来ませんでした
どうか猫祭くんは生き残れますように!
岡田有希さんなら、やきうどんさんと友達なのでサイン会のレポートを書いてくれそうだな〜
若手漫画家おおきくなりたぁい
岡田さんのブログに載っている『みんなのWAKAMI』は必見!
素晴しいよ!地院家若美の自作POPは


ガチャガチャ 玉越博幸
移籍準備が順調な為か、こんなに後での掲載になっちゃったな…
何も考えずに読める良い漫画なんですけどね。
絶望先生が提唱した、男の乳首にトーンを貼る漫画がココにも登場!
実際には、女の子への変身後のトーンだから男の乳首とは言いがたいかな…


大貧民 遠野ノオト
全開の心温まる話の後は、物語の真相に迫る急展開に。
銭太郎の活躍は、まるで猫祭君の様だぜ!
これからどうなるのかな?


お憑かれさん 島田英次郎
笑フェス最後を飾るのは、毎度お馴染み巻末漫画の出番です。
今回の登場人物紹介は一人だけでした

生まれも育ちも葛飾柴又のあの人を
モチーフにして作ったキャラですが
担当は気付いてくれませんでした。




これまでの漫画と、ちょっと違う所といえば
2P目のコウモリくんが、2段ブチ抜きで全身像が描かれている事かな?
ひょっとして、今はやりの絶望先生みたいなコマ割にチャレンジしているのかも知れません。
構成方法が難しいみたいですが、これからもブチ抜き描写に期待しています!
今月のツッコミ

ちなみに阿部は茶帯です。