自由道は燃えているか!?「第23話」

リップは魔法の女の子!

ソラミミクイズ
問「阿弥陀如来最澄サン


第23話
黄金の犬作戦
ゴールデン・レトリバーをご存知ですか?
日本でも割と浸透してきた犬の種類です。
金色のフサフサした毛並みが美しく、頭の賢しこうな犬の事です。
昔は、と言っても何処までさかのぼったら良いのか分からないが
日本の犬と言ったら、狐色で短い毛並み「秋田犬」が一般的でしたね。
日本の猫と言えば、縞々模様が可愛い「トラ猫」か
三色のブチが素敵な「三毛猫」ぐらいが馴染み深い。
でも、いつの間にやら、沢山の種類の犬と猫が街中で見受ける事があり
野良の犬猫でも、珍しい種類を見つける事があります。
始めて目に触れる時は、とても珍しく映るのですが
一度その世界に馴染んでしまえば「そんなものかと」気になら無くなります。
金色の美しい毛並みのゴールデンレトリバーも、今では「アタリマエ」です。
ゲームなどに登場する、特殊な髪の色や目の色にも、誰もツッコまず
そんなもんだと、アタリマエの反応でゲームを続けます。
でも、本当に緑やオレンジ色の髪の毛をした人を見かけても
平然と日常生活を送る事が出来るのでしょうか?(今では、そんな人も多いが…)
その問題に真剣に取り組んだゲームが有りました。
少数の不満と、絶大なる人気を受け止めた元祖「ギャルゲー」

普通に、このゲームを解説すると「魔法少女」が女王になる為
人間世界へ「修行」に来る。もちろん近所には
自分が魔法使いであると「知られてはいけない」のであった。
お目付け役の「ヌイグルミ」と共に人間世界で暮らし、人々に「夢」と「希望」をおすそ分け。
物語は全11話。そして一話始まる毎に、OPの歌!が流れ
終わりにはEDテーマが、寂しげに歌われる。
まさに魔女ッ娘アニメのノリそのままにゲームが進められる。
(この流れを継投しているのが「サクラ大戦」)
発売当初は、メガドライバーセガのゲーム機メガドライブ愛する人)から
メガドラにギャルゲーなんて、軟派なソフトは要らん!」
と、猛反発を受けるも、プレイした人間があまりにも感動して次の日に周りに薦め始めた!
そんなメガドライバーからの嬉しい悲鳴が続々と送られて来ると言う珍しい展開に。
(その逆は良くある話)
たかが、ギャルゲー・魔女ッ娘モノとあなどるなかれ。
ゲームを始めて、最初に学校に行った時にプレイヤーの基本概念が崩れます。
まず、リップに向かって言われた言葉は
「その緑色の髪の毛を、何とかしてこい!」
と、生活指導の先生に言われ、生徒達からも、からかわれます。
こんなゲームが今まであったでしょうか?
カラフルな髪型に、奇抜な衣装。コレがアタリマエのゲーム世代には
目からウロコが落ちる話です。
そんな所から始まった、リップと仲間達の学園生活も
友達へのお見舞いや、夏休みの肝試し大会などで、友情が増していき
本当に学校って素晴らしい所だな、と印象付けられて
2月のバレンタインの話では、胸の奥にグッとくるモノがあります。
そして最後には、リップは魔法の王国へ帰ってしまわなければいけません…
その時にはもう涙が止まりません!
このゲームの製作者は『遠藤正二朗
他にも色んなゲームを手掛けていますが、ドレも遠藤節が冴え渡っています。
前回の「自由道では…」で取り上げた四井浩一サンと共に、自分の作風をしっかりと持った
名ゲームプランナーである事は、間違いありません。
これから先、どんなゲームで私達を楽しませてくれるのでしょうか?


金色の毛並みに馴染んだ日本人は
緑色の髪の毛の魔法少女にも、優しく接するその日を夢見て
この原稿の筆を置きたいと思います。


答「涙・ナミダの最終回


以上『日刊ゲームスクウェア』 2002/03/06号より
前回までの『自由道は燃えているか!?』はコチラから読めます。


今日、何気なくメールチェックをしていたらゲームスクウェアが『メディアシェイプ』と合併した。
って報告がありました。この原稿も過去の遺物となるでしょう。
ゲースクの旧アドレス http://www.game-square.com/ は2006年8月1日までアクセス可能。
今までの記事は全部、旧アドレスの方へリンクしていたけど直すのは面倒臭いや…


ひさしぶりに『遠藤正二朗』さんのサイトへアクセスしたら
ゲーム業界から引退していたと思っていたけど、カムバックをはたした模様。
今は、6年ぶりの新作を鋭意製作中だとか!知らなかったな。
また遠藤節を満喫できる日が来るのだろうか?
それまでに、こちらも一線復帰して援護射撃が出来る様に頑張りたい。
だた、援護射撃と行っても味方にばっかり当たるのが玉に傷…


それはそれとして、去年の6月23日からコツコツ転載して来た
自由道は燃えているか!?ですが、一年と少しかかりましたが
無事に23回の転載が完了しました!
あと1話、オマケの総集編で完結です。
全て読破した人物は居るのか?
23話しか無いのに一年もかけて更新したので、一気に読んだ人は居ないはず。
そんな意味も込めて、次回の総集編ですよ!
早めに更新しますのでお待ちあれ。