編集長が変わって楽しみな企画が増えた!

生フクシくん始めました

ガンダムエース』4月号を購入。特別定価650円(税込)
今回はクリアファイルが2枚も付いていると表紙に載っていましたが
何も挟まっている様に見えなくてちょっと心配しましたが
雑誌の中に小さいクリアファイルが挟んであった。使いづらい大きさだ…

機動戦士ガンダムTHE OROGIN 安彦良和
巻頭からのシャアとキシリアのかけ引きが痺れます。
まだこの時点では、シャアの本性を見抜いてないのかな?
でも地球で一度素顔を見ているから、判っていても良さそうなものだけど…
ソロモン戦が激化し始めてますが、ガンダムはまだ戦地に到着せず。
最終ページでホワイトベースに乗り込むものの、そこで目の当たりにした光景は!
今の所の戦闘描写を見ると、初戦こそジムが奇襲をかけていましたが
どうやら現段階での主戦力は、パブリク(攻撃船)とボールみたいです。
つまりこれから役立つであろうジムは温存しておいて、ありったけのボールとパブリクと
そして旧型となったガンキャノンなどを使い捨てる様にして、ソロモンを攻撃しているみたいです。
この状況下では、放っておいてもソロモンは落ちると思いますが
それでもガンダムを投入するのかな?
乱戦になったら無傷で帰ってこれるとは、とても思えないけど…
来月からの最終攻防戦に期待です。


OO応援団
サイキック青年団でたびたび話題になっていたものの最近の姿を見た事無かったんですが
ついに落合福嗣くんを見る事が出来ましたよ!
このコーナーでは芸人さんを取り上げていたんですが、まさかフクシくんが登場するとはw
良い感じなジェラ太り加減じゃないですか〜
ガンダムエースでも何かコラムを連載してくれないかなあ
サイキック青年団は終了しちゃうみたいですけど、フクシくんの動向は見守っていたい!


トニーたけざきのTV版検証レポート

●MS発進時の搭乗者の発生による戦意高揚効果
及びWBの自衛兵装運用の推移とその傾向について

トニーさんも、朝の再放送をチェックしていたんですね!
やっているのは知っていたけれども、結局一度も見ないままでした。
10年前に再放送されたのは、たしかMBSの深夜枠だった。
あの時は録画していたけれども、途中で録画に失敗してから一気にガンダム熱が冷めたな…
左舷に対する弾幕に関しては、トニーさんが一番注目していましたからね。
結局は1回しか言ってなかったんですか。
これは一徹のちゃぶ台と同じ効果なのかも知れません。
ゲームとかのアニメパートでは、ガンガン左舷に弾幕が薄い事を指摘していたのかもw
もしや次は、ガンダムゲームを制覇を目論んでいるのでは?
それだけはダークフォースに巻き込まれる恐れがあるので辞めておいた方が無難ですよ〜


機動戦士ガンダムオレら連邦愚連隊 漫画・曽野由大 原作・脚本(略)
あまりにもキャラが濃すぎて、戦っている敵も連邦同士なので
一体、何と何が戦っているのが判らない状況になっています…
昔はジオンのビックリドッキリ兵器と戦っていて面白かったんだけどなあ
今もストーリーは複雑に絡み合って面白いはずなんだけど、顔と名前と所属先が判らないので
濃霧の中で何かが戦っている様にしか見えません…
はッ、それがミノフスキ散布下での戦闘だと言う事を表現したかったのかな?
だとしたらガンダムとして成功していますが、漫画としては失敗していますw
きっと最後まで読めば理解出来るのでしょうが。。。


OH!江戸がんだむからくり絵巻 岩本ゆきお
先月から始まっていますが、シャアの格好があんまりだったのでどうしようかと悩んでいましたが
今月号のせいらさんの登場で、何かどうでも良くなりましたw
あんまり過ぎるオツムの持ち主であるせいらさんが素敵すぎます〜
そしてそれに呼応するかの様な頑駄無忍法が香ばしすぎるw
この世界観に一気にはまりましたよ。
これからもノー天気にせいら姫が馬鹿騒ぎを繰り広げる漫画であります様に〜


教えてください。富野です 福島智
全く知らない分野と対談を組んでくれる富野さんの姿勢はありがたいです。
この対談によって、色々な活動をしている人が居るって事が判りますからね。
ヘレンさんみたいに、目と耳が不自由になった福島さんの人生は凄いな。
そして対談の様子を撮った写真を見てみると、キーボードで打ち込んだ文字が
そのまま点字になって盲目者でも、打ち込んだ文字が判る様な機械がすでに発明されていたなんて!
この点字ディスプレイは、次のヘレンさんで登場してくれるかな?
今回の対談で、一番のお気に入りは、福島さんの最後の台詞ですよ

ブラブラしててもそれで生きていけるのならいいんじゃないですか。
かじれるスネがあればかじればいい。
親が亡くなって追い詰められれば、人は働きますよ。
それでいいじゃないですか。

ある種の達観の域に入ってるな。福島さんはスゲーぜ!


機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 北爪宏幸
イカルガ・ヤヨイがすっかり別人になってますよ…
これも全ては薬の力なのだろうか?
両者無傷で終わってくれれば良いんだけど、やっぱりヤヨイは死んじゃうのかな。
エンツォ大佐とダリオ少佐の身柄は確保できたけど、これで反乱軍は鎮圧されるのか。
それとも第三勢力が突入してきて、まだまだ混戦になってシャアが戦う出番が来るのかなあ


俺は生ガンダム 羽生生純
第31話 休載す、シャレである
来月号は本当に休載しちゃうのかと思ったけど、予告ページを見たらちゃんと載っていて安心したw
永 井一郎と決別したけど、淡白さんの無軌道っぷりは相変わらずだな〜
今回はガンダムネタよりも、超大作居酒屋さよならジュピタに吹きました。
どっちが先立ったんだろうな。ジュピターとガンダム
本編同様無事にマグネットコーティングされた淡白さんは、生エルメスを討つ事が出来るのか?
それ以前に、永 井一郎は帰ってきてくれるのか?
この展開はワガランナーっぽいなw完結するのが非常に楽しみ!