浦安の平和を守るイムパンマンが初登場!

赤門進の特許出願中

元祖!浦安鉄筋家族』20巻を購入。定価420円(税込)

大食い姫が伝説を作ったり、こたつが船出したり、究極のエコカーが走ったり
市長のエスプリが小学校をウ〜ララ〜なことにしちゃったり
頭からシッポまでおいしくいただける日本一のおバカGAG!!

元祖!浦安鉄筋家族 20 (少年チャンピオン・コミックス)

元祖!浦安鉄筋家族 20 (少年チャンピオン・コミックス)

今回の単行本も面白ネタが満載で非常に楽しめる内容になってましたよ!
漫画自体が面白い事もさる事ながら、チャンピオン編集部自体が面白い存在になりつつあります。
上記に乗っけた単行本の紹介文なんか、はじけてますよね。
特に中段の「市長のエスプリ〜」辺りは確信犯としか思えませんw
こんな文章がノリノリで書けるという事は、編集部の雰囲気がさぞかし暖かく、そして熱く盛り上がっているのでしょう!
今回の読み所といえば、可愛いノムさんが足をパタパタさせながら完食する姿は、ちゃいぽーテス。
晴郎の超人忍者隊ガッチョーマンも、どてらいオチが待ち構えているし
何といっても、292固め「浦安ヘイト」の予想だにしなかった

仏パンマン勝利
午後3時32分
必殺技 ジャンポールハンマー

には、連載当時もですが、今読んでも面白いです。
雑誌を読んでない人の為に説明をすると、ヘイトというのは、米原秀幸のダイモンズの主人公の事です。
ヘイトは、両腕を失って、その代わりに鉄の腕を装着して敵に復讐すると言うお話。
そして、○○勝利 時間 必殺技 の3点セットは佐渡川準パニッシャーから。
連載当初は、この3点セットを好んで使っていましたが、浦安にネタにされたからか、最近は全く使ってないですw
久しぶりに、本家の3点セットを見てみたいな〜
295固め「ヘルタクシー」での下ネタ落ちも久しぶりで面白かったし
296固め「サワー沢様」の赤門ネタもやりたい放題だな。
ちなみに赤門進は、編集長の沢考史さんの事です。沢編集長は、東大卒の偉い人なんですよ。ホント
裏表紙のカラーネタにも赤門が描かれていますが、これは漫画本編の方を見てみると
吹きだしの位置もセリフも変更されてるし、のり子と小鉄の表情も微妙に変わってました。
このカラー原稿は、ただ着色しただけじゃなくて新しく書き下ろしているんですね!
18巻では、ノムさんの初登場を裏表紙カラーで祝ったら、20巻の表紙はノムさんになったので
赤門も、22巻辺りで表紙を飾る可能性も出てきましたよw
22巻という事は、年末辺りに赤門ネタが登場すれば可能性大です!
そして巻末の「はまけん」は、15周年記念という事で4ページの拡大版。
樋田先生が本田くんの元ネタである事が判明したり
やぎさわ景一さんが、相変わらずダンサーと呟いていたり、いつまでこのネタを引っ張るつもりだw
それから単行本をしっかり読み直すと、287固め「金子A翼」の最初のコマに八木野あたま先生の姿が!
この時には既に、メイドダンサーサンダーの打ち切りは決まっていたのかな?
最後に、今回はカラー原稿が多かったですよ。
扉絵で4枚。ラストの「耳毛な奴ら」は3ページ連続。
時間がある時にでも、カラー原稿をスキャンしてアップしたいと思います。