酒井、ちょっとちょっと

横峰パパ&小倉優子&ホネりんこ

ザ・ホネッチでお馴染みの酒井素樹withブルーシーツでございます。
今回の為に、ビデオを何度も巻き戻しながら歌詞をメモって参りました。
それではご存分にお楽しみ下さい。
グレイ「HOWEVER」のかえうた「生きてればー」

やわらかな魚の目は
塩で食え
香典はなけなしの
ベルマーク

仏前 入ると 親戚達
死神だと ざわつく
ついたてで 隔離され
数珠さえ
取り上げた 妹でした
   ホーネ
替え歌に注ぐ情熱を
「酒井家の生き恥」と
ののしられ
目の前の かんぴょう巻
つまむこと出来なかった
おあずけの意味を知る
おやじに頭を下げる
生まれてきてすみません
震える素樹の体を
抱きしめて
鉄火巻き 食べさせる
素樹思わず涙を拭う
パリパリの磯の味
ありがとう

こうやって、歌詞だけを淡々と打ち込んでみると
非常に泣けてくる歌です。
でも動画で見ると大爆笑。このギャップが酒井素樹さんでしか出せない味わい。
前々から明石屋さんま師匠は仰っていますが
酒井素樹さんの替え歌は、元歌を超えている。
尾崎豊もグレイも出せなかった人生の哀愁を酒井素樹さんは体臭と共に放出。
涙なくしては歌えないこの歌は、もう酒井素樹の人生そのものです。
曲調はバラードですが、演歌にしか聞こえてこないのは人生経験がそうさせるのか?


「生きてればー」の元の歌詞は、うたまっぷに載っていました。
HOWEVERの歌詞
元の歌詞を見るとかなりの長文。全編を替え歌化したのならば、かなりの所がカットされてるな。
1番のみだけを歌ったとしても、歌詞の単語数が合わないし…
いっその事、ネットで酒井素樹のフルコーラスを百円で配信したら
1万は届かなくても、1000人は金を出すと思うよ。
8万円分のソーセージ券より収入源アップなはず。
ちょっとちょっと、どころではなくて命一杯の援助をしてあげて下さいよ!TBSさん。
さんま師匠曰く、ほっといても売れるみたいだけど。
この状態が続くと、今年の冬は越せないような気がしてきた。
年末特番辺りで、小倉優子とホネりんこ酒井素樹の夢の共演で少しは収入源が確保できるかな?
番組中は、嫌な表情をしていたけれども『去年の日記』を読み返してみると
小倉優子は、酒井素樹と一緒にステージに立つ事を熱望していた事が発覚しました。
番組中はあんな態度をとりながらも、内心はウキウキ気分だったのかも。
来年は、小倉優子wihtダンボーラーズで全国を周って欲しい。酒井素樹の社会復帰も兼ねて。


今回の放送でのマメ知識
画面左にいつも居る、エアドラマーの高橋良夫のシャツは
前回「衣食住」を歌った時に酒井素樹さんが来ていたシャツだ!穴の空いている位置が一緒w
あのメンバーは普段から一緒に行動していて、TV出演時には一張羅を貸し与えて着ているんだ。
一体、普段はどんな服装をしているのであろうか?
「衣食住」の動画があったの、この酒井素樹さんのシャツと今回の高橋良夫さんのシャツを見比べて下さい。

いずれ「生きてればー」の動画がアップされる日も来るんだろうな。