人生の切り売りでございます

日本で一番ソウルフルな歌手

さんまのスーパーからくりTV』の録画を何度も見直しながら爆笑した一日。
昨日今日の二日間で酒井素樹関係のアクセスが200ぐらい来てて驚いた。
あとからのんびりと更新しようと思いましたが
今日慌てて歌詞を書き写したので、興味のある方はご覧下さい。

お家にあげて
審査員特別推薦枠/酒井素樹wihtブルーシーツ

視線を合わせない
敬語で喋る姉 冷たい
気まずさで踊った
渾身のホネダンス見てない
父の枕元には
小2の時あげた
ドクロの湯のみ
3食 食べれた頃に
戻れぬ酒井に
生きる価値はあるか?
My father , sorry
靴下脱いで土下座するよ
それしかできない
畳の香り久しぶりだよ
むしり食おうとしたら
姉が止めるよ父が怒鳴るよ
「そのままでいい」
酒井素樹 涙をぬぐう)
「わしが死んでも続けて欲しい
 お前の替え歌を」
「勇気をくれたから」

今までは、陽気に自分の生活を語っていた酒井素樹さんですが
前回のかえうたワールドカップからは、家族(特に父親)の事を替え歌にし
観客視聴者を大爆笑の渦に巻き込みながらも、歌詞自体は非常に物悲しい一面を描き
そんじょそこらの演歌よりも泣ける歌に仕上げるという高等テクニックを身に付けています。
もう森進一の「おふくろさん」を超えていますよ。
NHKで特番を組んでも良いぐらいの実力だけれども
惜しむらくはTVに出演して良い人物なのかどうか分らない点です。
そんな危うい立場だからこそ、人生そのものを歌い上げる事が出来るのかも。
安住アナウンサーからの「それほどの決意がお有りなら立ち直れるのでは?」の問いには

お茶目な自分が邪魔して
しまうもんでございますから

と、もの凄い切り返しを見せてくれました。
お茶目な自分とは、注文を受けた印刷物に酒井特製のドクロマークを入れちゃう事かな?
今の御時世、そういう個性がもっと評価を受けて良いはずなんだけどな〜
どうでしょうか?シグルイアニメ化のチラシは酒井さんに発注をかけてみては。
モツ大感謝祭のシグルイに、どの様なドクロを入れ込んでくれるのか楽しみだけどな〜
今回の「かえうた甲子園」で見事100万円を手にした酒井素樹さんは
再び事業復帰をする事が出来るのであろうか。
替え歌前のインタビューでは「脱・飢え」とか「No More 飢え」とかを繰り返していたので
この賞金は、当面の食事費に消えてしまうのでしょう。
少しでも良いモノを食べて栄養が体に行き渡っている間に、どなたか酒井さんに仕事を!
そして、まだどてらいミスを犯して、放浪の旅にへと出る酒井素樹さんが見たいなあ


当ブログで酒井素樹さんを特集したリンクも加えておきます。()は替え歌名
旅人 酒井素樹を訪ねて』(サカイ)かえうた豪華メンバーによる合唱
横漏れパパと、うんこりん』(壊れかけのSakai&喋り続けのDeppa)酒井素樹wiht横峯良郎小倉優子
酒井、ちょっとちょっと』(生きてればー)
不自由伝!デン デデン デン』(衣食住)
それ以外の古い替え歌などは、『酒井素樹neko7 wiki』で掲載されているので参考にして下さい。
動画リンクは一件見付けましたが、いつまで削除されずに残っているかは判りません…