折れない心

ハジける若手編集部員!

ぶらぶらしてたらコンビニで見慣れぬ雑誌に遭遇『モーニング2
無駄にキラキラ光る加工付きで、雑誌ラックの中で異彩を放っていました(360円)
そして表紙に書かれている作家名が目に飛び込んできました。
加藤伸吉
これは買わねば!一名様お買い上げ〜
載っている漫画はどれも面白かったです。
モーニング2は、在りし日のモーニング増刊マグナムの様な感じで
これから発売していくつもりなのでしょうか?
読み切り&若手育成って感じで。
その昔マグナムを購入し始めたのも、加藤伸吉のバカとゴッホが目当てだったからな。
今回も編集部の心意気に打たれて、買っちゃいました。
漫画の面白さもさる事ながら、一番心惹かれたのが、裏表紙の広告。
この雑誌を創刊するにあたって、偉い編集長が

お前ら若手で好きな様に雑誌を一冊まとめあげてみぃ

の鶴の一声で始まった感じがします。
若手編集者が、今までの雑誌に無かった様なアイデアがぎっしり詰まった一冊。
ラメ入りの表紙加工も、若手の挑戦状なのか?(ラメが無ければ2〜30円安く済んだかも)
しかしです!やってみなくちゃ始まらない。あらゆる可能性を試す雑誌になっています。
若手の行動力に惜しみない拍手を!

そして祝砲の華を!

使い勝手が良いぜカトシンの漫画は
ただ単に、若手が好きな様にやっているだけではなく
若手編集者自らのプリクラを使って、新人賞の広告を作ったりと
斬新な企画を展開するのも、読者として楽しいな。
漫画を描いていたら、思わずこのモーニング2に投稿したくなります。
この馬鹿げた編集者さんなら、多少風変わりな漫画でも適切なアドバイスを出してくれるはず。
今回載っている漫画も、異端の漫画家たちの宴みたいなもんだし。
あらゆる可能性の扉をまた一枚広げた、モーニング2の編集部に幸多からん事を!


オノ・ナツメ「ダンツァ」
今まで知らなかったけど、面白い漫画家だ。次回も楽しみ。
山下和美「ONKO TEXAS」
何とも言えない味があった。どう表現して良いのやら。中川竜也と自分がダブる…
小山宙哉「ブラウンライフ」
茶色い戦争。笑ってすごさないと生き残れない。でもそれが楽しくなると死んじまう。
やまだないと「BEATITUDE」
貧乏漫画家の立身出世伝になるのかな?
中村光聖おにいさん
シッダールタ格好よか。だって押したくなるんだもん。
加藤伸吉「惑星スタコラ」
面白いけどゴッホ的。好きなのはスパークするバカの方なんだけどなあ。肩の力を抜け!
松本英子「荒呼吸」
男には書けない人生暴露漫画。業が深い人間にはたまりませんw
杉本亜未「FANTASIUM」
最初から手品の話をするのではなくて、違う方面から話を持ってくるのは上手いなあ
石黒正数「気の抜けたビールで…」
アガペから原作者を抜き取ったような漫画だw連載してくれないかな
安宅十也「×天」
時代劇も主題を変えると、色んな味付けが出来るから好き。
雪児「チャイ・スー」第1話はコチラ→『チャイ・スー1話
ネットで1話を読んでから、この2話を読むと面白さ倍増。ムエタイトニー・ジャー最強!
キックボクシングの基礎から判る漫画だ。話の作り込みも上手いので、これからが楽しみ。
城戸みつる「ささくれと枝毛」
4コマ&ツッコミ芸。若手芸人が使う漫画的手法を、漫画でやってのけるという先祖帰り的エポックメイキング


モーニング2の第2号はクリスマス頃の発売だとか。
どうか無事に2冊目が出ますように!
アンケ葉書を出して応援したいと思います。