今日の掘り出し物

劇場で3回見た映画

ヒマだったので家捜ししていたら
ダンボール1箱の中に雑誌がたんまり出てきました。
モーニング新マグナム増刊とワイルドゼロのパンフレット
でも湿気でグダグダな状態になっていたので大半は捨てる事にしよう…
マグナム増刊は、加藤伸吉のバカとゴッホが載っているのを保管。
紙がヘロヘロになっているので、カラー原稿だけ切り抜いて捨てるかな。
それにしても、今改めて雑誌を読み直すと、色んな魅力があふれている面白い雑誌ですよ。
モーニング2やイブニングとは違う、雑多で濃厚な味わいがある変な雑誌だ。
ちゃんと保管しておけば良かったなあ〜
こうやって昔の雑誌を読み返すと色んな発見がありました。
特に驚いたのは、野中英次さんの「しゃぼてん」
今でこそ巻末コメントを書かないことで有名になりつつある、のなーですが
しゃぼてんを読むと、特にコメントなんか必要ないのに
ノナカノTV日記とかノナカの引越し日記とかの、日常ネタを漫画下に書いてます。

1・水曜日の夜11時からCX系で放映されている「明石屋マンション物語」は凄い!
 なにが凄いって本当に意味ないと思わせる番組作りが素晴らしい。自分の漫画みたい……。
2・自分が最近見た知識の80%はTVの情報だと思う。あなたはどうであろうか?
 少なく見積もっても60%は、そうであるに違いない。お互い悔しいけど、知らぬ間に
 TVの情報に侵されている事実を認めようではありませんか。
3・……んー、なんだかTVの話も飽きてた。終了。

欄外まできっちり落としてるな。
このしゃぼてんの連載の後、マガジンでクロマティ高校の連載が始まりました。
週刊連載が彼の持ち味を変えてしまったのだろうか?
でも、漫画の内容は変わってないからいいけどね。
他に気づいた事といえば「さいぱら」を連載していた「ちゃおス」は、他で漫画を続けているのかな〜
それから、小田扉さんのキッチン改め「話田家」を久しぶりに読んで、心が和みました。
こういった逸材が出てくる雑誌にモーニング2もなって欲しいな。


ワイルドゼロのパンフも、なんだかシミだらけに成ってます…
ちょっと痛んではいるものの大好きな映画だから捨てはしませんが残念だなあ
竹内鉄郎監督には、もう一度こんなバカ映画を撮ってもらいたい。
トビオこと、シティチャイ・クワンチャイルは今でも元気なんだろうか?