不自由伝!デン デデン デン

衣食住By酒井素樹withブルーシーツ

さ湯ごときで慌てるな!
何やら、昨日から酒井素樹・滝沢美和子の検索ワードでやって来る人が急上昇!
始めに言っておきますが、さんまのスーパーからくりTVの「みんなの!かえうた」のコーナーの
動画や歌詞などを掲載してくれていた「phyo polis」さんのサイトは3月の末日で閉鎖した模様。
したがって見逃した場合、2度とかえうたを聞けなくなるので、みんな録画しような!
今回は、自分で録画して何度もビデオで楽しんでいますが
phyo polisさんの文字起こしが、どれだけ大変かと言う事が始めて判りました。
かえうたの歌詞をメモするのに結構時間がかかりました…
もう、酒井素樹さんの勇姿を書き残すサイトが無いので
ここは1つ名乗りを上げたいと思います。
歌前のインタビューの様子も最高に面白かったけど、さすがにそこまで文字起こしするのは大変だ。
印象に残ったシーンは、お腹にあてた週刊少年マガジン
腹に紙などを巻くと保温効果はバツグン。
ツールドフランスの自転車選手も新聞などを巻いていると、安住アナの一口コメントに

良男!メモ取っておけ。
書く物が無いなら、手の平に爪でしっかり跡を残しておけ。

と酒井流の処世術で、視聴者のハートをガッチリGET。
絶望した!半年に一度しか登場しない酒井素樹に絶望した。
さよなら絶望先生への要望
というか、週刊少年マガジンへの要望
こうして全国放送の番組で、マガジンの保温性が証明されたんだから
これはもう、週刊少年マガジン酒井素樹物語として漫画化するしかないでしょう。
これから暖かくなるので、当分は酒井さんも東京に居ると思いますので
インタビューなり取材をするのは可能なはず。
酒井さんの印刷業を始めるまでの半生と、印刷屋が倒産してからの流浪の人生の
前後半の2部構成ってのはどうですか?ダメですか。そうですか。
それでは、酒井素樹withブルーシーツが歌う「衣食住」の歌詞です。

アイ ラブ 牛(ぎゅう)
消えかけた 味の記憶
忘れたくないよ
土 石 流
逃れ 舐めた
石についた 幼虫
お役所に 許された
家じゃないから
酒井の留守に壊したみたい
僕達は落ち葉に埋もれて
寒さをしのぐ
だから 僕らは
子猫のような鳴き声で
ヘ〜 ル〜 プ〜
割れたポットを直し
雨つゆで茹でた
木の根噛んでケイレンおきた
こないだ 10年ぶりに
親孝行したよ
添い寝したら 親父しらみに
刺されて瀕死

はたして、次の登場はいつになるのかな?
とても夕食時に見られる様な人達ではないから
今度の登場は、また明石家さんま誕生日特番の深夜枠での出場かな。


まだ、さんまのスーパーからくりTVを最後まで見ていないので
他に面白いコーナーとかで、酒井素樹さんの登場があるのかも。
滝沢美和子さんのかえうたもヒマがあれば掲載します。
酒井素樹さんのかえうたの歌詞を全部掲載しているページを発見!なのでリンクしときます。
酒井素樹neko7 wiki