暫定団許し呉参り

老虎眼と若先生

チャンピンRED11月号』と『マガジンSPECIAL NO.10』を購入
この2強雑誌は外す事無く面白い。
無双許し虎参り
今回のシグルイにおいて、2コマしか登場していない岩本虎眼であるが
その存在力は圧倒的であった

門前にて笑みを浴びせ
悠々と道場に踏み入り
ほどなく奥へと通されると
道場主の須藤主馬は
門弟指導の礼金なるものを差し出した
間の月の十五夜
看板に無双と書かれた道場を巡り
同様の所作を繰り返す これは
無双許し虎参り
と恐れられた
若き日の虎眼の路銀調達法であった

この一文だけでも、虎眼の素晴しさが滲み出ている!
神夢想林崎流免許皆伝
丹波蝙也斎の笑み
をはるかに凌駕する一コマである
牢人風情では、とても虎眼の足元にも及ぶ事はあるまい
こういった名文揃いのシグルイであったが
それゆえに、ネタ職人にとっても手に染めやすい仕上がりに

玄関にて笑みを浴びせ
悠々と居間に踏み入り
ほどなく奥へと通されると
世帯主の須藤主馬は
受信の料金なるものを差し出した
毎月の十五夜
表札にシールの貼られていない家庭を巡り
同様の所作を繰り返す これは
協会許し海老参り
と恐れられた
若き日の会長の路銀調達法であった

これよりのち、暫定団を名乗る者には呉一文字が同様の所作を繰り返す
これは、嫌がらせの極致である


先月はツンデレに付いて熱く語り、漫画業界ツンデレ黎明期
といった感じでしたが→『ツンデレラガールが漫画に登場
どうやら言葉が解禁されたのか、一気に漫画に溢れ出てきました

マガジンスペシャルたんぽ 1 (少年マガジンコミックス)もマニアワードを幅広く取り入れているけど
ココまで来るとツンデレインフレが進行すると、年末には廃れているかな…
あと巻頭カラーのミラクルポスターの裏側にも「ツンデレメイド喫茶」発言を若宮弘明はしています。
前回の黎明期編では、ツンデレラガールと少し捻った言葉にしてたけど
今回はストレートで使われているので面白みも半減かな。
どうせなら、もう2ヶ月前にこの言葉を使って欲しかった…
お憑かれさん・スミレ17歳・主将!!地院家若美のギャグ3本柱の充実ぶりには見事
あとは、無事に単行本が発売される事を祈るのみ