ハッピーバースデー!半世紀ちゃん

熱唱!酒井素樹

明石家さんまつり'05 夏 今夜さんまを49歳で保存できるか?』を本日未明に鑑賞。
さんちゃまファンとしては、見逃せない番組だった。
が、TBSの番組作りが全く成ってなかったな…
さんまを讃えるために豪華ゲストを沢山呼んだつもりなのだろうけど
長年さんまの番組を作っていて、逆効果だって事に気付かないのだろうか…
TV局の屋上からのショボメの合成画面から始まって
0時ピッタリに花火を上げたて、ネオンサインでHappy Barthdayを点灯させていたけど
花火の明るさで、肝心のネオンサインが殆ど見えない始末。
初っ端から嫌な感じが出てたけど、その流れは暫く続いたな…
さんまが一番苦手であろう、VTRを挟みつつ色んなトークを進行する展開に
やや戸惑い気味のさんちゃま
自分のタイミングで番組を仕切るのは得意だけど
安住アナウンサーの仕切りが、あまりにも普通でメリハリが無かったから
さんまは少々手持ちぶたさなので、ちょこちょこギャグを織り交ぜるも
そのアドリブに受け答えできるほど、安住さんの腕は無し…
気まずい空気のまま進行していた番組も、あの人の登場によって一気に輝き始めた!
驚異の印刷屋の主人「酒井素樹
彼の歌声によって、深夜のTV住人は大爆笑。
しかも今夜はハッピーバースディ特番なので、生放送&フルコーラスで
酒井素樹の魂の叫びが3分間も聴けるのです!
気になる歌詞はコチラ→『酒井素樹作詞「忠告」
酒井素樹さんにずっと注目して歌詞などをアップしてくれている『phyo polis』に感謝!
動画もあるので、動く酒井素樹を何度でも見れます。最高!
メドレーで聞くと腹がよじれそうだ。
まさに天才素人ここに光臨印刷の腕も素人並


一番盛り上がった瞬間が、この素人替え歌コーナーとは如何なものか。
TV制作者が考えたコーナーよりも
素人の替え歌(時価総額お食事券3万円)と明石家さんまのアドリブだけが
この番組で一番面白かった。
もうちょっと、頭使って良い番組を創る努力をしようよ!
これなら、さんまのフリートークを極少ない身内(村上ショージ松尾伴内)だけで
延々3時間喋り続けた方が、ネタ的に面白かったな。
素材(さんま)は良いのに、料理の仕方がまるでダメだ。
さんまは、高級料理っぽく煮込んだり香草蒸しにするよりも
塩を振って炭火で焼くだけのシンプルな調理が一番。
次回、特番を組む予定があれば、TBS主催ではなくて
MBS主催の低予算番組の方が、はるかに面白いので、是非お願いします。
今の楽しみは『痛快!明石家電視台』の特番に期待。
7月9日 15:00〜17:00に放送予定だとか。
関西人の土曜の昼間は、この番組でキマリ!