ミスターあけましておめでとうございマッスル

誰も死なないデストラップ編

今年の正月はする事もなく、ブラブラと近所をふらついていたら
どてらい本を発見しましたよ!
出る出るとは聞いていた、橋本俊二さんの「麻雀鬼ウキョウ」が
コンビニ本となって発売されていたので即GETしました

久しぶりに橋本俊二さんの漫画が読めて、今日は嬉しい一日になりましたよ。
麻雀鬼ウキョウ デストラップ麻雀大会編
ゲオのリンク先を見ると、どうやらウキョウはシリーズで発売するのではなく
このデストラップ編だけで完結してしまうみたいです…
出来れば最初から全部読み直したかったなあ
まぁ押入れの中を捜索すれば、単行本が全部出てくるから読む事自体は簡単だけど
どうせ読むのなら、作者にお金が入るような仕組みで漫画を読み広めたいですよ。
この1冊を試金石として、再びミスターマッスルには復活して貰いたいですが
本の中で語られている「ウキョウのできるまで」を読むと、とてもじゃないけど麻雀漫画での復帰は無理かな。
今ならば、麻雀牌をCGにして少しは作画作業の効率化を進める事が出来たとしても
麻雀は常に4人対戦で、麻雀卓もあらゆる角度から描く事になるだろうから
少数精鋭のアシスタントのみでは、連載を始める事は難しそうだ。
麻雀漫画が無理だとしても、橋本漫画の本領を発揮する裏ゴルフ漫画でも構いませんよ。
ちょうどギャングルフィッシュが終わった所なので、裏ギャンブルで戦う漫画を読んでみたいな
その為にも、どうか今回のコンビニ本の売れ行きが好調で秋田書店営業部がゴーサインを出してくれます様に〜


漫画の感想はというと、デストラップ編と名付けてあるんだから、麻雀の途中で死者でも出ちゃうのかな?
とワクワクして読み進めたんだけど、イカサマが摘発されるシーンはあったけれども
肝心のデストラップな拷問シーンはなくて、ちょっぴり寂しかった…
やはりゴルフ漫画でチェーンソーを出す事が許されたのは、週刊誌じゃなくてマガスペだったから許されたのかなあ

それから、このコンビニ本では大した役として登場しませんでしたが
主人公の補佐というか仲間に坊ちゃん刈り&丸眼鏡キャラの村上肇がいて笑いました。
格好良い主人公の相棒キャラは、この当時からキノコ先輩がいたんですねw

元祖坊ちゃんキャラは、どの漫画が最初なんだろうか?
昔の金持ちお坊ちゃんは、眼鏡&刈り上げのイメージが強いから戦前からありそうな気もするなあ
あと、コンビニ本発刊にあたって何か描きおろしがあるのかと思ったんですが
どうやら表紙も、既存の単行本の使い回しだったので作者はノータッチみたい。
[rakuten:arcambooks:10095859:image]
まぁコンビニ本の発売に作者が何か手を加える事ってないからな…
今回ウキョウが発売された事で色々と調べてみたら、ファンのまとめサイトが検索上位にありました
麻雀鬼ウキョウ 人物紹介
それによると、一番下に書かれている「読み切りウキョウ君」は単行本収録されてない模様。
もし、さらにコンビニ本を発売して貰えるのなら、この読み切り版の収録をお願いします!
麻雀パートが始まると化粧をして本気を出すとは新しい試みだなあ
無茶苦茶気になって来た〜
これは是非ともお目にかかりたい漫画ですよ。