ご当地グルメフェスタ

阪急百貨店でも開催中

ハーバーランドでお祭があると知ったので行ってきました。
何気なく着ていったおっ!サンTシャツがこんなに目立つ代物だと思わなかった…
サンテレビのブースを前を通っただけで、呼び込みのお声がかかるとはw
やはりサンテレビの人は、並々ならぬサンテレビ愛があるのでしょう
ハーバーランドに行く前に、阪急百貨店で阪神クライマックシリーズ進出記念のセールを見に行ってきました。
阪急でどんな阪神セールが!
と意気込んで1階の特別売り場を見回りましたが、阪神グッツは1個も無かった…
福袋や値引き販売のコーナーがメインのただのバーゲンセールでしたよ。
珍しいものがあるんじゃないかと期待していたのに。
そんなガックリな気分でイベント会場へ向かったのですが、予想以上の盛り上がりっぷりに一気にテンションが上がりました。
まず会場をグルっと回ってみた中で、食べてみたくなった商品がコチラ

アツアツのカキフライを2個もパンズに挟む豪華な一品です

揚げたてのアツアツなカキフライと、タルタル&ケチャップのオーロラソースの相性は抜群!
そして、バーガーの中に1枚挟まれたチェダーチーズも良いアクセントになってました。
いつもカキフライを食べる時は、タルタルソースのみで食べていたけど
今度食べる時には、チーズを添えてオーロラソースをかけて食べてみようかな。
カキフライ愛好家としては、また一つカキフライの魅力を開発できた一品でした。
次に目をつけた屋台は、清荒神ホルモン焼きです。

一見、煮込みホルモンみたいに見えますが、最初にホルモンを鉄板で焼いて火を通してから
焼肉のタレっぽい鍋の中でグツグツ煮込んだ一品の様に見受けられました。
最初にきっちり焼いてあるので、肉は柔らかく食べる事が出来ました。
この料理にあと一つ改善点を挙げるなら、ホルモンを食べ終わった後の残り汁がもったいない!
良い味が染み出しているから飲み干したいけれども、七味を振り過ぎると辛くて飲みにくかった…
そこで勉強して欲しいのが、中華料理の揚げパンです。
よく中華の屋台とかで、何で味のついていない揚げパンが売られているのか不思議に思っていたんですが
TVのグルメレポートを見ていたら、あの揚げパンは汁物に浸してふやかして食べる事を知りました!
日本人なら、鍋を食べ終わった後は、どんぶりにご飯をぶち込みたくなりますが
中国人は、揚げパンにスープを吸わせて味わっているんですよ。
屋台で揚げパンを用意するのは大変だろうから、何か焼肉のタレに合う様な特性パンを開発して下さい。
串で刺したホルモンをそのまま食べるもよし、パンに挟んで食べるもよし、残ったスープをパンに吸わせるもよし
1つの食べ物で3つの味わい方が出来る万能料理になりそうな予感!
ホルモン焼き500と、パン100円で楽しい食事を取りたいなあ
誰かホルモン焼き屋さんの知り合いが居る方はぜひ伝えてあげて下さい。
清荒神牛ホルモン焼きの隣に店を出していたのが、サントリーハイボール
青い液体が入った「みなとハイボール」を見た時は、爽やかな酎ハイをイメージしていたんですが
実際に飲んでみたら、ちょっと度数の高い水割りみたいに感じました…
ビールや酎ハイは飲みなれているけど水割りは、ホルモン焼きに合わないや。
ホルモンの油を流し込む様にハイボールを飲んだらクラクラしちゃうw
ハイボールは食事と一緒に飲むお酒じゃなくて、食後にゆっくり座って飲むお酒なんだろうな。
ホルモンと一緒に1杯飲み干しちゃったら、その後は歩けば歩くほど酒が回る悪循環でしたよ…
この後、サンテレビのブースに行って色々と買い物をしてきたんですが
サンテレビの社員が自ら売りに来ている様だったので、色々とサンテレビの裏話を聞きたかったのに。
アルコールで頭が回っていたので、大した会話も出来ずにただ買い物をしただけで終わっちゃった。
一番聞きたかった事は、クライマックスシリーズサンテレビは中継するのかどうか?
日本シリーズの放送料金は、とてもサンテレビでは支払える額じゃなかったので辞退しましたとの噂を耳にしましたが
クライマックスシリーズなら中継料金を払えそうな気もするので是非聞きたかった。
あと、ブースにTVカメラが一台持ち込まれていましたが、カメラの倍率や値段とかも知りたかったなあ
野球中継の合い間とかに、画面一杯に満月を映す事があるけれども、あれってどれくらいの倍率が必要なんだろうか?
その辺りの事を社員さんにじっくり聞きたかったのですが、ハイボールの罠にはまった不甲斐ない自分が情けない…
また次回、サンテレビ関連のイベントがある時には、カメラの件をしっかり確認したいと思います。


屋台巡りを一通り終えて、帰ろうとした時に目玉商品を発見しました。
丹波の黒枝豆が会場で売られていました!
生の枝付き状態のままの販売だった為か、お腹を空かせたお客さんが全然足を止めなかったのが寂しい…
みんな黒枝豆の美味しさを知らないのかな?
一度、農協で購入してからはすっかり黒枝豆のとりこになっちゃいましたよ。
今回も重たい荷物になると判っていながらも1キロを一袋お持ち帰り。
その日の内に茹でて貰ったのですが、やっぱり美味しいなあ
出来ればハイボールを飲みながら黒枝豆を食べたかったw