車椅子とは

ハーバーランドに赤星が来てた!

何かイベントをしてるなと、チラ見したらそれが赤星さんでビックリしました。
こんなビックゲストが神戸を訪れてくれていたなんて!
会場の雰囲気を見ると、赤星目当てに来ているであろう阪神帽を被った人は2・3人しか居なかったので
きっと他の方々も、通りすがってみたら赤星が居たので思わず足を止めた人たちなんだろう
会場はまだ大混雑にはなっていなかったので、かなり前の方に行き写真を撮る事が出来ました。

盗塁の度に車椅子をプレゼントする話の経緯を話していたり、自身の怪我の状況を語っていたりしました。
赤星さんが首を痛めたのは、激しいプレーだけが原因ではなくて
元々、脊髄の管が細い体質だったのも原因の一因だとか。
そして首だけが悪いのではなくて、実は腰の状況も芳しくないみたいです。
去年のキャンプ頃から腰痛が発生して一時は歩けない程の重傷になったとか。
それでも一軍に復帰して、何とか頑張っていたけれども、今度は首を痛めてしまったので引退を決意した模様です。
でも、いずれは手術なりをして、プロ野球の世界にカムバックしたいと熱く語っておられました。
来年電撃復帰してくれたら嬉しいんだけどなあ
ヤクルトに藤本が移籍したので、赤星さんは横浜辺りで復活して貰えると色んな球団を見る機会が増えるんだけどなあ

口演の後は、司会の方と共にインタビュー&質問コーナーが始まりました。
でも、これを最後まで見ていると他のお祭が見れなくなりそうなので泣く泣く途中退場しました…


赤星の講演ですっかり時間を取られてしまったので、今年は湊川の区民まつりを見に行くのは辞めにしました。
一路西へ目指して、下町の醍醐味が溢れる新長田駅へ。
去年までは駅前広場で区民まつりを開催していましたが、今年からは鉄人が完成したと言うことで
会場を鉄人広場で行っていました。
駅周辺の工事も終えて、駅前広場から大丸へと渡る歩道橋も完成していましたよ。
その歩道橋を渡り、大丸2階を通り抜けると、何と特設テラスから鉄人の横顔を見学する事が出来る様になりました

いつも見上げてばかりでしたが、こうやって見るとまた違った味わいがあるなあ
ちなみに、このテラスから鉄人の横までは階段を使ってすぐに降りる事も可。
鉄人を見上げるのに飽きた方は一度2階からの鉄人をご鑑賞下さい。
さて、鉄人のまん前にはステージが組まれていて、次々と色々なグループが演目を披露していました。
最終公演まで、まだ時間があったので鉄人広場横の屋台市場へ腹ごなしに行ってきました。
長田で店舗を構えている色々なお店が、この屋台広場に出店していましたよ。
たまにお世話になる、川魚専門店の鰻屋さんもうな丼をお手軽価格で販売してた。
その場で鰻を焼いていて美味しそうだったなあ
ここの鰻は一度食べた事があるので、他に何か珍しい屋台が出て無いかと見て回ったら
一軒面白いお店が出店していましたよ。
去年のルミナリエでその美味さにハマった「ホルモンうどん」屋台を発見!

スパイスの効いたホルモンとうどんが絶妙なハーモニーを出していて美味しかったです。
屋台はコの字形に並んでいて、その中央には買った品物を食べる為のテーブルがテント付きであったのも吉。
買った商品を、椅子に座ってのんびり食べる事が出来て楽しかったな。
あとはたこ焼きを買ったりかき氷を食べたりと、栄養補給はばっちり済ませました。
区民まつりはまだまだ続いていましたが、今日長田に訪れたのは他の目的があったからです。
鉄人像を後ろに見ながら、商店街をず〜と南下していくとある三国志ギャラリーでお買い物を。
前々から欲しかった「呉」帽子をついに買ってきましたよ!

三国志の魏呉蜀の3種類の内、蜀は既に売れていたので、残るは魏だけかな?
それとも各種1個だけではなくて、売れた分だけ新しく補充しているのでしょうか。
新規補充が無いのなら、神戸で呉帽子を被っているのは一人だけだ〜
帽子と一緒にDSの画面を拭く様に、携帯クリーナーも一緒に買ってレジへ持っていくと
合計金額が2800円を越えたので、オマケとして鉄人ポスターを1枚貰いました。
3種類ある内、一番カラーがキツそうな赤いのを貰ってきましたw(今日登録の画像)
色々と頑張って商売をしているなあ
この後は、長田の区民まつりを最後まで楽しんでから帰りました。
何かもっと有った気がするけれども、忘れてしまった…
やっぱりブログはその日の内に更新しないとダメだな