十字架を背負う漫画家

マガドラ増刊広告

久米田康治さんの『さよなら絶望先生』第十七集を購入。定価440円(税込)
絶望した!単行本に帯が付いていなくて絶望した。

久米田康治のお悩み相談室への回答

Q.4 値上げした20円分増量して欲しい内容はなんでしょうか?
A.4 帯を付けて図書カードプレゼントに応募できるようにして!

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)

ずっと単行本に帯は付いていたので、今回も付くだろうと思っていたら
まさかの帯なし状態で愕然としていましたよ。
やっぱり絶望先生は初版を沢山刷っているから、図書カードへの応募者が激増すると思っての見送りなのかな?
購入している単行本が軒並み帯が付いていないので、まだ応募回数が1回だけですよ…
全ての単行本に付いているのなら、あと2回は応募できたのに。
帯が無いだけでこんなにテンションが下がるとは思わなかったなあ
改めて、単行本をじっくりと読み直してみると、色々と手直しされてるなあ
手元には2冊しか雑誌が持ってないけど、一番の変更点は百六十四話・往復の王子ですよ。
雑誌では、扉絵のスゴロクと漫画の始まり部分が一緒に描かれていました。

これが単行本では、スゴロク部分が扉絵に採用されていて、雑誌以上に小ネタが読みやすい構成に!
ですがみなさん注目して下さい〜
このスゴロク部分で、一番楽しみにしていたネタがばっさり切り取れてしまったんですよ!

何か不都合な真実でも有ったのかな?
岡田有希さん自身は大喜びしていた感じだったけど
久米田先生にお礼をいう。1コマ進む
他にも色々と楽しませてくれるネタを追加していてくれそうだけど
雑誌を持ってないので比較とか出来ないので、他の人に任せるとするか。
今回の単行本での一番の収穫は、やっぱり紙ブログかな。
色々とネガティブな事を書きつつも、オチの部分では過去の栄光を包み隠さずに発表した
時をかける全裸には、非常に楽しませて貰いましたよ!
この全裸ブームの中で、今こそ語り継ぎたいネタですもんね。
ひとまずナギさん復帰おめでとうございます〜
巻末のオマケ漫画は、非常においしゅうございました。
打ち切りの文字だけ写植なので、目立ち度がアップしてて笑った。